というセリフが、新作ゲーム『バイオミュータント』に出てきました。
原文では「control」という単語が使われていたのですが、実は中高生だった当時、私は学校の先生や両親に、文字通り「コントロール」されていて、その後その呪縛から抜け出すのに、結構長い間、苦労することになりました。
「まだ学生なんだから」とか「未成年なんだから」とか、いろいろな理由をつけて、他人の生き方、人生を支配しようとしてくる人間は、たくさんいます。
でも、そんな言葉に耳を貸したらダメです。
言いなりのまま、悪い結果になったとしても、最後は「自己責任」という言葉で逃げられてしまうのが落ちです。
そして、悲しいことに、それは真実なのです。
言いなりになって、たとえ、いい結果に終わったとしても、その生き方に自分で納得がいかなければ、その後一生後悔し続けることになります。
いい結果になろうと、悪い結果になろうと、自分で選んだ道ならば、その結果に納得して、決して後悔はしないはずです。
だから大事な選択は、絶対に「自分で」するべきです。
十代の方には、まだ少し難しいかも知れませんが、ここがふんばりどころだと思って、ちょっとがんばってみてください。
応援しています。