• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

第五回こむら川小説朗読大賞を終えて

 まずはお疲れさまでした!! そして講評していただきありがとうございます!!

 多種多様な短編を計204作品、きちっとまとまった量の文章で講評すると言うのは想像だに出来ないほど大変な行為であるのは明白なため、ホントお疲れ様ですとしか言いようがありません。
 ですが……だからと言って適当な講評されたら、こっちも喧嘩売らなきゃならねぇからよ~!!!!
 よっしゃ、講評のあら捜ししてやるぜ!!!!!!!!!!!


 と言う気持ちを心の片隅に置きつつ、講評を読ませていただきましたが……いや~正直、全部読み取っていただいたので、何もケチつけられないやんけ!!!
 どういうことだ!!!!! めちゃくちゃ真面目に読んでいただき講評されてるぞ!!!!!

 講評終わったら、作品の解説でもするか~って気持ちだったんですけど、ぶっちゃけマジで全部解説されてるんで、何も書くことが無いですね。そのまんまあの通りです。丸裸にされちゃった!
 
 強いて言えば、麻雀のルールや言葉に関してですけど、これは完全にSFの世界観描写と同じような気持ちで書いてました。
 全員が全員麻雀を知らないと言う前提は持ってました。なので麻雀の描写を最低限にとどめつつ、煽りの言葉やリアクションを大げさかつ多めに取ることで、麻雀が分からない人にも今こんな感じなんだな~って分かれば良いなくらいで。
 そこら辺、麻雀のことが全然わからないキッズの時に読んだアカギが何故面白かったのか、ってのを思い返しながら書いてた感じですけど……まぁ、それでも一切の説明無い麻雀用語に対し、麻雀知らない人に対する懸念を覚えるのは仕方ないですね。そこはもう短編だってのもあって諦めてました。……けど、普通、子供の頃に麻雀のルールは教えられてきたはずだよな!!! 義務教育で何を学んできたんだ!!!!!

 今回はたまたま評議員の皆さんが全員麻雀を知っていたため、好意的には受け取って貰えつつ、一方でエゴサすると麻雀を知らずに読んでいただいた方から「終盤はラリってんのか???」と欲しい感想を頂けたので、個人的には満足しています。麻雀を知らない方は確かにボーボボみたいな世界が繰り広げられてたかもしれないですけど、これが『本当の麻雀』なので仕方ないですね……。



 後はそうだな。作品が完成されるまでの話でもメモっておくか。

 最初は全く別の作品を書いてたんですけど、ちょっとあまりにも気乗りしなくてボツっちゃって、うわ~~~~!!!!って叫んでたんですよね。

「テンションのアガらない題材だとどれだけ上手くプロットを組んでも書く気にならない……もう俺が好きな題材を無理やり組み合わせたような作品で誤魔化すしかない!!!!」

 そして好きなものを頭に浮かべた時、真っ先に出てきたのが麻雀とカバでした。

「よし、麻雀とカバを合体させよう」

 そっからは比較的、流れで上手くいきましたね。「何の前触れも無く隣にカバが居たら面白ぇーよな!!!」「何かカバあるあるを強引に麻雀に結び付けて読んでる人間の頭おかしくさせたろ!!!」「でも、カバ居ても確実に勝てるわけ無いのが麻雀だよな」「最終的にはカバが暴れてほしいな……よっしゃ、他のメンツも何の前触れも無くアフリカの動物が召喚出来ることにしたろ!!! HNに動物の名前の伏線入れとけば何か知らんけど、その名前の動物出てきても納得するやろ!!!!」

 そういうのを泥酔しながらガーーーーッと3時間くらい一気に考えて書いて力尽きて就寝。

 次の日、各キャラをセリフだけで区別つくようブラッシュアップして、最後まで書き終えて……でも、何か話が締まってないな、と。

 その時点だと、各キャラが動物を召喚し、「ここから本物の麻雀が始まろうとしていた」みたいな終わり方だったんだけど、何か地味だな~って。そこの段階で4000文字くらいだから、もう少し暴力性ある終わり方にしてぇな……。

 よっしゃ、何か動物の大群でド派手に場をぶっ壊して終わらせたろ!!!!!
 まだ出てない動物で強そうなのは……象や!!!!!

 そうして最後の象の大群を出すために、キャラをもう一人追加して、それがしっくり来るように序盤や中盤のセリフを改定しつつ、麻雀はある種の運ゲーであることをより強調することで、最後の暴力がより引き立つだろうと地の文の語りを追加して、無事完成!!!!!

 行き当たりばったりが割とあったにしては意外に話がまとまった気がするので良かったですね。でも、そう思ってるのは俺だけで、やっぱり大量の動物出して暴力!!! ギャハハ!!!!なのが正解なのかもしれません。あなたはこの状況をどう判断しますか?

 そういう感じで今回のこむら川を楽しませていただきました。

 次回に関しては、こむさんが「麻雀を分からない人にも分かる面白作品を書いてください!!!」と仰り、麻雀が制限カードくらいになったので……どうしようかな。麻雀の嘘ルールを教え込むような作品で「うるせ~~~~!!! 麻雀を覚えろ!!!」って中指立てるか、「ヘヘヘ、こむの姉御、今回は麻雀を知らない人でも楽しめるでやんすよ!」と全く別ジャンルを書くか。
 それらは次回何かの機会になりそうですね。
 それでは主催のこむさん、評議員の皆さん、作品を投稿した皆さん、お疲れさまでした!!!
 読んでいただいた皆さん、ありがとうございます!!!!!!

 つーわけで次は絶対に負けねぇからな!!!!!! 
 天才の俺は麻雀だけでなく小説でも最強ってわけ!!!!! 
 もし次回負けたらお前ら全員麻雀で決着つけるから覚悟しろ!!!!!!!!!!





・小説を書いてる最中の作業用BGM
HYENA/Hommarju
最初の小説を書いてる時からずっと聞いてたけど、ここでハイエナと言う単語を見てたからこそ、アフリカ→カバに繋がりポン!とカバにインスピレーションが繋がったのかもしれません。
 とにかくブチ上がる類のEDMなので、是非とも聞いてください。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する