新しい小説

一人称視点で小説を書きました。

いつもは3人称で書いていますが違う書き方もやりたいというのと、異世界転生という定番物を書いてみたいと思い始めてみました。

読んでいただけると幸いです。

8件のコメント

  • >KeNChiY0様

    夜分に失礼致します。
    先日は、拙作に多大なご支援=ご批評をくださり、本当にありがとうございました!
    現在推敲作業中なのですが、なるほど、問題点はここか! と納得しながら読み返しております。

    また、『違う書き方もやりたい』というKeNChiY0さんの挑戦魂(?)に、僕自身鼓舞されております。

    さて。
    ここから先は完全にわたくしめのわがままになりますが……。

    今度はわたくしめのエッセイをご高覧いただき、ご助言を賜ることは可能でしょうか?
    もちろん、全てご覧いただく必要は皆無です。と言いますか、ご覧いただきたいのは、最新ページ『現実逃避ッ!』(文字数600文字弱)のみ。

    ここで吐露させていただいた事柄について、何かアドバイスをいただければ、大変心強く存じます。

    『エッセイを作ってみよう』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886175711

    本文中にもありますが、ご批評をいただいたことは飽くまでも、ありがたいこと=成長の糧とさせていただけるものとの認識をしており、KeNChiY0さんに反論する意図は全くございません。

    ご多忙のところとは存じますが、もしお時間ございましたら、ご検討いただけると大変有難く存じます<(_ _)>
  • コメントありがとうございます。

    少し生意気が過ぎたのでは?と自分で書いたコメントを見て心配にもなりましたが、すべてを吸収しようと推敲をされているということでやはり素晴らしいなと感じるとともに私も見習っていきたいと感じます。

    さて、本題ですが作品を紹介してくださりありがとうございます。

    私自身もまだまだ小説を書き始めた青二才ですのでいろいろな作品に触れられるというのはとてもありがたいことです。

    今回も前回と同じように気になった部分を書いてほしいとのことですので「気になった部分があれば」その部分について書きたいと思います。

    何もなくてもコメントは必ず残させていただきます。

    また、それにあたって岩井喬様にも私の作品を読んでいただくことは可能でしょうか?

    私のどの作品でも構いません。

    1話目で見るのをやめていただいても大丈夫です。

    容赦なく思ったことを書いてほしいのです。

    最後になりましたがコメント誠にありがとうございました。

    お互いに頑張っていきましょう(*^^)v
  • >KeNChiY0様

    こんにちは(^^)/ 嬉しいお言葉をありがとうございます!

    >少し生意気が過ぎたのでは?

    とんでもありません! 逆に、それを恐れて萎縮なされてしまっては、わたくしめもアップロードのし甲斐がないというもので(笑)

    また、我が拙作のご紹介の件ですが、飽くまで緩いエッセイですので、でしたらきちんとした作品(クオリティ不保証)をご高覧いただけると大変有難く存じます。
    自分で紹介させていただきながら、あれやこれやと小うるさくて申し訳ありません。

    恐らく、今回ご指摘いただいたのと同じことが多発しているものと想定されますが……。

    >岩井喬様にも私の作品を読んでいただくことは可能でしょうか?

    もちろんです! というより、わたくしめのような若輩者にご依頼をくださり、感謝感激です!(ノД`)・゜・。
    現在、件の拙作を改修作業中ですので、しばしお時間をいただくかもしれません。その点ご容赦いただければと存じます。

    こちらこそ、忌憚ないご批評をお待ちしております!
    よろしくお願いいたします<(_ _)>
  • 返信ありがとうございます。
  • >KeNChiY0様

    こんにちは。岩井です。お世話になっております<(_ _)>
    先日頂戴したアドバイスに関しまして、お返事(というほどのものでもありませんが)させていただきたく存じます。

    僕の場合、小説に限った話ではないのかもしれません。何と言うか、飽きっぽいんですよね。だから長編と言いながらも、せいぜい11万字で、より大規模な大河的な作品を書こうとは思わないわけです(拝読するのは好きですが)。
    だから、着地点が見当たらない、あるいは見失う、ということはあまりないのですが、ではどうしてやる気がなくなってしまうのかと言えば、やはり上記の『飽きっぽい』ということが挙げられると思います。

    その点、『設定を考える』に立ち戻るのは、KeNChiY0さんと似ているかもしれません。現在、企画だけ(本文を書き出していないもの)でも結構な数はあります。
    ただ、僕の場合は『それはそれ、これはこれ』と分けて考えてしまうので、他作について考えることが、現在執筆中の作品に影響するか? と言われると微妙なところです。

    でしたら、全く違うことをして気分転換……といきたいのですが、コロナのせいでカラオケに行けないという(苦笑)
    必殺必勝ツールなんですけどね、カラオケ。

    しばしは読むことに専念し、それを気分転換に充てたいと思います。
    ご助言ありがとうございました!(^^)!
  • コメント誠にありがとうございます。

    忙しくて立て込んでいたので、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

    なるほど確かに着地点が分からなくなったときの心境は「飽きた」に近しいのもだと思います。

    気分転換もままならないような時期ですが、私の中で分別を付けて執筆作業を行っていきたいと思います。

    長文による熱意ある助言をいただき、こういった作品交流の場を提供くださりありがとうございました。

    今後の励みとし、良い作品作りに活かせるようにしたいと思いますm(__)m
  • >KeNChiY0様

    いえいえ! どうぞお気になさらず(^^)/ というより、お返事ありがとうございます(笑)
    わたくしめとの遣り取りが、僅かなりともKeNChiY0さんの創作活動に貢献できたとすれば、光栄至極であります。

    ただ、僕の方が遅読で申し訳ありません。じわじわ(?)拝読させていただきますので、気長にお待ちいただければ幸いです<(_ _)>
  • 時間は大丈夫ですよ。

    ありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する