• 異世界ファンタジー

この世界観の戦闘職ジョブ軽く紹介

 戦闘職

戦闘ジョブ世界設定

◯◯使いレベルMax30,
◯(舞か奏)士レベルMax40
◯術師レベルMax50,(此の世界普通人種の到達点唯の勘違いで、トアル男爵家家人達以外はね。)
◯刃や◯鬼レベルMax60,(弓心等で多例外有,これから派生多数化の為)
◯聖レベルMax 70 ,◯王レベルMax80 ,
◯帝レベルMax90 ,◯神レベルMax100

 自ずと世間一般の最高レベルMaxは◯術師レベルMax50が多く、 種族レベル上限の開放も50止まりが世間の一般常識。(トアル男爵家関係各所はドコモ非常識。)


  拳,脚,格闘職 

未熟な肉体30、
舞闘士40(ダンサー職カジリ案件の為に、世間一般はこの職につけずに終わりがち。)、
格闘術師50、
拳臣60、 
拳聖70(身体魔力の操作を極めだすと、気力だけてはなく魔力と気力を両方操作しては混合し、肉体内、外へも含めて流用推奨てすよ❢) 
 主人公もいずれ気力,魔力を纏いだし、強固な鎧兼任での刃な拳と蹴撃をしだすのが常。(いずれこの主人公は千手観音立像を纏い出すかも)
 主に魔力と気力を纏いなごら闘いだしたら、、、その先へもこれからなんよ❗)
拳王80、拳帝90、身體神100

  剣職

 剣の大,中様々あっても派生していくし、フランベルジュやショーティル等の直剣ではない剣術種もが内包するのも剣術スキル。
 剣神への道を開く為とその前の剣聖時点でのレベル上げ剣術種類熟達への道筋へで、色々な剣種類の熟達は必要。
 剣聖イコール概ねの剣種への傾倒は必須事項な為に。
だが!
 そんな剣術種類とはまた別なのが刀で、これダケは又剣聖職とも別物へ❗
 殆どの剣術式は剣を敵に叩き込む事で、特に堅い鎧で身を守る相手へ昏倒!
又は怯み行動を目指しその隙の堅い鎧への隙間に❗
 刃を滑らせて致命障を目指す剣術体形の中で可能なら、叩き斬る事が目標な剣術体形と並行して盾術式も踏まえ馬乗りでトドメを刺す事が主体剣術とは異なり。
 刀ダケは元から急所を一刀でもって切り刻む事が主体で、剣術理論からして違う事で起きる現象。 
 其の為に、刀を持って戦闘する事で解放されるジョブは多数ある傾向に。(過去の近況ノート参照推奨。)

剣使いレベル30Max、剣舞士レベル40Max
剣術師レベル50Max、剣心レベル60Max
剣聖レベル70Max、剣王レベル80Max
剣帝レベル90Max、剣神レベル100Max
 
  ⚠派生先の例え

短剣使い30、
短撃士40(舞闘士カジリ案件そうしないとこの先へがない。)、
短剣術師50、
ソードダンサー60、
奏剣70Max(その先は剣王へ至る道へ。勿論、奏剣レベル上げには最低限でも高無魔な魔力操作は必須で、その流れで魔力操作からの高糸スキル操作熟達への道一助へも。)
 ⚠奏剣職レベル位冠で、複数の短剣を浮遊させて闘いだすし投げ放つしで、投げ放たれた刃達も戻って来たりと敵を襲い出すよ。(全ての刃を操る?奏でる職ダカラね。)
 浮遊剣の数や操る巧みさを踏まえ舞闘する姿は圧巻。(勿論、高レベルダンサージョブも踏んでないと、ソードダンサーすら表れない仕様。)
 此の世界の世間一般暗殺者で、ソードダンサー持ちは余り居ない傾向で。(暗殺者達がダンサージョブを鍛えてるどころが想像出来ない故に。。。。)
 ⚠其の為か❓世間一般では、短剣使いの最上位職が暗殺者などと 勘違い する者達多数派傾向。(⚠ある陰達が潜む領地以外ではそれが常識か?。) 


  忍者ジョブ

 刀装備で戦闘経験が必須と!斥候職高レベルに情報操作,及び取得手段各種スキル保持、は勿論。(忍にも馬鹿は要らない為、尚!叡智保持者は総ての情報アクセス権保持者と見做される。)
 各複数の武術武器術への傾倒、暗器、毒の扱いと知識,製造スキルを持ち,身軽な身体能力値,1つでもいいので魔法の素養か既に魔法スキル保持,最低無魔法が使える事が必須と・・・(別途に符呪や召喚術、何かの使役術、人形術、細工職系統からの派生カラクリ職人等有と尚良き✨)

 下忍から既に仕事人な人達な為見習い職のレベルMax30ではなく、下忍レベルMax40からスタートなジョブ。
中忍50Max、
上忍60Max、
髑扇忍夢70Max、(トクセンニンム)
◯影80Max(◯は各属性入)、
◯忍宗90Max(色々有)、
仁神100Max(ある種の仙人化)と鳴り。(種族レベルアップ上限開放も一緒に開放されて行く流れは一緒。ジョブのレベルMaxは、その人の種族レベルアップ上限と一緒、複数持ちの高レベルジョブマスターは数値の上乗せがヤバ)
 ⚠嶽菌(タケキノ)忍宗,蛸雨(タコサメ)忍宗,転虹(テング)忍宗,陸海空とソレラ総てを納めた先へ!
 ⚠その外伝な☯骸(インヨウガイ)宗があり高レベルMax90職で複数先が有るのは珍しい。(外伝へは先は多難ぞ!!)
 総てを修めてやっと仁神に至るから他の神職に比べてさらなるステ進化の鍵でもあるね!


  侍ジョブ

刀装備からの戦闘経験が必須。
 高レベル剣術保持は最低限必要で,武芸として多数の武術スキル取得 義務 有。
 多数頭脳系統スキルに(侍にも馬鹿は要らない為、尚!叡智保持者は総ての頭脳系統保持者と見なされる。)
 特に算術、料理スキルは高レベル推奨(工作に耕作も在ると補正が尚載りやすい傾向有。)
派生先に包丁侍,勘定刀,屯田ザムライ等がある。

侍に見習いは居るわけない為に
サムライレベルMax40スタート!
侍大勝50、
◯奉行60、
◯城代か◯中老も70、
◯大老80、
◯将軍90(◯は各種属性か色々有)、
征夷大明神100と鳴。
侍は武を上げながらも、軍務,(途中軍師の派生も有)だけでなく政務、行政関係でも有能なジャブに発展していく傾向有


  斧職

樵[キコリ]30、
斧舞士40(ダンサー職カジリ案件の為に、世間一般はこの職につけずに終わりがち。)、
斧術師50、
奏斧60(奏でる様に扱い難い斧を操らないと話になら無い故に・・・)、
斧聖70、斧王80、斧帝90、斧神100
 手斧,大斧も斧士から解禁して使えるが、ジョブの流れは一緒。 

  槍職

槍使い30、
槍舞士40 (ダンサー職カジリ案件の為に、世間一般はこの職につけずに終わりがち。)、
槍術師50 、槍騎60、槍聖70、槍王80、槍帝90、
槍神100
 大槍や短槍,銛,ジャベリンも流れは一緒。専門に使う槍なあると槍騎の前に短槍騎や大槍騎へ。
 戦闘職の高レベル70Max職の聖職からの先は神職を得る為の流れは、基本一緒になる傾向。(勿論、短剣や刀等の例外有。)

 ⚠例えば、薙刀は薙刀を装備して戦闘を経験し、槍術高レベルと棍術レベルも高レベルに剣術すらも高レベルでないと扱えない仕様。
薙刀の最終は (鎮華シズカ)御前70Max
 更に其れ等を高レベルに仕上げた先に双頭剣鉈?槍の両サイド先に刃を構えた、本当の意味でのロマン武器種の開放条件に当たる。
(最終は争闘ソウトウ80Max)
 この話の主人公の前世世界の剣術の観点からは、唯のお遊びな,邪流剣術の安意な創り話剣術剣士種。
だが!
 その双頭剣を、この魔力溢れる世界ならチャントした剣術としてゲーム剣術の様な仕様が可能なハズ。
主人公は今其処を目指して棍棒術師を訓練中です。
高等部卒業する迄には使いたい。

  槌職 

槌使い30、槌奏士40、槌術師50、(槌髄ツイズイ)60、
聖70、槌王80、槌帝90、槌神100

槍術や槌術と斧術を高レベルで修めていると! 
 ハルバード な矛槍,戟な 方天画戟 等の複合武器種が解禁する。
 解放迄の道程は勿論、解放後も上手く扱うにはこれまでのより更にな血を滲む努力が求められる。
 解放後は、ポールウェポン術としてスキル化しイチから鍛えて!

  棍職

棒使い30、
棍舞士40(ダンサー職カジリ案件の為に、世間一般はこの職につけずに終わりがち。)、
棍棒術師50、棍鬼60、棍聖70、棍王80、棍帝90、
棍神100
 杖術も棍舞士から解禁し魔法行使向上が見込め!
 錫杖(シャクジョウ)術も棍棒術師からの解禁により、更成る攻撃的魔力を纏て魔法行使力向上以外にも!
 槍,斧,槌,薙刀,鉈などの属性魔力や無魔力で刃を形作り、魔法職は勿論それ以外の職でも属性魔法攻撃で闘えるようになり、錫杖術を高レベルで修めると属性乾盛スキル付与に繋がる。
 
 ⚠属性剣纒スキルからも先へ派生、⚠属性乾盛を取得出来るが!
 スキル解放目的だけなら色々な武器種を摘んで、錫杖術で戦う方が派生から狙うより ⚠属性乾盛スキル 取得は早いかも!(唯、扱い尽くする目的ならどちらも変わらない。やりたいだけか破り尽くしたいかの違い。)

  盾職 

盾使い30、盾士40、盾術師50 、甲申(コウシン)60、
盾聖70、盾王80、盾帝90、盾神100 

  弓職

弓使い30、
弓奏士40(ダンサー職カジリ案件の為に、世間一般はこの職につけずに終わりがち。)、
弓術師50、心弓60、弓聖70、弓王80、弓帝90、
弓神100

  投擲職

石投げ30、投擲士40、投擲術師50、奏投60Max

  鎖縄糸職

ローブアクション30(Maxから罠師,糸使い,鎖使いへと派生する)、
糸使い40、糸術師50(生産職の裁縫職へも補正値増大が始まる)、
(深紫シンシ)60Max
鎖使い40(鎌術が解禁)、
鎖術師50、
(腐深クサシン)60Max鎖鎌が使えるようになるが鎌術も鍛えておかないと意味がない。
鎌術が解禁して一緒に鍛えておかないと、鎖の深なへも至れ無い。

  鎌職

鎌使い30(Maxで双小鎌,大鎌解禁)、
葬鎌士40(ダンサー職カジリ案件の為に、世間一般はこの職につけずに終わりがち。)、
鎌術師50、
(葬草ソウソウ)60Max、鎌術単体ではここまでだが⚠他の武器種3神職以上をへて❢
 死神100 職がイキナリ解禁職として(葬草ソウソウ)の次に表示される。

  鞭職

鞭使い30、
撃鞭士40(脚舞士を踏むか,ダンサー職カジリ案件の為に、世間一般はこの職につけずに終わりがち。)、
鞭術師50、鞭針60、鞭晴70、鞭桜80、鞭底90、
無血神100


   魔法職

⚠魔法ジョブ高レベルは戦闘職系開放には必須職。

◯魔力使い30、◯魔法使い40、◯魔法士50、
◯魔法術師60、◯魔導師70、◯魔導王80、
◯魔導帝90、魔宝神100
 ◯に入るのは属性の各種属性魔法文字で全てをマスターしないと魔宝神職にはなれないし、付与術師のような魔法由来の職業も歴て行かないと、神職へは辿り着け無い使用。
 此の世界の生産職も魔法由来方式でないと高レベル職へ至れ無いので、結局は自ずと魔法職へのレベル上げは推奨傾向だが。。。。。


  召喚職

 様々な魔法職かどれかにもよるが、何某の魔法職と使役術式職をMaxにすると色々映える職業類!

ネクロマンサー70、(闇魔法士以上どテイマー職の使役術式を踏んで熟さないとなれない。)
 ネクロや闇魔術師ってだけたら悪に染まるのではなく、まっとな人種のまま高レベル精霊召喚士以上を、熟していると!

英傑召喚士80
(新鮮ってゆうのもお菓子が新し目な遺体が必要),
英雄召喚術師90
(英雄としての武勲な誉れがありだいたいの遺体せめて大分分の骨が必要。)、
大英霊権現召喚史90
(類稀な誉れ!イト高き武勲の末に、埋葬された血に残る霊体が条件。
 術者の技量と魔力量を持って、英霊の全盛期の肉体を再現召喚使役する迄に鳴る!)、

召喚士70(今迄の相棒達を全て連れ歩かなくて良くなる召喚するから、魔獣以外も使役出来る様になると次のジョブへの道が!)、
精霊召喚術師80、大精霊召喚魔導師90、
ティタァニァオベーロン100




     


























 もし神職に付けても此の世界の神様になる訳ではなくジョブなので、 あくまでも 職業として其れだけの技量持ちの指針的観点の方が強め。
 それより数ある神職を修めても飽きたらず、己の肉体レベルを上げ続ける様な輩の方が危険。
 そんな存在が此の世界のアカシックレコード閲覧可能者に見初められる?見つかり?認識?肯定?があり得ると至る可能性、、、、、
種族レベルのMaxは100より上がある、、、、、

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する