先週、第二回カクヨムWeb小説コンテストの中間選考結果が発表されていたので見に行ってみました。

私も「UMA探偵と世界の螺旋」をSF部門に応募していたのですが、もはやほぼ完全に諦めの境地に入っており、「結局、SF応募部門は何が残ったのかなー?『にごろあまた』あたりは通過してるんだろうなー」みたいな感じで、ほぼ他人事モードで見に行ったのですが……そうしたら、なんと「UMA探偵と世界の螺旋」も通過してるではありませんか!

もちろん嬉しかったのですが、正直なところ、意外すぎてかなり驚きました。

なにしろ、他の小説の評価を見ていると、星が数十個くらいは普通、三桁超えているのも珍しくないという感じなのに対し、「UMA探偵と~」は選考期間中の星の増加が13個、現時点のトータルでも16個です。

もう第二回は無理だろうから、第三回のコンテスト(あるかどうかも分かりませんが)に向けて、他の人がやっているみたいにTwitterで宣伝とかするようにした方が良いのかな、その場合、アカウントを作るところから始めないとな、みたいに思っていたところで、まさかの通過です。

星だけでなく、フォロワー数もそれほど多い方ではないので、それら以外にも何か評価基準があったということなのでしょうね、きっと。

最後に、今更にはなりますが、星をつけてくださった谷川原様、藤乃様、ikayaki様、とくがわ様、高橋恵美様、上原 友里様にはすごく感謝しています!ありがとうございました。

そして、UMA探偵の物語がこの先どこへ行き着くのか、今後も見守って頂けると嬉しいです。

2件のコメント

  • 人鳥暖炉様

    遅くなってしまいましたが、読者選考突破、おめでとうございます!
    人鳥暖炉様の作品は特に応援していましたので、自分のことのように嬉しいです。

    レビューにも書きましたが、『UMA探偵と世界の螺旋』は本当に面白いと思いました。あんな風に文字だけで人を笑わすことができるのはすごいです。登場するキャラクターもみんな強烈で、魅力的ですし。

    そして何より、私の大好きなホラー要素(人喰いミズコさん)も入っているので、楽しさ二倍です(^-^)

    まだ完読はできていませんが、ゆっくりと続きを読み進めさせていただきたいと思います。

    五月の結果発表が楽しみですね。

    それでは長々と失礼しました。


  • 髙橋恵美様

    コメントありがとうございます!

    髙橋恵美様の『九鬼人形』もホラー部門で読者選考を突破されていましたね。おめでとうございます。
    お互い、五月の結果発表が楽しみですね。

    『UMA探偵と世界の螺旋』はまだしばらく続き、様々なUMAの意外な正体や、第一部では脇役だった人達の過去も描いていく予定ですので、今後も応援して頂ければ幸いです。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン