• 詩・童話・その他
  • SF

イヤホンに悩む

イヤホンに悩んでます。
正確には、オンラインミーティングを始め、使い勝手の良いヘッドセットをそろそろ新調しようかな〜と考えているんですが、なかなかピタッとくるものが無くて悩んでいるというわけです。

仕事柄アップル製品には随分お世話になってるし、
パイは小さいけどアップル製品同士の互換性って相当高いので、周辺機器揃ってるとすごく便利なんですよね。

MacBookで仕事しながら、
音楽再生しながらイヤホンで聴きつつ、
スマホに着信あったら、スマホ触らずにそのままパソコンに同期させて繋いでる有線イヤホンで応答できちゃうし。
(EarPodsにインラインマイク付属してるから、そのまま電話出られる)

で、とりあえず古いiPhoneに付属してた3.5mmジャック端子の古いEarPodsをMacに差して使い続けているのですが、さすがに五年以上使ってると時々音の拾い方が不安定になってきてまして、この機会にちょっと上位のイヤホン探してみようかな〜って出来心で探し始めて、無事迷走してます。

今後、カクヨムのイベントでDiscordのボイスチャットを活用していくこともあるかもしれないし、そろそろ新しいもの探そうかな〜という軽い気持ちでいたところ、

オーディオ機器の種類の豊富さ、完全に舐めてました(滝汗)

メーカーもののヘッドホンで数万円単位のものにもビビり散らかしてるのに、イヤホンピースだけでウン十万もする製品も普通にザラっと売れ筋に出てくるんですね、ビックリしすぎて空目かと思って、指差し確認しながら桁読みましたよ(笑)

音響にこだわる人って、ここまでやるんですね(←ただ空を見上げてる人)

どんだけ聞こえ方違うのか、気になりすぎて夜しか眠れない。

自分の用途としては、ボイスチャットに対応したブームマイク付いてるゲーミングイヤホンの方が求めてる機能そのものは近いけど、
実際ゲームすることはないので、やっぱりビジネスライクなお手頃価格のものを探すと、今度はアップル製品との互換性が今ひとつ……という。

知ってた。
世の中、たいていマクロソフトの互換性がシェア締めてるって知ってた、知ってたとも(涙)

持ち運び時に嵩張らず、
アップル製品との互換性が高くて、
通話も音楽もそこそこの再現力と品質があって、
できれば有線タイプのお手頃価格のヘッドセット……

あれ、それもはやEarPodsやん。
EarPods最強やん。←イマココ

しかも、3.5mmジャック端子・ライトニングコネクターに加えて、Type-Cコネクターも出たんですよね、純正のが3000円しないくらいで。
最初から、選択肢ここだったかー……

今時点で3.5mm端子を新調するか、
来年発売予定(らしい)SE第四世代の仕様発表を待ってType-C版を検討する方が良いのか……あと一年くらい、今使ってるのが保ってくれたら一番買い替えスムーズかも。

因みに、比較的廉価版が話題になったqdcのスペリアシリーズと、Antlion AudioのKIMURAシリーズのduoも気になって最後まで候補に挙がったのですが、
どっかで視聴機置いてくれてたら聴き比べてみたいところです。

お使いの方いらっしゃったら、ぜひ感想をお聞きしたい。

さすがに一万二万するイヤホンになると、断線しやすいコード部分とイヤーピース部分が別売り対応してるんですね。

安価なイヤホンって大抵コードが先にダメになって買い換えざるを得ないパターン多いですからね、廉価版とはいえ高価格帯になるイヤホンは、その辺が違いますね。
カスタム性が高いから、ブームマイクやインラインマイク付属のコードもちゃんと別売りで用意してるの、さすがだなぁと感心しきりです(お高いんですけどね)

それでもコスパと自分の使用環境考えると、
EarPodsに軍配上がったわけですが……結局リンゴまみれだよ、全くもう……。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する