• 異世界ファンタジー
  • SF

近況ノートサボリ過ぎました

 ここ数ヶ月、近況ノートに書くべき水準の事はあったのに……

「近況ノート書くの何か気負ってしまって、覚悟的なものが必要……それなら投稿作業進めた方が……」

 なろうの活動報告もですが、どうにも私は近況ノートとなると二の足を激しく踏み込んでしまうみたいです……内容を連ねる前に三か月も更新停止してエターナル状態を欲しいままにしてた『SF無双世界の枚南塔子』についての進捗状況です。

・五章の執筆状況。
 第40話~第46話合わせて4万877文字。
 五章タイトルと各話タイトル決め、全て確定領域。
 六章の下書き文字数0文字。

 章の始めはルビ振りリセットする方針なのですが、つまり40話のルビ振り後回しにしたままルビ振り無しで五章最終話の第46話まで仕上げを進め、現在カクヨム側にルビを振ってもう少し手直しすれば投稿出来る段階です。

 私、この近況ノートを書き終わったらルビ振りしながら仕上げ作業やるんだ……

 近況ノートはこんな感じで投稿意欲の意志と進捗状況を示す場としては重宝するのですが、記事タイトルが『重要なおしらせ』『突然ですが』……近況ノート投稿が不定期な流れでそんな風な見出しが投稿されたら、色々身構えてしまいます……

 それでは本題に入ります……何でこんなに更新が途絶えたのか……

・前回の近況ノートで作業せずに『雀魂』というネット麻雀に注力してると言ってましたが……

 はい、完全に『雀魂』が原因で投稿作業が黙って50日は溶かしてます……やってなければ六章の投稿も終わってたくらい時間を注いでしまいました。

 勝てば増えて負ければ増えるポイント制の段位戦をやってるので負けが嵩んだ日には作業する気も失せます……それでも少しはやりましたが、近況ノートを書くモチベは連日吹き飛びましたね……

・して『雀魂』の成果は?
 無いですね。先月『雀聖』というランキング上層安泰の段位まで来れたのですが、今月3日に降段してここ数日で1つ前の段位で原点割れして下がり続けてます……前回の近況ノートでは気付いてませんでしたが『雀魂』にも降段システムがあり、1ヶ月近く前の段位まで戻って、更にその下なんですよねー……

 おまけに腕も結構痛めてしまったのは本当に悔やまれます……

・『雀魂』してなければ5月には投稿出来てましたか?
 それはちょっと怪しいです。第五章は全話麻雀回なのですが……麻雀以外の描写で仕上げが難しくなる箇所が連続して、更に麻雀部分は整合性チェックが繊細過ぎて、少しでも途中からズレると全直しまである恐怖の積み上げ方式です。

 四章の時に積み棒は親が流れても引き続き積まれる事に気付いてて、本当によかったです……途中の計算ミスを修正すると最後の着順が変わっていた何て事になった日には……今思えば時間を掛けずに一気にやってしまいたい内容でした。

 何はともあれ、あとはルビ作業しながら仕上げて行けば投稿出来る段階なので予約投稿に至りましたら、今度は簡単に近況ノートを投稿しようと思います。

 とりあえず誤字チェックもせずに、これにて記事投稿……

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する