• 詩・童話・その他
  • SF

悲惨でもなく、楽しくもない物語を書いています

読んでてワクワクする。

気楽に読める。

頭を空っぽにして楽しく読める。

誰でも不快にならずに読める。




そういったラノベタイプの感動を狙った流行の話。

ではない話を読みたい方向きに書いています。

3件のコメント

  • こんにちわ、そして初めまして

    自主企画のところからやってきました

    以前、『駅』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054881988106

    というのと『メイド書店』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054882848074

    というのを書きました

    指定するタグをつけてくれれば二次創作的に使ってくださってかまわないというか、むしろ書いてください、みたいな

    これは「著作権フリー作品でいこう! inカクヨム」の理念に沿ったものでしょうか?
    よければ、このふたつで参加させていただきたいのですがいかがでしょう?

    黒猫屋 拝
  • 理念というほどの話ではなく、著作権という垣根を越えた自由な活動をというつもりで、将来に渡って著作権を主張しない作品で参加頂けるのなら、是非御願いします。

    著作権フリーと作品紹介文に明記頂ければ、お互いに安心できますので御願いします。

    指定するタグなどの細則がある場合もそちらを一緒に明記するなら問題はないかと思います。

    ただ、その細則の意図が何らかの利益目的の場合は、趣旨に反しますので御遠慮頂きたいと思っています。

    利益目的の場合、利害の対立が起こる可能性がありますから、自由な相互の共同創作を阻害します。

    明らかな害意を持った利用などを禁止する目的ならば、問題はないと考えますので、柔軟な良識を持って細則を考えてみてください。

    倫理的に作品による非人道的行為の推奨などは論外ですが
    R18の性描写や残酷描写がある作品への利用禁止などは個人の判断で細則を定めていただければ良いかと思います。


    要は、自分の作品をこういうふうに利用されるのは我慢できないというラインを明確に定めて、それを細則とすれば良いという事ですね。

    当然、細則が多すぎれば問題ですし。
    何も書かなければ、どんな扱いをしても倫理的に問題のないものなら自由という事になります。

    そこを含めて自由な批判を阻害しない柔軟な良識を持った細則を考えて頂ければ幸いです。
  • おはようございます

    お返事ありがとうございます

    著作権フリーと、シェアワールド、二次創作可
    自分の頭の中の線引きがあいまいなので、参加しちゃっていいのかちょっと考えてみます

    くろ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する