皆さん、こんにちは。
今回は新作の公開・完結のお知らせです。
『ダイヤモンドの心』
https://kakuyomu.jp/works/16817330658775429648〇作品の概要〇
作品の【あらすじ】にも書きましたが、これは中学校で理科の講師をしている深山晶(みやま・あきら)の話です。(男性・女性どちらにでもある名前で紛らわしいかもしれませんが、深山は男です)
物語の季節は、冬に近い秋のころ。
その日、深山は下校時刻が迫っていたので、各階の見回りをします。一、二年生の生徒は帰っていましたが、三年生の教室だけ何故か明かりがついており、覗いてみると、そこには一人の男子生徒が残っていたのです。
彼の名は清野仁(せいの・じん)。
深山は仁に帰るように促すのですが、彼は唐突に「強い心って、どうやって手に入りますか?」と尋ねて来るのです。
そこから深山と仁の話が始まります。
〇作中の補足……「講師」と書いた理由〇
「講師」と書いているのは「教諭」ではないからです。教諭は教員採用試験に合格していますが、講師は試験に合格していないか、何らかの理由で受けていない人のことを言います。
生徒の立場からは、どちらも同じ先生ですが、働く側としては少し違います(待遇など)。詳しく知る必要はありませんが、深山は「講師」なので、「教員免許は持っているものの、正規採用ではない」ということだけ知っていただければ幸いです。
〇お礼〇
すでにお読みくださり、応援してくださった小烏 つむぎさん、大田康湖さんありがとうございます。評価もしてくださり、嬉しいです。
小烏 つむぎさん、コメントをありがとうございます。励みになります(*' ')*, ,)