もう間も無くスタートとなりますね! 参加者の方は準備を!これをご覧になった方、当日の飛び入り大歓迎です!

対談企画とは……簡単にまとめると、複数のカクヨムユーザーが集まって、色々なことをワイワイガヤガヤ話そうぜっていう企画です。



参加希望の方は、「対談者」「ガヤ」「観覧者」のどれで参加するのかを近況ノートにてお教えください!

当日の飛び入りも歓迎!

「対談者」「ガヤ」「観覧者」とは……

対談者:がっつりやってやろうじゃないの!という方はコチラ。出されたテーマが答えられそうな時は基本的に答えてください。もしかしたら、司会から何か無茶ぶりされる可能性があるかも⁉

ガヤ:ノリと勢いだーい好き!という方はコチラ。書き込むも書き込まないもお気の向くまま! 入りたい時は遠慮なく発言しちゃってください!(個人的には対談者と差があんまりないと思います(笑))

観覧者:ちょっとまだ本格的な参加は……という方はコチラ。ログを見てみて雰囲気を楽しむのみでも、もちろん、対談者並みに発言してくださってもOK!

こんな感じに決まってこそいますが、要するにその場のノリと勢いです!
飛び入り参加ももちろんOK!


詳細はコチラ↓


◆開催日時:八月十二日(月曜日)午後10時から
◆場所:大臣の近況ノート

~参加者~
・司会
  大臣(自分の方がうまく司会できるぜ!って方大募集!(笑))

・対談者
かーや・ぱっせさん
キロールさん
斎藤 瑞穂さん
 

・ガヤ

淡路 結羽さん
すみこうぴさん
コウキ
綾束 乙さん
貴美さん
[随時追加していきまーす]

・観覧者
えーきちさん
和泉ユウキさん




◆対談テーマ
(前回より↓)
「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」

「複雑な話(登場人物の思惑が入り乱れている、世界観が独特で説明に字数を要する。時系列が入り乱れているなど)を書く時に工夫していることはありますか?」

「エッセイから同じ著者の小説を読んだりします?(そういうパターンはレアケースだと聞いたので、皆様はどうなのかな~と)」

「並行執筆は最高で何作まで可能ですか? その場合キャラや設定がごっちゃになったりしませんか?」

「1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか?」

「読んだ本に影響されて似てしまった時の修正方法や対処方法は?」

「新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?」

「登場人物がプロットからずれた行動をした場合、軌道修正しますか?」

「ペンネームにまつわること。(こだわり、自分以外で好きなペンネーム。変えるものか、変えるならタイミングは?)」

「どんな自主企画なら参加してみたいですか?」

「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」

「現在読んでいる、または直近で読み終わった紙の本(なければネット小説でも)の文体が、今書いている自分の文体に影響することはありますか?」


312件のコメント

  • いぇぃっ٩(>ω<*)و

  • 僕も対談者扱いでもいいよ〜。どうせ顔出さなければいけないんだしww。

  • こんばんは~(*´▽`*)
    今日はよろしくお願いいたします~(ぺこり)

    司会じゃないので、超!お気楽です~(笑)

  • こんばんは!
    間に合った!観戦者です(笑)。

    私は今日、11時までしか参加出来ないのと、あまり参戦は出来無さそうです。
    いつもより静かだと思いますが、よろしくお願いします!

  • 和泉様、間に合ってよかったですね~(*´▽`*)
    私も明日は仕事なので、12時くらいで早抜け組みです(><)

  • はい、間に合って良かったです!間に合わないかと思いました(笑)。

    いつもより一時間も早く抜けるとは……という感じです。

  • そ、そして大臣様は……?(きょろきょろ)

  • 合宿でお忙しいのかもです……?「(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))キョロキョロ

  • そういえば、合宿でしたっけ……!
    大臣さーん!(遠吠え)

  • 今、合宿中なのですか!?Σ( ゚Д゚)

    えーとじゃあ……。どうしましょう?(;´∀`)

  • アオーーーン!(遠吠えと聞いてこれしか思い浮かばなかったのです

  • はじめましてー! 参加間に合ったあー! ホテルから失礼しますm(__)m
    対談者のキロールさんと斎藤瑞穂さん、よろしくおねがいします!

  • 11時までしかいられない和泉様に申し訳ないですし……。
    和泉様、さっそく1つ目のテーマを選んじゃいます?(笑)

  • かーや・ぱっせさん

    はじめまして!
    よろしくお願いしますです!<(_ _*)>

  • かーや様、初めまして(*´▽`*)
    綾束 乙(あやつか きのと)と申します。どうぞよろしくお願いいたします~(*´▽`*)

  • ふう……なんとか電波のあるところに来ました。

  • いっつも思うのですがきのとさんってお名前かっこいいです(⑉• •⑉)❤︎.*

  • こんばんは! ガヤ担当です。ちょっと帰省した兄貴を相手にしてるので本格的に参加できるのはもう少し後になりそうです。邪魔なので寝かしてきます←

    今夜はよろしくお願いします(^-^ゞ

  • 司会が遅れて申し訳ない。

  • わー、大臣さんキター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

  • みなさん、今夜はよろしくお願いします!

  • ほーさん
    遠吠えは、やっぱりそれですよね!

    大臣さん
    おお、良かった!待ってましたー!綾束様、大丈夫そうです(笑)。

  • 齋藤様、ありがとうございます~(*ノωノ)
    もう20年以上前につけたPNなのですが……(*ノωノ)

    貴美様、こんばんはです~(*´▽`*)

  • 釈明しますと先程まで観測に出ていたので、電波が安定しなかったのです。安定できるところに逃げ込んだので、当面大丈夫です!

  • 大臣さん待ってましたよお―!
    早く始めましょー!

  • さて、皆様、何から話していきましょうか?

  • 話を聞いてきたのですが、時間過ぎてしまっていますが参加できますか?

  • へむへむさん。
    もちろんオーケーです!飛び入り大歓迎ですから!

  • 一応リストです(再録]
    「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」

    「複雑な話(登場人物の思惑が入り乱れている、世界観が独特で説明に字数を要する。時系列が入り乱れているなど)を書く時に工夫していることはありますか?」

    「エッセイから同じ著者の小説を読んだりします?(そういうパターンはレアケースだと聞いたので、皆様はどうなのかな~と)」

    「並行執筆は最高で何作まで可能ですか? その場合キャラや設定がごっちゃになったりしませんか?」

    「1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか?」

    「読んだ本に影響されて似てしまった時の修正方法や対処方法は?」

    「新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?」

    「登場人物がプロットからずれた行動をした場合、軌道修正しますか?」

    「ペンネームにまつわること。(こだわり、自分以外で好きなペンネーム。変えるものか、変えるならタイミングは?)」

    「どんな自主企画なら参加してみたいですか?」

    「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」

    「現在読んでいる、または直近で読み終わった紙の本(なければネット小説でも)の文体が、今書いている自分の文体に影響することはありますか?」

  • ひとまず自己紹介します?

  • 綾束さん

    そうなんですか!?
    センスありますね〜(・・。)
    あ、なんか上から目線ぽくなってしまったごめんなさいm(*_ _)m


    貴美さんこんばんはです!

  • ありがとうございます。

  • あー油断してたらログ遅れたごめんなさい

  • へむへむ様、とお呼びして大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします~(*´▽`*)

    齋藤様
    そんなことないですよっ、お気になさらないでください~(*´▽`*)

    大臣様、私はどのテーマからでも(≧▽≦)

  • かーやさんの意見にさんせーです!

  • あーやばい。みなさま知っている方でしたから気が抜けていた。まずは自己紹介からですよね。かーやさんナイスです!

  • んっと、へむへむさんと勝手にお呼びさせていただきます(笑)
    よろしくお願いします!<(_ _*)>

  • 様付けなんて畏れ多い……
    呼びやすさ重視でお願いします

  • 一応リスト内容のお答えというか、こんな考えでやってますー的なのは考えて来たので。どんなテーマから話すかは皆さんにお任せします!


    ひとまず自己紹介! 綾束さんの企画募集用近況ノートに載っていたテンプレートを使って自己紹介させていただきます。

    名前:かーや・ぱっせ
    愛称:かーやさん
    カクヨム歴:2年(連載を始めたのは1年1ヶ月前)
    得意ジャンル:ファンタジー系
    代表作:イセカイサイクロン ~Earth's Wing's Souldiers~
    一言:配信アプリで朗読や作業音配信を行ってます……あっ、直近の朗読模様まだ公開しきってないや大変だ汗

  • そうでした、自己紹介!

    へむへむさん、和泉ユウキです!よろしくお願いします!

  • 今回の司会を務めます大臣です。

    文字ラジオ界隈と、現代ドラマにちらほら出没する、カクヨム歴1年ぐらいの高校生です。自分の作品で推していくのは「正義の味方と僕」という作品で、初めて完結させた長編作品です。まだまだ稚拙ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 名前:綾束 乙(あやつか きのと)
    愛称:好きにお呼びください~(*´▽`*)
    カクヨム歴:1年9か月ほどです。
    得意ジャンル:砂糖投入過多なあっまあまな恋愛物。がっつり古代ローマ物。

    代表作:「呪われた龍にくちづけを 第一幕 ~特別手当の内容がこんなコトなんて聞いてません!~」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884543861
    シリーズ累計45万PV突破のときめき大盛り中華風ファンタジー!!
    天然鈍感娘・明珠がイケメン達に振り回され、逆に振り回します! ときめきが欲しい方はぜひ!( *´艸`)

    夫君殺しの女狐は今度こそ平穏無事に添い遂げたい ~再婚処女と取り憑かれ青年のあやかし婚姻譚~
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054890082907
    オーバー30歳主人公コンテスト参加作です! 綾束作品では超!珍しく、最初からレイティングあり!(*ノωノ)
    結婚から始まる、こじらせ男女の恋物語(妖怪憑き)です!
    興味をお持ちくださった方は、ぜひともよろしくお願いいたします~!(*´▽`*)

    一言:今日はよろしくお願いいたします~(*´▽`*)

  • 名前:齋藤瑞穂
    愛称:ほーたん(ほーちゃんetc...)
    カクヨム歴:約10ヶ月
    得意ジャンル:現代ドラマ
    代表作:
    小さな冒険
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887222080
    幸せの欠片
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888575247
    一言:さっき水飲んでるときにむせちゃってあれもう老化かな?って思ったけどまだ選挙権持ってません、ほーたんです!

    あ、近況ノートでリレー小説やってるんでもしよかったらチェックしてみてください!<(_ _*)>

    よろしくお願いします!

  • 名前:和泉ユウキ
    愛称:適当にどうぞー
    カクヨム歴:もうすぐ二年(PCフリーズ期間一年)
    得意ジャンル:異世界ファンタジー
    代表作:「世界の鎮魂歌【ばんか】は、俺が歌う!」(童謡ファンタジー詐欺)、「黒き翼と、つなげる命(みらい)」(恋愛と言いながらごっちゃ混ぜ)
    一言:あざらしに清き一票を!

    よろしくおねがいしまーす!

    って、かーやさんって、朗読や音の配信行っているんですか!凄いですね!
    音配信というと、フリーゲームをどうしても思い出してしまう……。

  • 今もこの模様配信してますよ?

  • フリーゲーム……半魚人(笑)

  • 今日はログの流れが平和的……(笑)

    えっ!? 配信ですか?(全然わけがわかっていません・汗)

  • かーや・ぱっせさん

    わー、楽しそーですねー!

  • テーマに関してですが、順当に上からで問題ないですか?

  • 大臣さん

    ハイ!←なんも考えてない

  • 綾束さん。今日は人が少ないですからね。主催者的には泣きたい限りです。

  • えーきちさんだ!

  • えーきち様、いらっしゃいませ~(*´▽`*)
    なにゆえ、こそっと(笑)

  • かーやさん
    おお、何とー!それはわくわくしますな。

    フリーゲームは、そう、鰤です(笑)。半漁人です(笑)。

  • いらっしゃいませ!

  • わー、えーきちさんだー!
    こんばんはです!

  • えーきちさん、いらっしゃいませー!
    噂をしたら、登場されました(笑)。

  • ちょっと身内事が多い内容の配信になっちゃってるのでURLは乗っけられませんが、声出しのみの配信もできるミラティブってとこでこの模様をお届けしてます!

  • 寄生虫――もとい、帰省中で自由に書き込み出来ない(汗

  • なるほど、それは辛いです。

  • なんか止まった……

  • 総入れ歯――そう言えば、大臣様。
    「ものくろ」読んでくださってありがとうございます!

  • みんな文字打つの早いなあ……

  • 帰省中なんですか、お疲れ様です(*´▽`*)

    一つ目のテーマと言うと……。
    「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」ですか?

  • えーきちさん。
    いえいえ、面白い作品ですからね。どんどん読めちゃいます!

    へむへむさん、ゆっくりで大丈夫ですよ。みんなログの速さはもう気にしてないので。

  • うーん始めたいけどキロールさんがいらっしゃってないから言い始めて良いか……(・w・ )ウズウズ

  • すぽーつ。。。
    かくとーぎ。。。
    せんそー。。。
    未知の領域ですね、パスします!(にこっ

  • えーきちさん、帰省中なのですね。お盆ですからね。

    どんな風にお届けされているのか興味がありますが、探せないので大人しくしています(笑)。

    テーマ、戦闘描写!良いですね。

  • 綾束さん。そうですね。
    これは司会もきになる内容で、コウキ(そういえばあいつどこ行った)なら知っているかもしれませんが、今現代ファンタジーを書いていて、戦闘描写がかなり入りそうなんですよね。

  • かーや様、ミラティブってアプリがあるんですね~。
    ほえ~、最近はいろいろすごい……(感心)

    キロール様、いらっしゃってませんね……。
    お忙しいのかもしれません(><)

  • 遅くなりました、申し訳ありません!

  • そういえばキロールさんどうしたのかな……でも大丈夫ですよ。いらしてくれたら話していただきましょう。

  • キロールさん、こんばんはー!
    お待ちしておりました!

  • と、書いている側から現れた!
    キロールさんこんばんは!

  • コウキ先輩はラジオしながら執筆しながら対談するそうです!
    ゲームしたいっておっしゃってました!ww
    ってかこのテーマ出したの恐らくコウキ先輩……

  • キロール様、こんばんは~(*´▽`*)
    いま、一つ目のテーマ、「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」が決まったところです(*´▽`*)

  • キロールさん、こんばんは!

  • 今日はラガー様いないんでしたっけ?
    戦闘描写ならラガー様。
    泉様もなかなかのものです。
    独特な戦闘描写も。

  • 斎藤さん
    それマジですか?今一緒に合宿してるのでリアルに叩きますわ(笑)

  • キロール様はいつも重厚な戦闘描写を書かれていますよね(*´▽`*)
    私は苦手なので、憧れます……っ!

    何かコツとかおありですか?( *´艸`)

  • わー、大臣さんがリレー小説参加してくださった!
    ありがとうございます!
    ありがとうございます!
    崇め奉ります!m(*_ _)m

  • 本日はラガーさんはいらっしゃいませんね……もしかしたらふらっと現れるかもしれませんね

  • 今日はlager様はいらっしゃいませんね~(><)
    残念ながら蜂蜜 最中様も(><)

  •  あ、キロールさんはじめまして! お初にお目にかかりますー。

     結構難しいっすよねー細かい描写って……なかなか自分で体験出来るものじゃありませんし……。とにかく動画や本を参考に自分で動いてみたり、経験者の話を元にしてみたりって感じです。
     風景描写も心情描写にも言えますけど、知識と「経験」が大事って強く思いますね。

  • く……やはり昨日にするべきだったか。

  • 大臣さん

    さすがにゲームはしてないでしょうが執筆はしてるでしょうね!
    今週の金曜に空花更新しなきゃいけないんですもんw

  • 息子の寝かしつけ当番だったのですが、なかなか眠らず遅れました。


    名前:キロール
    愛称:色々とどうぞ
    カクヨム歴:二年とちょっと
    得意ジャンル:最近迷走中
    代表作:征四郎呪法剣
    一言:書いては消すを繰り返す夏……

  • お知り合いのカクさんに雲江斬太様という方がいらっしゃるんですが、この方も戦闘描写が上手ですよ!
    長年、剣術をなさっている方で(*´▽`*)

  • 文字打つの遅いんで所々にひょっこり出てきます

  • コソ |  Д ) ゚ ゚   

  • てつさん!?
    こんばんはです!

  • きゃーっ、てつ様~っ!!ヾ(*´∀`*)ノ

  • えーきちさん、ありがとうございます!

    「世界のばんか」は、確かに独特な戦闘描写だよなって思います(笑)。というのも、指摘されて気付きましたが、思えば他作品と勝手が違うなあと。
    皆さんの戦闘の描写の仕方は、知りたいです。

    私は、ゲームの某FーEーの実際の動きをよく参考にしています。あと、むそーうも。

  • てつさん!?

  • 斬太さんとお名前がつくくらいですからね……戦闘描写上手そう……

  • >かーや・ぱっせ様
    初めまして~。本日は宜しくお願いします。

    >綾束様
    ありがとうございます!。
    戦闘シーン、私のは時代小説ばかり読んでた時期があるので、重厚に感じて頂けるならその辺りが要因かと。

  • ちょいと顔出しに来ましたら、ちょいちょい気になるワードが・・・
    鰤とか鰤とか鰤とか鰤とか鰤とか鰤とかフリゲとか配信とか

  • 雲江様は「異世界でも使える! 超適当剣術講座」を書かれてます(*´▽`*)
    刀を使う戦いを書かれたい方には特に参考になるかな、と(*´▽`*)

  • ほとんど鰤ですね!?ww

  • 配信については以下のサイトをご覧くださーい。もしかしたら一覧に私がいるかもですねw
    https://www.mirrativ.com/

  • てつ氏
    鰤を作ったのは貴方だ(笑

  • まぁ鰤を生み出したのは私なのでホッケ・・・発起人ですw

  • 鰤が多すぎですよっ!(笑)

    まあでも、初見だと何かと思いますよね(笑)

  • てつ様
    おおおおおお!おおおおおおおおおおお!(興奮し過ぎた)

    鰤のキーワードが多すぎです(爆笑)。

  • 「鰤」が読めなくてしばらく「エイ」って読むんだと勘違いしてましたw(*ノω<*)

  • かーや・ぱっせ様。

    多分私の発言ですね。わざわざありがとうございます。
    いや~お恥ずかしいお話、むか~しに私もニコ生なんてものをしてもんでして・・・親近感が、ね

  • キロール様、時代小説の影響なのですね。なるほど……。

    ……そういえば、もうすぐ白蛇と妖狐と道士の戦いを書かないといけないんですけど……。どうしましょう……(汗)

  • 戦闘描写って難しいよね
    身体動かして試してるけど上手く書ける気がしない
    誰か教えて

  • 戦闘描写の仕方と言われようにも私も勉強中なので簡単に言葉にできないのがもどかしい

  • キロールさんのは、本当に重厚な戦闘描写ですよね。読み応え抜群です。
    私は、いっつもスピード勝負になってしまうんですよね。
    戦闘書くの好きなのに、いっつも早く終わらせたいっていう。ジレンマです。

  •  綾束様
     三つ巴!? やー、バラさないでー!

  • 戦闘描写は一文の長さとかで緩急をつけたりする

  • 綾束様
    ばらさないで以前に、まだ読めていない!ぎゃー!ネタバレ反対!(笑)

  • 流星探してたら対談忘れてましたー!
    遅れました、淡路結羽です、ごめんなさいm(__)m

  • はわわっ、すみませんっ! えーきち様。
    三つ巴になるかどうかは……。えーと、まだそこまで辿り着いてませんっ!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

  • 俺いつも戦闘は細かく書いてるからテンポが悪いって良く言われる
    そんなにテンポ悪いかな~? でも細かく書かないとどういった動作か伝わらないんじゃと不安になるんだよね~

  • てつさんー ニコ生での配信ですか! スマホ画面にコメントが乗っかるスタイルなので結構親近感湧くと思いますよ! ぜひDLだけでも←

  • までも私の戦闘描写書く時は体言止めにしたり

  • 和泉様、すみません。悩むあまりネタバレを……っ(*ノωノ)
    記憶を、記憶を消しておいてくださいっ!(無茶ぶり)

    てつ様。んー、どうなんでしょうね? 細かく書かれた戦闘の流れを楽しみたい読者様と、緊迫感を楽しみたい方、読者様の好みもそれぞれということなんでしょうか?

  • 結羽さんこんばんはー!

  • かーや・ぱっせ様。

    教えて頂きありがとうございます。(ググって既に視聴中)

    エロじゃないんだけどなぁ・・・すみませんね、こんな名前でw

  • 淡路様、こんばんはです~(*´▽`*)

  • 描写の緩急は確かにあった方が締まりますよね。
    あとは、動作に動作を書き連ねるから表現が軽いと言われた事もあるので、あまり重厚かどうかは自身は無いです。
    少なくとも、読んでいた作品には到底届いていないかと思うのです。

  • 淡路さん、僕もですからご安心を!

  • 淡路さん、こんばんはー!

    綾束様、無茶ぶり!(笑)

  • 戦闘動作ってどこまで書いていいかいつも悩む~

  • 和泉様、ほんとすみません……っ。゚・(>﹏<)・゚。

  • 得物を上から下に切りつける動作一つに何十字も使ってしまったら読み手の目が滑ってしまいやすくなり、肝心の描写を読み飛ばされやすくなってしまう。
    そして目が滑り出したら会話文ばかり読まれるようになる。

  • へむへむ様。たまに聞きますね。会話文だけ読んで、後から地の文を読む方もいらっしゃるって……。
    初めて聞いた時、すごくびっくりしましたΣ( ゚Д゚)

  • 戦闘描写では、あえて文末の母音を重ねてリズム感や独特の雰囲気を出すなんかもある

  • はい!ここでちょっと提案!
    みんなの戦闘描写一部ここにコピペしない?なんというか、例文ないとどれがどうとか話が進まない気がするし
    俺の気になる部分とか指摘やら意見やら貰えるかもしれないし(他の方も)

  • 戦闘前の敵、味方の見た目。
    体言止め。
    技、大技の描写をどこまでやるか(溜め、色、強弱)
    あと視点によって心情も書けますから息づかいとか心臓音とか考えてることとかも書けますよー。

    そーんな意識でやってますね。

  • 戦闘描写書いたことないのでミッフィーです
    ∩ ∩
    (・×・)

  • こんばんは! やっと兄貴を撒きましたwww妹に構うなああ彼女をはよ作れえええ!!www

    初めましての方もこんばんは! 貴美です。きみという二人称が好きで漢字違いのペンネームしたくらいの単純野郎です! よろしくです! あ、ちな女です。よくネットだと男と間違えられるんですよね(笑)

  • てつさんの言うとおりですねー最近の戦闘描写ここに貼りますわ。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884112223/episodes/1177354054887213916

  • 貴美様、お疲れ様です(*´▽`*)
    仲が良くて羨ましいです( *´艸`)

  • 今は戦闘描写のお題ですね( *´艸`)大好きです!
    昔時代劇を書いてた時はその時代のDVDを借りて、殺陣を繰り返し観てましたね。頭で理解できれば描写もしやすいので。

  • ↑ここに乗っけたのが、私が意識してること凝縮してますので、よければ。
    (代表作の片幕の前半のURLです)

  • かーや・ぱっせ様。

    ありがとうございます。ちと読んでみます。大体どの辺りがとかあります?

  • やっぱり、皆さん映像とかで動きを確認してらっしゃるんですね。
    ゲームで動きを、という方もいらっしゃいますよね(*´▽`*)

  • 「さあ、あのアマに終わりを告げてやれ」以降ががっつり戦闘してます。

  • 貴美さん、こんばんはー!

    綾束様
    大丈夫ですよ!(笑)そこまで気にしていません。
    三つ巴、楽しみにしております!

    戦闘描写がすっごい気になりますが!
    私はそろそろ抜けます!すみません!
    短い時間でしたが、楽しかったです。ありがとうございました!

    後日、ログを楽しみにしております!

  • 綾束さま、仲いいですよー(笑)。特に年の離れた妹が兄にツンデレなのでこっちにしわ寄せがwww夜中に叩き起こされコンビニまで同乗させられた時はさすがにキレましたがwww

    私も昔書いた戦闘描写持ってきますね!

  • ユウキさんお疲れさまでした!

  • 和泉様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)
    っていうか、もう1時間経ってるんですね!?Σ( ゚Д゚)

  • そこなキロさんが褒めてくれた戦闘
    ()はルビなんか意見とか指摘あればよろしくです


    手にした剣を振り上げた骸骨戦士(スケルトン)2体に対して、右から左へと大振りの横薙ぎで上半身を吹き飛ばす。

     段平(だんびら)だけに振るうだけで隙が出来る。ガラ空きの右側から骸骨戦士スケルトンが襲い掛かって来る。それを右肩で突き上げるように体当たりして迎撃する。

     身動き出来ないところに残りの2体が襲ってくる。その攻撃をフィリックが円形盾(バックラー)で防ぐが、最後の1体の攻撃はどうしようもなく、俺は避けきれずに木製棍棒クラブで思いっきり横っ腹をぶん殴られた。

    「――ッアガ!」
    「ピートさん⁉」
    「心配してる暇あんなら、早いとこなんとかしてくれよ」
    「は、はい!」

     クソ痛てぇ……兵士鎧(ブリガンダイン)が無かったら内臓破裂してたかもしれねぇな。お返しとばかりに俺をぶん殴った骸骨戦士(スケルトン)を右肩から袈裟斬りで両断する。

     フィリックは、円形盾(バックラー)で鉞(まさかり)を押し退け、ショートソードで大腿骨を斬り砕き、一旦距離を取る。

     先程、体当たりで飛ばした骸骨戦士(スケルトン)が、むくりと立ち上がる。起き上がり様に段平(だんびら)を肋骨部に突き刺し、振り向きそのまま段平だんびらを縦に振る。俺の背後から襲い掛かろうとしていた復活した2体をその一振りで斬り捨てる。

  • かーや・ぱっせ様。

    了解です。ありがとうございます。

  • 和泉さん、お疲れさまでした!
    お仕事頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

  • 確かに例文があった方が良いですね。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888638451/episodes/1177354054889348362

    戦闘描写は中ごろの『トンボの構え……棒きれを今にも~』以降です。
    シチュとしては、当初は上回ていた技量の差を埋められた主人公が、不死身と言う相手の特性を解除した後の最後の死合いです。

  • 貴美さん、はじめまして。
    ユウキさん、お疲れ様でした。

  • っと、貴美様。初めましてー。

    和泉様、お疲れ様ですー。

  • すみません!合宿で星を撮影していたので顔を出せませんでした!大臣は知ってるだろ!急かすな!

    というわけで、自己紹介ですね。
    名前:コウキ
    愛称:コウキと呼ぶしかないと思いますがww。気軽になんとでもお呼びください!
    カクヨム歴:約8ヶ月?9ヶ月?くらいです。
    得意ジャンル:模索中です。いろんなジャンルに手を出したい!
    代表作というか、現在描き途中のもの:
    『醜き偽善者たち』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889418669
    『夜空に花火が咲く頃に』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889911172
    ↑こちらは齋藤瑞穂と同じ題名で書いてあります!そちらも是非!

    また、文字ラジオもやっておりますし、現在ゲリララジオも進行中です。そちらもよろしくお願いします!

  • 和泉さんお疲れ様でした。

  • あっどうも、はじめましての方は、はじめまして。
    てつって気軽に呼んで下さい

  • しかし、現代系の戦闘はファンタジー系とは変わってきますよね。
    銃が主体になると、所謂白兵戦とは違った趣になるし。

  • キロさん

    銃撃戦なのかガンアクションなのか、でも描写が変わってきそうね

  • キロール様、確かにそれは言えますね~。

    てつ様の戦闘描写は、やっぱりこなれていて読みやすいと感じます(*´▽`*)

  • でも勢いがないきがする

  •  てつ氏
     私はてつ氏の描写は嫌いじゃあないです。
     けど、情報が多すぎて目が滑るのかなぁと。
     その後の描写に関連性がないのなら、右から左へとかはいらないような気がします。先程、体当たりで飛ばした骸骨戦士の体当たりとか。
     これは私の感想ですけどね。
     戦闘描写は得意ではないので、あまりあてになりませんが。

  • キロールさんのも、全部が全部大事なんでしょうけど読むのに疲れてしまった。何をどう直せばよいのやらも説明するのが大変。

  • かーや・ぱっせ様。

    ですよね~それ毎度言われるんですよね~
    勢いか~御意見ありがとうございます。



  • 右から左へは無いと駄目だと思うんだよね
    その体当たりがどこでした?ってなりそうでな

  • てつさんが書いたのって、ピートさんの視点なんですよね? それを一人称で書いてるって相違ないですか?

  • あ、自己紹介してないや(苦笑)。昔の作品をサルベージするのに必死になってました(笑)。ここの皆さんはさん付けでも構いませんか? 改めて、大臣さん、綾束さん、齋藤さん、こんばんは(*‘∀‘)初めましては、てつさん、ユウキさん、キロールさん、淡路さん、かーやさん、へむへむさん、ええーきちさん、かな? 初めまして! よろそくです。以後お見知りおきを( *´艸`) 和泉さんも初めまして、会話に間に合いませんでしたがお疲れ様でした!

  • キロール様の「グラルグスは、見た。」で説明を入れているのは、三人称ならではのテクニックなのかな、と思いました。
    すみません、読み返して初めて気づきましたが……っ(*ノωノ)

  • 遅れましたが、自己紹介です。
    名前:淡路 結羽
    愛称:お好きなように!
    カクヨム歴:約9ヶ月
    得意ジャンル:詩など短文
    代表作:
    「カクヨム放浪旅」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889287064
    「形容詞に思うこと」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888902982

    よろしくお願いします。

  • かーや・ぱっせ様。

    はい、その通りです。

  • 貴美さんよろしくおねがいします!

  • 華乃は己の首に迫った沖田の剣を、すかさず夕顔で受け止め、そのまま弾き返す。

    カキィィン!

    その弾みで二人はバランスを崩したが、互いに右足を軸に身体をひねると、再び鋭い斬撃を繰り出した。

    ギィィ…ン!

    刃と刃を合わせ、ギチギチと音を立てて押し合う。

    「く…っ」

    力じゃ敵わないと思った華乃は、いったん身体を退いて沖田の剣を受け流した後、彼の刀を折ろうと頭上から刃を降りおろす。


    ヒュ…

    ガキィン!

    しかし、先を読んだ沖田に下から斬り上げられ、己の刃と相殺される。

    華乃は悔しげに舌打ちし、ザッと後方に飛び退いた。

    その間に沖田も体勢を整える。

    一度距離を取った二人は、刀を構えたままじりじりと近づいていき、次の瞬間、互いに地面を蹴って一気に斬り結んだ。


    キィィン!

    ギィンッ…キンキン

    ―‥キンキンキンッガキィ!!

    一筋縄ではいかない相手だと改めて知った彼らは、とうとう手数の勝負に出た。

    目にも止まらぬ速さで打ち合う二人。

    どちらも一歩も退かず、激しい鍔迫り合いが続いた。




    ーーーーーーーー
    とまあ、何年も昔かつガラケー時代の携帯小説なので小説らしい書き方じゃあないですね。でも割と殺陣に力を入れてた思い出があります。オリジナル主人公と沖田総司の殺陣ですね。殺意が高い(笑)。

  • ちょっとテコ入れて良いすか? てつさん

  • >てつ様
    銃撃戦は、それこそ重さが無いと響かないし、かと言ってガンアクションではその重さが枷になりそう。

    で、相変わらず駆け引きや多勢の恐怖を描いた描写だと思う。
    私もこの位は描写しがちだけど、やはり目が滑ってしまう人は居るんだろうね。
    そこをどう対処するべきか。

    >綾束様
    魔法を使ったり、矢を放つよりも銃を使う方が書くのが難しいと言うのが私です(笑)

  • てつ氏
    描写をしっかり読んでいる人には、体当たりで飛ばしたのはわかりませんかね?
    読んでない人には、情報が多すぎてゴッチャになるし、それで全体の勢いがなくなるような気がします。説明的過ぎて。

  • てつさんの描写は流れというより動作の結果がたくさん書かれているため、文章のスピードが不明かな……

  • あと一人称の割に俯瞰が高すぎるかな……
    三人称視点だと思ってた。

  • きみさんくらいのが――ケータイで気軽に読める作品ということもあって、調度良い情報量な気がする。

  • ……下手なりにとりあえず貼っておきます……(*ノωノ)
    中世ドイツを舞台に、甲冑の騎士達ぶつかるシーンです。
     
    「「突撃っ‼」」

     アドルとランドルフ、双方の声と共に、騎士達が駆ける。

     耳をつんざかんばかりに響く、甲冑が鳴る音と、馬蹄の響き。

     アドルは先頭に立つランドルフへ真っ直ぐ突っ込み。
     激突の瞬間、長槍を跳ね上げる。

     お互いの長槍が硬い音を立てて擦こすれ、ランドルフの穂先が迫る。

     だが、それがアドルに届くより先に、アドルの長槍がランドルフの左肩にぶつかった。

     が、浅い。

     鐙(あぶみ)を踏みしめたランドルフが、落馬に耐える。
     だが、アドルはすでに長槍を手放していた。

     最小の動作で腰の剣を抜き放ち、面頬と眉庇(まゆびさし)の間に突き入れる。

     命を絶つ、確かな手応え。
     紅い糸を引きながら剣を抜くと、ランドルフの身体が地面に投げ出された。

     だが、そんなものに構う暇いとまなどない。

     突き出される長槍の穂先をかいくぐり、敵の間を突破し。
     
     たった一人を、目がけて駆ける。

  • かーや・ぱっせ様。

    テコ入れ大丈夫です。それと斜め読みですが読ませて頂き、なんとなくですが勢いってこういうことかって思いました

    キロさん

    ですね。その辺りをどう描写するかって感じになりそうです


    あーなんか言いたい事がわかった

  • それと地の文の母音の被りが多すぎるように感じました。
    もちろん、緩急を出すために使うこともありますが、山があっての谷な訳で、このままでは平坦に思えます。

  • やっぱ勢い(テンポ)かー!!!!

  • >かーや・ぱっせ様
    人を選ぶとは思いますね、私の描写自体が。
    すっきりと書く事が出来ないんですよねぇ。
    情報をぶち込まないと不安と言う病気なので

    >貴美様
    擬音と描写のバランスが良いと思います。
    実際にこの位の感覚で書ければ、と自分等は思ってしまいますね。

  • かーや・ぱっせ様。

    ベルセルクの鷹の団時代にガッツが持っていたような剣が段平です

  • 言いたいことに対して書く速さが追いつかない……喋りたい(物書きにあるまじき発言)

  • ガンアクションも憧れますね! もし日本刀での殺陣を参考にするなら「十三人の刺客」とかお勧めです。最後の一対一は勉強になります。

    ちな軽く自己紹介させて貰いますね。
    貴美。カクヨム暦四カ月。歴史系、人情系が多いです。
    代表作「きみに幸あらんことを。」https://kakuyomu.jp/works/1177354054889070389
    これは歴史と人情を組み合わせたようなお話です。

  • てつ氏は擬音が好きじゃないって言っていたじゃないですか?
    それ自体は問題ないんですけど、全体的に描写が固めなんじゃないかなぁと。描写が真面目とも言う。それがテンポを阻害している気がしますよ。
    まさに大切なのは勢いとテンポでしょうね。

  • ちなみに、「イヤー!!」「グワー!!」だけで戦闘描写として成立させられるニンジャスレイヤーが戦闘描写の最終目標です。
    説明文すら妙な日本語を使って思わず読ませ、いつの間にか上の「イヤー!!」「グワー!!」だけで壮絶な戦いの最終局面かと頭に勝手に浮かびあがるので……。

  • みなさま意見ありがとうございます。
    ちょっと枕を濡らして来ますね・・・(笑)

  • キロ様
    それが最終目標ってw

  • >キロールさん
    ありがとうございます(*^^*)けれど今見るとやっぱ拙いなぁ(苦笑)。勢い任せなのが浮き彫りですね。携帯小説の時は文字数が少なくても違和感なかったのですが、ガッツリ書くならやはり丁寧な描写が必要ですね。擬音に頼りすぎました。反省。

  • 悪いけどキロさんの作風には合ってないと思います

  • てつ様、テンポの問題だと……。音読してみるとかどうでしょう?

  • てつ氏に言われている事の大部分は自分にも当てはまりそうだと思うので、勢いとテンポを意識しなくては……。

  • 貴美様、私の場合、戦闘描写だと擬音語をどう入れたらいいのかわからないので……。参考になりました(*´▽`*)

  • >えーきち様、てつ様

    いや、腕が無いからまず無理だけどね。
    戦闘描写を読ませ、其処に混ぜ込んだ記号だけで、後で恐ろしい勢いとテンポを生み出すと言うのは憧れるんですよ。

  • キロさん、一緒に頑張りましょうや!
    ってキロさんが作風変えたいってならですが
    俺はなんか勢いってなんぞや?ってなっていたのでこの場を借りて質問させて頂きました

  • かーや様のは、書かれていた通り、体言止めが効果的ですね(*´▽`*)
    書きなれてらっしゃる感じがします。

  • 最終目標に笑いましたwww
    かーやさんもご意見ありがとうございます。携帯小説次代はみんな全体的に量が少なかったですからね。1ページ1000字までしか入らないこともあって、足早になったのが否めません。

    ガッツリ描写でも綾束さんみたいに感覚を開ければ読者もついて来れそうですよね。読んですぐに読者さんの頭に浮かべられる描写が理想ですね。

  • 誤字った(笑)。○間隔

  • 貴美様。スマホで読んだ時に読みやすいように、間隔はかなり取る方です(*´▽`*)
    私、ほんとに戦闘描写とか動きのある描写は苦手で……(*ノωノ)

  • >てつ様
    今のままで良いとは思ってないですよ。
    それなりに作風を変えて行かないとまず読まれないし。
    なので、共に頑張りましょうね!

  • では、そろそろ次のお題にいきます?

  • かーや・ぱっせ様。

    無理しなくてもいいですよ。とだけ言っておきます。

  • 大臣様を差し置いてすみません(><)

  • 所で、テーマが戦闘描写に終始しているけど、良いのかなぁ?

  • 綾束さん

    さんせーです!
    ついていけなくてキョドってましたw

  • ごめん進みたいのであれば勝手に進めてくれー

  • ごごごごごごごめんなさい。全て私のせいです。もう黙ります。

  • 何か聞きたいテーマがおありの方、はーいっ! と挙手どうぞ(笑)

    たぶん、今なら言ったもの勝ち(笑)

  • >綾束さん 読みやすさは重要ですよね。私は逆にWordで先に書くので、詰め詰めで、UPする時にどこに間隔を置くか毎回迷います(苦笑)。昔は擬音に頼ってましたが今はあまり使いませんね。というか戦闘ものを書いてない(苦笑)。もし、今使う事があったら文章の合間に入れるでしょうね。ダンッ! と踏みつけた~~みたいな。

  • あっかーや・ぱっせ様。色々とすみません。抜粋なもんでして・・・詳しくはURLを参照して頂けると助かります。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888317093/episodes/1177354054888334016

  • 「読んだ本に影響されて似てしまった時の修正方法や対処方法は?」
    これ気になります!

  • なんでもいいです!
    何がいけるかすらわからない!

  • あ、挙手してなかった。
    はーいっ!( ´ ꒳ ` )ノ

  • 貴美様、私もワードに打ち込んだのをコピペして間隔あける派です!(≧▽≦)
    擬音語はあまり使いませんけれど、擬態語はよく使いますね~(*´▽`*)

  • はーい!!
    一話の文量が知りたいです!切実に!ちなみに私は5000内です!

  • じゃあ、齋藤様のテーマでいきましょう!

    ……って、司会のっとって、すみません(*ノωノ)

  • あ、私のは置いておいてください!
    齋藤さんのお話をしましょう!

  • 貴美さま、ありがとうございます~(*´▽`*)
    じゃあ、貴美様のは次で!

  • すみません!観測に熱中しすぎてました!

  •  影響と言うと、文章ですかね?

  • 3、4せんじっす。カクヨムは見応えあるの求められてるような気がするので。

  • ちなみに、齋藤様は読んだ本の影響って、どんなのを考えてらっしゃるでしょうか?

    ストーリー展開? 文章? キャラ? 
    それによって、回答も違ってきそうですが……(*´▽`*)

  • あぅっ、すみません貴美さんありがとうございます!<(_ _*)>

  • 今のテーマは「読んだ本に影響されて似てしまった時の修正方法や対処方法は?」

    で合ってますかね?

  • 読んだ本に影響されて似てしまった時の修正方法や対処方法は?

    ノッテいる時は気にせず書き続けます。
    パクる気が無いのだったら必ず違う物になると思うので。

    そうじゃない時はそれを理由に書くのをやめます(…)

  • 綾束さん

    キャラです!
    キャラが似ちゃうんです!

  • てつ様、そうです~(*´▽`*)

  • 影響はあまり受けない方ですが、ただ、こういう書き手さんに憧れるというのはよくあります。例えば家族だったり、夫婦を大事にしつつも、闘いに身を置く主人公のお話だったり。

  • キャラが似てしまうのはなんとなくわかります。そう行ったキャラが先立ってストーリーが作られることもしばしばです。

  • 読んだ本の影響、文体はよく影響されます。対処よりもむしろ取り入れたりします。最近は読む書籍量が減ったのでましですが笑。

    読んだ本は大抵新書・単行本です。

  • キャラなら、あんまり気にしない、ですかね?(*´▽`*)
    他の本のキャラと似ていると思っても、自分の中を通すと、どうしても同じにはならないと思うんです。
    なので、むしろ書けるキャラの引き出しを増やすつもりで、気にせず書いてしまえばいいんじゃないのかな、と……(*´▽`*)

    キロール様、やっぱり、考え方がストイックですよね……!

  • 僕の場合は受け入れちゃいますね。でも長編描いてる時にそれが起きるとかなり困ります。

  • 自分の、やっぱり浮いてるw

  • キャラが自分に似るのはあるけど、他の作品に似る事は……ないのかなぁ?

  • 今回は、ここで続行?

  • ああ、もう二次会の時間……遅れてきたせいか速く感じる

  • 一応この議題はここで良いと思いますよ。

  • 齋藤さん、気にしないで下さいね(*^^*)
    キャラかぁ。うーん、時代物ばかり読んでるのでまず似ないんですよね(笑)。女性ならお淑やかな設定が多い中、自分は毎回はっちゃけてますので(笑)

  • 議題途中だと歯切れ悪いですからね

  •  手にした剣を振り上げたスケルトン2体に対して俺は大振りの横薙ぎで上半身を吹き飛ばす。
     『俺の武器が段平だけに、振るうだけで俺に隙が出来てしまう――そんなことは分かってる。ガラ空きの右側からスケルトンが襲おうとも右肩ですぐ迎撃だ。
     だがその後身動きが取れなくなることは盲点だった。残りの2体の攻撃をまともに食らってしまう。1体はフィリックのバックラーで防がれたが、最後の1体が放ってきたクラブによる打撃は避けきれない――思いきり横っ腹をぶん殴られた。』

    「――ッアガ!」
    「ピートさん⁉」
    「心配してる暇あんなら、早いとこなんとかしてくれよ」
    「は、はい!」

     クソ痛てぇ……ブリガンダインが無かったら内臓破裂してたかもしれねぇな――お返しとばかりに俺をぶん殴ったスケルトンを右肩から袈裟斬りで両断する。『フィリックは、バックラーで敵の鉞を押し退け、ショートソードで斬り砕いては一旦距離を取る。

     終わったか――と思ったのも束の間、俺が体当たりで飛ばしたスケルトンがむくりと立ち上がる。俺は起き上がり様にそいつへ刺突しすぐさま背後の気配に向けて縦に振り抜いた。襲い掛かろうと復活した2体をその一振りで斬り捨てたようだ。』
     本当……早いとこ頼むぜ、フィリック。


    って感じです。『』が訂正部分です。
    ↓流れちゃったので以前の。見比べてみてくだせえ。↓


     手にした剣を振り上げた骸骨戦士(スケルトン)2体に対して、右から左へと大振りの横薙ぎで上半身を吹き飛ばす。

     段平(だんびら)だけに振るうだけで隙が出来る。ガラ空きの右側から骸骨戦士スケルトンが襲い掛かって来る。それを右肩で突き上げるように体当たりして迎撃する。

     身動き出来ないところに残りの2体が襲ってくる。その攻撃をフィリックが円形盾(バックラー)で防ぐが、最後の1体の攻撃はどうしようもなく、俺は避けきれずに木製棍棒クラブで思いっきり横っ腹をぶん殴られた。

    「――ッアガ!」
    「ピートさん⁉」
    「心配してる暇あんなら、早いとこなんとかしてくれよ」
    「は、はい!」

     クソ痛てぇ……兵士鎧(ブリガンダイン)が無かったら内臓破裂してたかもしれねぇな。お返しとばかりに俺をぶん殴った骸骨戦士(スケルトン)を右肩から袈裟斬りで両断する。

     フィリックは、円形盾(バックラー)で鉞(まさかり)を押し退け、ショートソードで大腿骨を斬り砕き、一旦距離を取る。

     先程、体当たりで飛ばした骸骨戦士(スケルトン)が、むくりと立ち上がる。起き上がり様に段平(だんびら)を肋骨部に突き刺し、振り向きそのまま段平だんびらを縦に振る。俺の背後から襲い掛かろうとしていた復活した2体をその一振りで斬り捨てる。
     本当……早いとこ頼むぜ、フィリック。

  • ふえー終わったー。
    見比べられるようにすぐ下に置いてみたんですけど見にくいかもしれないごめんなさいー。

  • 貴美さん、ありがとうございます!

    んー、なんか……「小さな冒険」を読んでいただければわかると思うのですが、結構似てるんですよとあるキャラにw
    どの程度までオリジナルになるのかわからなくて……(^-^;

  • ああ……。推敲を遂行しようを思い出しますね……(以前、てつ様がそんな企画をたてられたのです)


    てつ様、戦闘シーンを集めた「推敲を遂行しよう」はいかがですか!( ・`д・´)

  • >かーや・ぱっせ様

    お疲れ様です、他の方が書いた文章って手を加えるの疲れますよね……。
    そして、なるほど、確かに大分変ってきますね……。

  • かーや・ぱっせ様。

    わざわざ、駄文修正お疲れさまです。
    なんとなくわかりました。多分勢いが足りないのは、やはり一人称の描写なんですね。
    色々と、お気遣いありがとうございます。

  • あやちー

    まぁそういう話は別の場所でお願いします。

  • てつ様、すみません……(><)

  • でも、淡路様のむしろ取り入れるもアリだと思いますね。
    パクるんでなければ、影響受けつつ書いて行ければ良いんだと思うのです。

    書かないのが一番まずい気がするので。

  • 見比べてました。どちらも素晴らしいのにこうも見え方が変わってくるもんなんですねぇ。勉強になります。

  • 今は「読んだ本に影響されて似てしまった時の修正方法や対処方法は?」のお話でしたよね。私もそういうのが怖くてあんまり――特にラノベは読まないようにしてるんですけど(汗)
    私の小説仲間から聞いたのは、目指している書き方の人の本を読み返してるそうですね。

  • 俺は一つ理解した。俺には一人称向いてない!
    元々三人称の人だしねー(言い訳)

  • すみません、自分で出したテーマなのに眠気に負けます……!
    おやすみなさい、ありがとうございました!

  • 齋藤様
    キャラは似るくらいならいいんじゃないですか?
    全部同じだとマズいですけど。

  • ですよね(*´▽`*)
    〇〇とキャラが似ていると言われても、あまり気にしなくていいんじゃないかな、と。
    創作って「古い革袋に新しい葡萄酒を入れる」ってところもあるので、恐れずにどんどん書くのが大切なんじゃないかな、と(*´▽`*)

  • 齋藤様
    おさゆみなさいませー。

  • おやすみなさいませー

  • 大臣さまー?居られます?
    とりあえず、0時なのでいったんお開きにしてはどうでしょう?

  • 斎藤さんお疲れさまでした!
    私も出先でやってるのでPCバッテリーが保ちそうにないので12時半くらいに落ちます!

  • 齋藤様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)

  • おさゆみなさいってなんだ?
    おやすみなさいませー!

  • 目指している書き方の人の本を読み返しは、私も良くやってます。
    ただ、年代が古い作品ですと、文章が硬くなる、硬くなる(笑)
    でも、好きなんですよねぇ。

  • 大臣様は観測中じゃなかろうか?

  • 私も長居できないので、貴美様のテーマの答えだけ……っ!

    私は2000~3000、多くて4000字くらいです。
    でも、引きになるな、と思ったら、もっと短くても切っったりします(≧▽≦)

  • キャラが似るのは問題ないと思いますよ。それよりもそのキャラの設定がしっかりしてるか・ぶれないかが勝負だと思います。

    「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」っていう質問に答える形になるんですけど、けっこう細かく設定しちゃうんですよねメインキャラとか特に(というか思い浮かぶ。自キャラ大好きなんでw)容姿、性格、得意なこと、一日の過ごし方、エトセトラ……。

  • 鰤ではなくてホッケでもなくて、この対談企画の発起人らしいので、ちょいと大臣さまの変りを務めます。

    一応、0時までなのでここでお開きにします。平日なのでね。
    二次会は大臣さま次第です。

    みなさま、色々とそして長々とありがとうございました。
    特にかーや・ぱっせ様にはね!!!!

  • 暑さにやられっぱなしで、最近寝るのが早いので、私もそろそろ限界が近いのです。

    私は1話大体3000以上5000以下を目指していますが、それ以下になったり、それ以上になったりとバラつきが酷いです。

  • >齋藤さん 遅くなってすいません。後で読み返してくれるかな? 小さな冒険読ませて貰ってきましたが違和感なく読めましたよ。たぶん私がその似ているキャラと言う存在を知らないのでしょうが、気にすることはないと思いますよ。全人類で似た顔三人と言うくらいですから似たキャラだって自然と出て来ちゃうもんですよ。自分さえオリジナル! と強く思えば何も怖くありませんよ。と言う感想でした。おやすみなさいませ(*´ω`)

  • それ以上になったら前後編に分けちまいましょう!←

    お開きの件、了解です! まさか議題ひとつでこんなに(勝手に)白熱しちゃうとは思わなかったっす笑

  • かーや・ぱっせ様。

    すみませんね。全ては私のせいなのですよ。こういった形をとったのは私が最初なので。(事情を知っているのでw)

    ちなみに、私はここまでとさせて頂きます。皆さまお疲れ様でした。

  • てつ氏
    おやすみなさいませー!

  • あ、お開きの時間なんですね。
    忙しい中文字数のテーマにも答えて下さってありがとうございます!
    よかった。キロールさんも綾束さんも同じくらいの文字数でした。自分が多すぎな気がして読者さんは読みづらいか? って思う事がよくあるんですよ。切らないと8000字行ったり(苦笑)。どこで区切るかも頭を悩ませます。

    最後にわがままに付き合って下さってありがとうございました!就寝なさる方は熱中症に気をつけてゆっくり休んで下さいね。おやすみなさいませ(*´▽`*)

  • ……案なんですけど、もしみなさんツイッターアカウントがあれば、ツイキャスで語り合いませんか?(8人まで、声のみの配信が、配信者・対談者皆がツイキャスのアプリがあれば可能なので)
    大臣さんいかがでしょう?

  • てつ様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)
    すみません、私も今夜はここまでで失礼いたします~。

  • 文字数について、自分はかけても500字程度が限界です。これ以上書けない。

    皆さまお疲れ様でした!

  • 主催者である大臣さんの判断にお任せします!
    では皆さんお疲れさまでした! 久しぶりに小説について語り合えたので楽しかったです!
    おやすみなさいませ。

  • 私もこの辺りで失礼しますー。

    お休みなさいませー。

  • そして、誰もいなくなった後、観測組が帰ってくるのであった。

  • 悲しくなりますね。

  • 明日早いけど、まだ起きれる。
    一応観測組でした、大臣さんと関係ないですが。

  • 比較的タッチの差なのが本当に悲しい(笑)

  • まだ人がいるなら対談すればよくね?
    二次会で(笑

  • >かーやさん すみません、ツイッターアカウント以前乗っ取られてから創らないようにしてるんですよ。プライバシー漏れが怖くって。でもその案が通ったら遠慮しないで下さいね(*^^*)

    >淡路さん スマホで読む方にはちょうどいい文字数だと思いますよ。私のは長すぎて多分途中で飽きられるパターンです(苦笑)

    では私もそろそろお暇しますね。皆さんお疲れ様でした。楽しかったです。おやすみなさい(*´ω`)ノ

  • 二次会(atツイキャス?)

  • 二次会配置しますか?

  • 了解っす貴美さん!
    んまログインなくとも視聴は出来ますし! コメントも打てた……かなどうだろう?(うろ覚え)
    ただ主催者次第なところもありますので、この内容は頭の片隅に置いてもらえればOKです!

  • 二次会ゴー٩( 'ω' )و

  • おまかせしますよ大臣さん。せっかくですからご自身で枠をお作りになったほうが――本気(まじ)ラジオみたいなかんじで笑

  • あ、これ直後の二次会はパスで……(親に怒られてしまった)

    では今度こそ! おやすみなさいませzZ

  • かーやさんお疲れ様でした。

  • かーやさんお疲れ様でした。

  • これは流石にお開きですかね……まとめ役も決まらずに終わってしまった。

  • 明日早いので落ちます、お疲れ様でした。

  • お疲れ様でした!

  •  8/12 は大変お疲れ様でした。今回の内容でひとつ謝らなくてはいけないことが。

     当時、戦闘描写の例で上げましたURL、実は、自身で書いた後推敲してもらったものを参考にして書き直してみたものなんです。なので完全に自分の力で書き切ったものではなくて……申し訳ないです(__)
     それで一度自分の作品を見直してみたのですけど、自分の力で書いた、且つ1話で完結した戦闘シーンを見つけたので、そのURLを貼らせていただきます。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884112223/episodes/1177354054888554300

     体験授業の一環で、剣使いの主人公と金づち使いのクラスメイトとで模擬戦をする回です。真剣ものではないですが、この回でも私が意識していることを込めているので、ご参考までに。


     最後に、大臣さん! この度は素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。ですがあんまりにも受け身姿勢の方が多かったのがちょっぴり残念です(私も話題待ちをしてしまった点は反省しなきゃいけないのですが)。

     折角事前に話題が上がっているのですから、それに対する回答を参加者は用意出来たと考えます。また、用意出来ないとしても、「分からないから絶対聞きたい!」をひとつでも持っておけば、それに関する質問が数珠繋ぎで出てくると思うんです。
     お互いの技術が高まるまたとない機会で今回、どれだけの人が技術を高められたのか――はたまたどれだけの人の疑問が解消出来て、書き方が定まったと自信を持って言えるのか。

     もしまた似たような企画が開催されるのでしたら私は、参加者と能動的な対談ができることを切に願います。


     ……うわー言いたい事書いたらもー能書き垂れるおばさんみたくなってしまったよーorz 超長文大変失礼しましたー!!!

  • こんばんは~(*´▽`*)
    大臣様、昨日はお疲れ様でした~&参加者の皆様もありがとうございました~(*´▽`*)

    ……途中、司会を奪うようなことになってしまって申し訳ありませんでした……。゚・(>﹏<)・゚。

    短い時間でしたが、なかなか濃い内容だったように思えます(*´▽`*)
    1つのテーマで1時間というのは最長だったかもですね(≧▽≦)

    かーや様
    今回は大臣様初の主催だったので、皆様に遠慮があったのかもしれません(*´▽`*)
    また「戦闘シーン」というテーマでしたので、書かれているジャンルによっては「戦闘シーンなんて出てこない! 書いたことがない」という方もいらっしゃったかもしれませんし。


    かーや様が貼ってらしたシーンを拝読しました(*´▽`*)
    が、すみません。途中のシーンを読んだせいか、レティとマルー、どちらの武器が剣で、どちらの武器が金槌なのか、ちょっと混乱してしまいました……(>﹏<)

    せっかく、違う種類の武器同士で闘っているのですから、それぞれの武器の特性がもっと描かれていたら面白いのかな、と感じました。
    たとえば、金槌の重量感であるとか、金槌を振るった時の風で髪が浮き上がる描写であるとか……。

    って、私は戦闘描写苦手勢なので、どれだけ有益な意見が出せるか甚だ不安ですけれども(汗)


    短い対談の中で、答えまで出すのは難しいかと思いますが、聞いた意見などは、きっと参加者様の中に残ると思いますので(*´▽`*)
    悩んだ時に、「そういえば、こういう意見もあったな……」と、自分にはない視点があることを得られるだけでも素晴らしいことではないでしょうか?(*'ω'*)

    創作談義、私も数か月に1度くらいは開けたら、と思っておりますので、もし興味を持たれましたら、その際はご参加くださいませ(*´▽`*)

  • 昨日は私の発言で対談の和を乱してしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
    以前は主催者なのでこう聞きたいことを聞けない立場だったので、今回は思い切って切り込んでみようと思った次第です。
    しかし、それが災いしたようです。全ての参加者様に対してここに深くお詫び申し上げます。

    対談の流れを乱してしまい、本当にすいませんでした。

  • 質問です。
    今回のまとめはどうしますか?

  • 主催者です。今回のまとめに関してですが、僕の方で行おうかなと思います。聞かなかったのは僕ですしね。

  • こんばんは(^^)

    今日からお盆に入りましたね。小雨の中必死に迎え火焚いてました(苦笑)。お仕事だった方々もお疲れ様でした(^^)

    昨夜はたった一時間弱の参加でしたが、皆さんの物語を創る意欲に触れられて活力を得ました。やはり近くで頑張っている方がいらっしゃると引っ張られますね(*´ω`*)最近筆の進みが遅かったので、こうしてやる気がみなぎったは皆様のお陰です。本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • >かーやさん 貼ってある戦闘シーンを読ませて頂きました(^^)主人公が金づちの筒を踏み台に飛躍するシーンが鮮やかに浮かびました。カッコ良かったです。

    >綾束さん ほんと貴重な時間でしたね(^^)誘って下さってありがとうございました! 私のリアル周りには小説を書く人がいないのでとても充実した夜が過ごせましたよ。改めて書く楽しさを実感しました(*´ω`*)

    >てつさん え? ロムを読み返してみましたが乱れてました? 全然そんなことないと思いますよ。知りたいことはじゃんじゃん訊いて、参考にしていくのが物書きの性ですよ(笑)。今回初参加だった私のように(笑)。夢中になりすぎて遠慮の二文字が消えてました(苦笑)。あ、これは私が謝る流れじゃないか! 空気読めなくてすみません!(苦笑)

    淡路さんも大臣さんもお疲れ様です(^^)

    幹事は大変ですよね。大臣さんには気苦労掛けてしまってすみません(>_<)何か手伝えることがあれば言って下さい。何分初めての参加でしたので、これこれをこうまとめる、とかあればお手伝いします!

  • てつさん: 乱れたってことは無いと思いますよー。むしろ私が――初参戦にも関わらず、好き勝手にやっちゃった感はあります(・・;) 対談者、というメーンの立ち位置だったことに浮足立ってしまって……皆さんには申し訳ないことをしました(__)
    それに、テコ入れは私が好きでやったことですし、以前配信をされていたとのことで親近感が湧いちゃいまして(笑) それ故に出ちゃった世話焼きグセですから本当、全くお気になさらず!


    乙さん、貴美さん:見ていただきありがとうございました! 対人戦でどっちがどっちか分からなくなってしまってるのは盲点でした(金づち踏み台にしたのはクラスメイトの方なんですよね実は)。これじゃあ乱闘シーン書くとなると先がおもいやられちゃいますねーまいった(笑)
    それと、乙さんの反省点を生かして推敲してみました。ほんのちょっとしか変えていないんですけどよければ。

    以前のが↓で、
    https://kakuyomu.jp/shared_drafts/TbIkdXp4L9FKMcSL1CGMum71L7B7ZWIb

    訂正後が↓です!
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884112223/episodes/1177354054888554300

  • かーや様。推敲された後の方も拝見しました(*´▽`*)
    やはり推敲された後の方がわかりやすいですね(*´▽`*)

  • ここら辺の追加コメントまとめに載せるかなやみますね…

  • 後日談として別枠に乗っければどうでしょう

  • なるほどです

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