毎度あり、の星加でございます。ペコ。
随分前ですが、執筆環境についてあれこれ試して取り敢えずNolaというWEBエディタを使ってますってなことを書いたことがあります。
こういう場所で執筆環境と言えば、言わずもがな自作小説の執筆ツールのことになると思いますが、果たしてそのとおり、執筆ツールについてのお話。
それで、前回Nola使ってますと書いてから、多分数年経過したと思うんですが、結局Nolaを気に入って今に至るまでずっと使い続けております。
ちょくちょく機能にもアップデートが加えられて、以前書いてた「検索/置換」機能がほしいんだけどなぁっていう件、アプリ版では実装されました。
やったぁ♥❤
ただし、WEBアプリ版(ブラウザ版)ではどうやら未実装(わたしが見つけられてないだけ?)なのです。見当たらないの。(´・ω・`)ショボーン
とは言え、WEB版とアプリ版の機能差、大抵は待ってればそのうちサポートされるので、期待して待ちたいと思います。
ここら辺でわたしの執筆環境に言及しておきますと、MacとiPadとiPhoneという感じなので、クラウドベースでどの端末からでも執筆できる環境がすごく助かるのです。
他のエディタだと、クラウド連携は有料とかなので、無料で使えるのは素敵。
現在は、多機能版が使えるプレミアム会員(有料)なる制度もあるのですが、わたしは相変わらずの厚かましさで無料版を使わせていただいてます。エヘヘ。
あと人によっては地味に便利かもしれないのが、三点リーダー(……)とか、ダッシュ「――」、ルビや傍点を簡単入力できるショートカットボタンがあること。
わたしの環境だと、句読点の「。」を打って3回スペースキーを連打すると「…」に変換されるので、まあそれを繰り返せば「……」となるのですが、ショートカットでちょこっと楽できる感じです。
スマホやタブレットは「。」打った時点で変換候補に「…」が表示されますけど。
ルビや傍点の入力も簡単。
あ、ちなみにGoogle日本語入力を使ってます。
ただこれ、新しいMac OSではちゃんと動いてくれないんですよね。
わたしのMacには、音楽制作環境用(趣味でたまに音楽作ったりします。ほとんどWEB上で公表してませんが)に古いOS(Mojave)と最新OSがディアルブートできるようにしてあるので、パソコンで執筆する際は、Google日本語入力を使うためだけにもっぱらMojaveを起ち上げてます。
まあ、これが使えるのが殊の外に大きくて、実はあまりMontereyを使ってなかったりします。
話が逸れましたが、他にも鉤括弧「」や全角スペースを入力するためのショートカットボタンも装備されていて、結構WEB小説の執筆作業に特化してる感じがします。
プロット作成、ストーリーの時系列管理、資料の管理、世界観、登場人物、相関関係など、あれこれをお話ごとに一元管理できるのもなかなか便利じゃないかと思います。
現在執筆中のお話も、ダラダラやってるので登場人物の名前や設定覚えてなかったりするので、これが個人的にはすごく役立ってます。
単純にストーリーごとにメモ機能も使えるので、伏線を忘れないために(笑)メモしておいたり、ちょっとしたアイディアをメモしておいたりといった感じで、なかなか使い勝手がよろしいと思うのです。
後は個人的には先程言及したWEBブラウザ版の「検索/置換」機能だけですね。それさえあればほぼ個人的な需要は十分満たされてる気がします。
ま、執筆ツールって各々で求めるものや優先することが違うと思うし、特にわたしが使ってるから他の方にも強く勧めたいというわけでもないんですが、誰かの何かの参考になればとちょこっと思って書いてみました。
参考URL:
https://nola-novel.com/ 来週は(あ、日曜始まりだと今週か)祝日があるので、祝日も小説を更新しますが、時間は11:00AMにお届けしたいと思います。(土曜日は通常通り9:00AM)
それではよろしくお願いします。