• 詩・童話・その他
  • SF

波乱の年初めですね

とても、あけましておめでとうと言える雰囲気じゃなくなってしまった三が日だったので、能天気に近況を更新する気にもなれず、タイミングを逃してました。

改めまして、旧年はどちら様におかれましても、大変お世話になりました。
引き続き、本年もよろしくお願い申し上げます。

波乱の幕開けとなった2024年、
改めて被災地と、そこに直接関わる方々には心よりお見舞い申し上げる次第です。
今は気が張ってて大丈夫と思っていても、
一段落する頃に、ドッと体調に出たりするから本当に無理せず我慢せず溜め込まず、ご自愛いただきたい……なんだかんだ、元の生活を取り戻すまで、長丁場になるのが災害復興ですからね……

こちら、近畿某所は幸い被害はありませんでしたが、
阪神淡路を知る者としては、やはり他人事とは思えず……
改めて、身の回りの災害対策を今一度見直そうと気持ちを新たにしたわけです。

このご時世、いつ何時、同時多発的に被災するか分かりません。
そんな時に、「こっちも助けてー」とSOS出すより、「こっちは大丈夫だから、緊急を要する方を優先してー」と言える備えを個人レベルでも、できる範囲で整えておくことも大事な支援の一つだと思うわけです。
物資も人材も、一時的には絶対足りなくなりますからね。

年の初めのためしが試されているような心持ちになる今年、
それでも終わりの頃には笑っていられる一年にしたいなと思うのです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する