皆さん、こんにちは。
『カクヨム作品の感想文』を更新しましたので、お知らせいたします。私の感想文は読んでも読まなくてもどっちでもいいですが、紹介した作品が少しでも多くの方の目に入るように、こちらでも情報発信しています| ‹:)~❁
〇作品 『(復刻版)今は専業主婦だけど、週末はホームレスをしていた話』
https://kakuyomu.jp/works/16818023211807489183 〇作者 犀川 ようさん
〇コンテスト〇
「カクヨムWeb小説短編賞2023」参加作品。
〇作品概要〇
タイトルの通り、作者さんが「週末ホームレス」をしていたお話です。
……と、言っても、「何故週末にホームレス?」と疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。
内容を読んでみると、はじまりは作者さんが二十代前半だったころ。
ある冬の金曜日に、仕事終わりに彼氏に携帯で連絡をしようとしていたときに、偶然通りがかった公園でホームレスのおじさんを見つけます。
彼が寒そうだったため、作者さんはコンビニでお酒を買い、それを渡したことがきっかけ――という、小説より奇なりな出だしのお話なのです。(しかもその間にも、色々あったのですが、ここでは割愛します 笑)
世の中色んな方がいるのは存じていますが、さすがに二十代前半の女の子がそういう行動するのは、ちょっと心配になりますが、この作者さんがすごいところは、ここからそのおじさんと通して「週末だけホームレス」になり、その世界を知っていくところ。
作者さんのどんな相手とも上手くコミュニケーションをとれるため、どんどんその世界のことが分かってくるようになります。
はてさて、「週末ホームレス」で分かった「ホームレス」の生活とはどういうものだったのでしょうか。
気になった方は、読んでみてはいかがでしょうか。
私の詳しい感想は『カクヨム作品の感想文』の第34話に掲載しています。(近況ノートと内容が違います)
お読みになる場合は、下記URLからどうぞ。
「第34話 『(復刻版)今は専業主婦だけど、週末はホームレスをしていた話』 犀川 ようさん」
https://kakuyomu.jp/works/16817330658568551380/episodes/16817330665521800961