前回の近況ノートの宣言通り、かなり長い間小説の執筆ができませんでした。というのも、この数ヶ月の間は別の執筆――論文を書いていたのです。それもひと段落したので、これからまた少しずつ更新できて行ければなと思っています。

 前回の更新が8月29日……8月!? なんてことだ。ちょうど半年もの間更新が滞っていただなんて……。論文の方に頭を割くと、小説を書く時間がどうしてもなくなるというか、ただでさえ論文を書く際にPCの画面とにらめっこしているので、これ以上画面を見たくなくなるというか……。
 しかし論文というのは難儀ですね。小説は無から世界を創り上げるものですが、論文、ひいては研究というのは既に世界に存在する”誰も知らない”真理を明らかにするものです。だから、自分の妄想や思い付きではなく、きちんと証拠を提示しなければならないわけです。しかしながら、小説を書こうなどと思う人間は多かれ少なかれ妄想癖が人より激しいわけで。誰もが認める事実ど自分の妄想との間にきちんと線引きをしなければいけないのが案外大変です。
 あ、そうだ。とてつもなく今更なのですが、カクヨム公式様にレビューいただきました。ありがとうございます。レビューいただくのなんて初めてで、びっくりしてひっくり返りましたが、嬉しかったです。……まあその後一か月もしないで更新が止まってしまっているのですが(本当に申し訳ありません)。

 そんなこんなで、別に小説やめたわけではないので! これからも細々と、気の向くままに活動させていただきたいと思います。ご愛顧、よろしくお願いしますね。