毎日更新……数々の創作論で、作者にとって評価を得る有効な手段であることを強調された方法ですが、今回は読者側としてどう感じているのかを述べてみたいと思います。
正直に言うと辛いです……。
すみません!私だけかもしれないので全然無視しても構わないです。でも個人的にかなり辛いです!
私が作品を読む時の最大の達成感を感じる瞬間は「最新話に追いつくこと」です。これにより、残り話数を気にせず、更新を待ち、その間に別の作品に手をつけることができます。
ですが、毎日更新だとそうはうまくいきません。ちょっとサボっただけで一気に3話くらい溜まってしまいます。それだけならまだいいのですが、一日に3話公開されちゃうともうたまったものではありません。いくらその話が面白くとも、口に無理やりパンを大量に突っ込まれた気分になります。面白そうな話を見つけても、それが60話以上で毎日更新と書いてあればなかなか読もうという気になりません。
もちろん毎日更新が作者にとってメリットしかないのはわかっています。話が公開されるほどPVが付きますし、かくいう私もカクコン中ずっと毎日更新していましたからね。
しかし、一度検討してみませんか?
毎日更新をやめてみることを。1週間に3回とかにしません?ストックもためるの大変だと思いますし。体と読者を少し休ませてもいいのではないかと、私は思うのです。