• SF
  • エッセイ・ノンフィクション

8月5日〜11日分の更新終わりました〜〜!

この週は、「幻聴の謎①&②」「ダーマッサーを追え①&②」の合計四話でした!

先週末に付け足した登場人物紹介がありまして、今週は水曜日と金曜日のみの更新となっていました

そして、来週ですが、今カクヨムでイベント「真夏の創作祭」というのをやっているようで、これは一週間連続でエピソードを更新すると抽選で小物(トリ関係)がもらえるイベントのようです。

仕事が今週でひと段落しまして、時間もできますので、挑戦してみようかなと思います。

来週が三週目でラスト(8月15日〜22日)ですね。

抽選で当たる品物は、「トリの液晶画面クリーナー」

まさかの消耗品!?という感じもしますが、狙います😎

というわけで、イベント開始が火曜日なので、来週は火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日、んでもって次の月曜日、という連続更新となります!

ちなみに、めちゃめちゃ私的な話なのですが…

私の祖父の話です。

祖父はとっくに亡くなっているのですが、元大日本帝国陸軍で、第二次世界大戦で戦った男です。

フィリピンに駐屯し、戦後フィリピンを出た最後の戦闘機で日本へ帰ってきたらしいです。

戦後だったのでいつ撃ち落とされてもおかしくなく、上官が手が震えて操縦桿を握れなかったとのこと。

そこで私の祖父が命令されて操縦桿を握り、命からがら戦闘機に乗ってフィリピンから戻ってきたという話を聞かされたことがあります。

その祖父に関する話ですが、家の整理したら祖父の書いたものが出てきた、と僕が訪れた時に母が教えてくれて、それらを見せてもらいました。

すでに紙ではボロボロで、いつ崩れ落ちてしまうかわからないような状態だったのですが、写真に納めて救うことができました。母親はそういうのに疎いので…

祖父のプライベートなコレクションですが、私はお爺ちゃん子で、祖父が残したものを残して行きたい、という気持ちが湧きました。

先に言っておくと、祖父は「陸軍飛行第74戦隊」所属でした。

そして、第三中隊下士官操縦者たちの似顔絵集を描いて残していました。

他の作品もありますが、それはまた後日で。

これから、毎回の近況ノートで少しづつその似顔絵集を載せていきます。

こうして記録に残し、多くの人に見てもらうことを死んだ祖父も喜ぶと思います。

まず、第一弾は、この似顔絵集の巻末にあった、隊の寄せ書きを載せます。

4件のコメント

  • こんにちは。

    おお……。
    おおお……。



    潔い一文字。
    断つべきものは何か。
    断ちたいものは何だったのか。
    断ちがたい想いもあったでしょうに。

    このなかには、フィリピンの地で散った命もあるのでしょう。
    一文字、一文字、気迫が伝わります。

    合掌。
  • 加須さん、ありがとうございます。
    祖父の作品の一部にコメント頂いて嬉しいです。

    この似顔絵集はかなり小さいのですが、このページを開いた時の迫力はなんとも言えません。まさに、

    お…
    おおお……

    という感じでしたよ!
  • これは飛び込んでくる!!!
  • 蜂蜜ひみつさん

    ありがとうございます。
    祖父も喜んでくれると思います。かの魂の叫びが世代を超えてメッセージとして伝わっていくことを…

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する