• 現代ドラマ
  • 恋愛

第5回カクヨムコンの結果がうれしかった件(´ー`*)ウンウン

……と言っても、ボクが賞をもらったわけではありません(ヾノ・∀・`)ナイナイ
今回は読み手として参加させていただきました。

では、何がうれしかったかと言うと、日頃から懇意にしている作家さん――「無月兄さん」(以下「お兄さん」と呼ばせてもらいます)が、朝読小説賞に選ばれたことです*:.。☆..。.(´∀`人)

これまでもお友だちで受賞された方は何人かいますが、身近な方の受賞は自分のことのように喜ばしいことに加え、モチベーションのアップにもつながります。というのは、名のある出版社が主催する小説賞の受賞やそれに伴う書籍化というのがグッと身近に感じられ「自分もがんばればできるかも」なんて思えるからです。

もちろん、お兄さんが受賞に至ったのは、もともとの文才に加え、日々の努力があってのことですが、これが初めての受賞ということを考えれば、ボクたちにも「初めて」が訪れてもおかしくないと思いました。

以前は、文筆界におけるプロとアマチュアは天と地ほどの差があって、ボクたちの作品が賞を取ったり書籍化されるのは「夢のまた夢」だと思っていました。でも、カクヨムに来て考えを改めました。古典文学並みの文章が書けなくても、読者をひきつける何かがあれば、アマチュアでも結果が出ることがわかったからです。

あえて自分の作風を曲げて商業ベースに乗るような作品を書こうとは思いませんが、結果として、自分の作品を好きになってくれる方がたくさんいて、編集者の目に留まるようなことになれば、やっぱりうれしいと思います。作品は自分の分身であって、そんな我が子が日の目を見るのですから。


正直なところ、ブランクが長く体調もイマイチで、長編を書く気力と体力がなかなか戻ってきませんでした。でも、お兄さんの朗報がボクの背中を押してくれた気がします。

次回のカクヨムコンには、ぜひ書き手で参加したいと思います。そのためには、今からしっかりとプロットを練って、皆さんが読むに堪える作品を執筆できるようがんばります。

改めまして、お兄さん、おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
それから、ありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
これからも「楽しく切磋琢磨」をモットーに、変わらぬお付き合いをいただければ幸いです。

4件のコメント

  • RAYさん

    おはようございます。
    いすみ 静江です。
    楽しく切磋琢磨をテーマに、私もがんばりたいなと、メッセージを受けて思いました。
    私は、長編がリアルで十万文字に届かずに下げてしまい、短編を参加させていただいたら、中間選考を通過できたというわけでして、短編は最終でもちろん落選です。
    でも、短編でリカバリできてよかったなと思います。
    丁度、東日本大震災のときに入院したのを最後に、長期入院はしていないので、この悪しき空気の中、家族とがんばって行きたい。
    創作はと言うと、おざなりにはしないでいたいという感じです。
    RAYさんの素敵なところを見習いたいですね^^。
    では、またです。
    いすみ 静江🌷
  • 静江さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    商業作家を目指すのであれば、「トレンド」が何より大切なので「自分のスタイル」とか「楽しく執筆」なんて言っていられません。楽しみながら結果を出すのは理想ですが、そうはいきません。ボク的には、商業作家になって書きたいものが書けなくなるのはイヤなので、自分のスタイルで「より上手な文章」――読み手の心を動かす文章が書けるように精進していきたいと思っています。

    そうそう、静江さんの作品、残念でしたね。でも、選考基準は「商業ベースに乗りそうな作品」ですから、悲観することはありません。実際、大賞を取った作品に目を通してみましたが、ボクの評価はそれほど高くありませんでした(爆弾発言)。「たくさんの人が買ってくれそうな作品」なのかもしれませんが、ボクは「たくさんの人」には含まれないと確信しました(笑)要は、編集者も売れる作品を出版して初めて給与がでるわけで、そんな作品の発掘に血眼になっていると言うことです(笑)

    コンテストの結果は置いといて、ご自分のスタイルを大切にしながら、読み手のことを考えた文章を紡いでいけばいいのではないでしょうか。「誰にも読まれなくていい」という、自己満足の執筆であれば読み手は無視しても結構ですが、それでは作品も陽の目を見ないので寂しい気がします。読み手に不快感を抱かせない、読みやすい文章は大事かな。1人でも熱烈なファンがいてくれるのって書き手冥利に尽きますしモチベーションが上がりますからね❤

    どこかの巨大サイトみたく、徒党を組んだ人気上げを前提として、足の引っ張り合いをするのは本末転倒な気がします。数字上はたくさんの人が読んでいることになっていますが、実際は違います。
    ボクは、カクヨムに来て、楽しく切磋琢磨できるお友だちができたことをとてもうれしく思います。そして、そんな方に結果が出たことを自分のことのように喜んでいます。本当に良かったです。

    これからも、お付き合いのほどよろしくお願いします。
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  • RAYさま。

    この度『《改稿版》タイムスリップしたら織田信長の家来になりました!』を読んで頂いて、レビュー☆までつけて下さってありがとうございます!

    この改稿版は、全部で第三部まであって今のところ総文字数が20万字越えの本編から第一部を独立させてスニーカー大賞用に改稿したものでした。
    最後までお付き合い下さって本当に嬉しいです(*^^*)

    もし宜しかったら第二部、第三部と目を通して頂けたら幸いです(⌒‐⌒)

    それでは今日はお礼まで。
    ありがとうございました!m(_ _)m
  • 琳さん、おはようございます(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    どういたしまして(≧▽≦)
    こちらこそご丁寧にありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ボクが書かないタイプの作品なので勉強になります。
    読むのが遅いのでゆっくりになりますが、また時間をみてうかがいます。
    よろしければ、ボクの長編にも目を通してみてください。
    楽しく切磋琢磨できる方と交流できたらと思っています(´ー`*)ウンウン
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する