ふてほど? ナニソレ?
どの界隈で流行ってたの……??? え、ドラマ?
ふーん、そう。
今年唯一フォローしてたドラマ、SHOGUNだけやわ。
エミー賞史上最多18部門受賞は快挙だったね。
近年のユーキャンって、謎語の選出多くなったイメージです。どこに忖度してるんだろうね?
そんなことより、
仔馬カメラさんから、ようやくねろちゃんとコルシの離乳時の動画が供給されて狂喜乱舞してます!
母馬の妊娠出産時から、ずーっと見守りカメラで視聴し続けてきたので、すっかり大きくなった二頭に安堵と感慨深さでいっぱいです。
ちなみに、
ねろちゃん(ジレーネの2024 父アルアイン 母父キングカメハメハ)2月11日誕生 牝馬
コルシ(スカーレットテイルの2024 父ゴールドシップ 母父ハービンジャー)2月17日誕生 牡馬
超安産だったねろちゃん(元気良すぎて暴れ回ってなかなか寝てくれないから視聴者の間で「寝ろ、頼む(健康と安全のために)寝てくれ!」のコメ欄の嵐で幼名ねろちゃんになった(笑)
とは対照的に、
出産予定日を一週間過ぎても出てこなくて、母子ともに最悪のケースを危惧されながら、二週間遅れで母馬の放牧中に破水、
屋外定点カメラ(我らも視聴できる)で様子を見ていた牧場スタッフさんが慌てて厩舎に連れ戻した直後に寝藁に倒れ込んで虫の息になり始めた母馬の様子を確認して、かろうじて飛び出してきた仔馬の脚を男手二人がかりで引っ張り出して救出したコルシ。
母子の無事が確認されてから公開された出産時の映像を見てるこちらも血の気が引く現場でした。
無事だって分かってても怖かったよ……
あれライブで流されてたら、多分一日仕事が手に付かなかったと思う……馬も重度の貧血起こすと毛色関係なく顔色が蒼黒くなるんです……テイルママ、本当に無事で良かった。
か〜ら〜の〜
コルシ、生後30分で親父の血の片鱗を見せ始める(笑)
父ゴールドシップの世間的な愛称が「ゴルシ」なのもあって、迷うことなく幼名コルシで満場一致(爆笑)
生まれた時からゲート難やめてもろて……心臓に悪すぎる。
関係者視聴者を散々心配させてスクスク成長し、生後一ヶ月で親父の変顔を習得してたコルシ。
牧場関係者さんのポスト「まだ生後一ヶ月なのに……」と共に上げられた写真に大爆笑しました。
その後も元気に祖父ステイゴールド系特有のこだわりの強さと妙な賢さを披露し続けることに(ネタ完成度高すぎてお腹痛い)
生後半年以降順次離乳が始まるのですが、
いや、ほんと、大きくなったね、ねろ&コルシ(ほろり)
去年の兄姉たちの離乳時は、パニック起こして嘶きながら何度も放牧地のゲートに張り付いて悲壮感を漂わせていましたが、
今年の弟妹たちは、何というか……すごく落ち着いてました。
多少嘶いて、ゲートから厩舎の方を眺めたりしてましたが、
基本的に冷静で、同じ母馬から生まれても年度個体差ってあるんだな〜と、改めて感心しました。
ねろちゃんの方が若干ソワソワと落ち着かない様子でしたが、
そんなねろちゃんが群れから離れると、付かず離れず寄り添って牧草食んでるコルシの紳士感パネェ……。
群れの先頭を真っ先に駆けたがるねろちゃんと、全体の様子を観察して気配りしながら泰然自若としているコルシ。
対照的だけど、多分どちらもボス気質ありですね。
これからしばらくリードホースによる訓練が始まり、続いて本格的に中期育成へと入っていくことになるはずですが、とねっこたちの成長が楽しみです。ふふふ