• ラブコメ
  • エッセイ・ノンフィクション

ファイザー2回目 完全回復



どうもRIMです。
前回確か、打って三日目とかに書いたんですよね。

熱を38℃出して、ずっと寒くて、腕痛くて睡眠不足で、食欲低下。
睡眠時間を6時間切ると、もれなくお腹壊す体質なので、恐らくワクチンとは関係なくお腹まで壊していました。
ストレスに弱いお腹なんです。



その後、その後の方が問題でした。
ちょっとちょっと奥さん、聞いてくださいよぉ。
あの後三日目~十日目まで長引いた、地味に辛かった副作用があったんですよ。



かゆみ

KA YU MI



蚊に刺されたような痒みが、丸一週間。



皆様、蚊に自分に流れているこの血を奪取されたことはありますでしょうか?
恐らく、ほぼ全員が被害を受けたことがあるでしょう。

家に引きこもっていても一瞬の隙を見計らって「ぷ~ん」なんて侵入してきますからね。
あの蚊です。



あの蚊の地味な痒みって、放置しておいてもすぐに治るので、私は大体放置して、忘れた頃に治っているのですが。

あの痒みが治らず一週間続くとしたら……どうですか?
でもたかが痒みだし、しかも蚊レベルなら……なんて思う??

残念ながら痒みもストレスなんですよ。
ストレスを受けるとRIMさんはどうなる?そう、もれなくお腹を壊します。



そもそも、こういった皮膚疾患の副反応はモデルナの方に出やすいと言われていて、『モデルナアーム』なんて呼ばれているくらい、モデルナで出やすい副反応なんですよ。

ファイザーはというと?
厚生労働省には『稀』と書いてありました。
10%以下です。



それでは私は?タイトルをご覧ください。
『ファイザー2回目 完全回復』
はい、ファイザーです。

10%未満の稀を引き当ててきました!!!



嬉しくない……!!!!!!!!!



地味な蚊の痒みより少しだけ弱いかな?という痒みですが、一日目でもう嫌になってきます。
蕁麻疹を起こしたことはあるものの、ほぼアレルギーや皮膚疾患を起こしてこなかったので、こんなに長く痒みが続くのは水疱瘡以来のことでした。

水疱瘡は桁違いの痒みで、もう一生起こしたくないトラウマの域の痒みなので比較対象にならないですわ。



痒い部分は注射針の刺さった場所ではなく、その後腫れて痛みが出て来た部分、ここです。
最初は針を刺した少し上の部分が痛みと共に痒くなってきました。

そこまでは一回目の時も起こしていたんです。
その時はかゆみ止め塗ったら治りましたが。



問題は、今回二回目はかゆみ止めをぬりぬりしたところで、ほわっとしか効かない所!!
かゆい、かゆい、かけない、痒み止めが足りない。
母が「冷やせば?」というので、小さい保冷剤を腕に当てると、これがすごくよく利いて気持ちよかったです。



ただこの保冷剤、ずっと腕に当てていないとすぐ痒くなる。
保冷剤、あったまって溶ける。(三時間スパン)
保冷剤、交換する。
保冷剤、手放せないから手がふさがる、邪魔すぎる。

腕に縛ったところで落ちてきちゃうので固定が出来ないから、もはや寝転んでクッションで位置調整しつつ冷やしていました。

なので、熱が下がってもずっと床に伏せていました。


更に冷やし過ぎると、しもやけとか凍傷を起こす可能性も出て来るので、布でくるんではいるけれど、冷やすのも休み休みさせないといけない。

そしてよしよしと患部を宥めているのに移動して広がっていく痒み。
餃子サイズだった炎症は最終的に膝の皿くらいのサイズにまで広がって、最後の二日で急に改善方向に向かいました。

まだ広がるのかと不安になっていた所で急に勢いを落として、薄くなって、痒みも消えて保冷剤から解放されたというのがついこの前のお話です。



痒みで苦しんでいるのに普通に蚊にまで刺されて殺意が湧きました。
蚊ァァァ追い打ちかけないでぇぇぇ!!



長々と話してしまいましたが、これが私の副反応でした。
保冷剤、大事に取っておきましょう。
出来れば6つとか(腕がカーブしてるから、範囲が広がるとカチコチだと当たらなくなるから二つ使う)

あと破れやすいから予備もあると嬉しい。
ファイザーでは稀ですが、モデルナでは起こしやすいみたいなので、良かったら参考にしてください。



ちなみに母はモデルナで、二回目でも熱も痛みもほぼ出ず、痒みもなく、ピンピンしていました。

なんでぇ……。



副反応の出方は本当に人それぞれなんだね★

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する