初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。空牙です。
基本的に近状ノートはあまり書かない人ですが、今回は先ほど投稿した「博士の手紙」についてお話しいたします。

私、あまり頭は良い方ではありませんので、今回の「博士の手紙」はけっこう簡単に解けると思います。全てひらがなですので解読は楽だと思います。
ただ、問題なのが変換は全て手作業で行いましたので誤字脱字が酷い可能性があります。
それなりに確認しましたが、絶対に変換できないということはないと思いますが、何かあったら私までご連絡お願いいたします。


【ヒント】
ぽ 15,5
を 10,2
。 8,4

1 0001


3件のコメント

  • けいいあなるわがもとへ

    これ以上は無理です。
    以降は誰かお願いします(´・д・`)




    四桁の数字に分けた方にこれあげます。
    8+4+2+1

  • 間違えました
    けいあい、でした

  • 小説ページにも書きましたが桁があっていないので解けないブロックがいくつかありました。
    ネタバレはしてもいいのでしょうかね…?わかりませんが、解けなかった場所の提示と一緒に書いちゃいます。まずかったら教えてください。
    改行後ネタバレです。未読の方は注意です。誤字はそのまま






















    けいあいなるわがともへ



    このてがみをよんでいるということは、わたしはすでにしんでいるということだろう。

    かのよいなてがみはありきたりかもしれないが、しかたがないことなのだ。おどろきも、おもしろさもないだろうがゆるしてくれ。まあ、わたしはさん?いるのでゆるすもなにもないが。(さん?は多分「しんで」)



    このてごみ、じつによみにくいだろう。ほかのものにしられるとすこしやつかいなのでこうしてあんごうかさせてめらつた。こうすればそうかんたんによめまい。あたまのよいきみならよめるとしんじているよ



    さて、そろそろほんだいにはいらせてもらおう。こうながいぶんしようはあんごうかしちときとてもと……(以下ずれてるのか解読不能)



    わたしはきみにであうことができてほんとうにかんしやしている。きみはわかいのによくやつてくれたよ。このめんどくさいおいぼれじじいのせわもしてくれたし、けんきゆうのてつだいだつてしてくれた。つまをなくし、むすこもまどもみすてたこのおいぼれを。



    きみはほんとうにあたまがよかつた。わたしがおしえたことはなんでもおぼえた。けいさんもはやい。け……(以下ずれてるのか解読不能)

    きみはわたしのじよしで、ぶかで、ぢしで、みごみたいなもので。なによりもたいせつなたいせつなわたすのゆうじんだつた。




    では、きみにさいごのだいをさずけよう。さいごの、わたしからのかだいだ。わたしはいないから、きみのこたえをきくのは、きみがわたしとおなじところにきてからになるがな。



    かだいはふたつだ。

    ひとつは、わたしぎ……(以下解読不能)

    ふたつめは、かんたんはこと。きみがしぬまでしあわせでいることだ。



    つらいことがあつてもわらいなさい。そらからきみをみまもつているよ。あんごうかしたいみなんてないよ。ちよつとけさいてがみではずかしかつたんだ。わたしからのさいごのおちやめだとおもつてくれ。

    つぎにあうときはきみさしんでからだね。またね。



    きみのゆうじんより






    おれのゆうじんで、せんせいであつたはかせがしんだ。しいんはふつうにろうすいだつたそうだ。



    はかせと……(以下解読不能)



    おれにわたされたとのてがみははかせのしよさいからみつかつたそうだ。ふうとうのおもてもうらも、なかみもすべてぜろといちでかかれたふしんなてがみ。かろうじておれがみつけなかつたときのためにふうとうのうら、しかもはしのほうにちいさくおれへとかいてあつた。

    は……(以下解読不能)



    はかせはばかだなあ。ばかだけどてんさいだつた。おれのいちばんのゆうじんだつた。



    ばかやろうつてののしりたい。ばかやろう。

    しかたがないから、いつものようにかだいにつきあつてやろう。おれがしんだあとのみやげばなしをたくさんつくつて、くものうえではかせとかたらあおう。またふたりですうじとにらみあおう。



    ああ。やることがいつぱいできちまつた。こんどはおれがあたらしいすうしきをいつぱいはちけんして、しんだらはかせにじまんしてやるんだ。



    おれはなみだをぬぐつてそらをみあげた。

    はかせのばかやろう。ぜつたいしあわせになつてやるからな。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン