ただやっぱり、頭でシナリオを組んでいると、キャラクターの言動に感情を乗せるのが難しいです……
頭だけでシナリオを組み立てて、骨組みを作って、骨組みのとおりに肉付けしようとすると
キャラクターが常に未来が見えてるみたいな最適解を選ぶみたいな感じがして、違和感のもとになりやすい感じがとてもします
そういうのは嫌なので、その時その時でそのキャラクターなりの最善手を選んでいたはずなのに、気がついたら袋小路に陥っているみたいな話にしたいです
地獄への道は善意で舗装されているみたいな……
共感できない悪役はたぶんひとりもいないんじゃないかな
今のところ……
一面的ではなく、多面的に
矛盾を孕みつつも人間らしく……
それでいて一話一話に読み応えと感情の動きがあって
それでいてメインストーリーはしっかり進行して
魅力的なサブキャラクターとラスボスデザインして(した)
それでいてどんでん返し的面白さを担保して
キャラクターそれぞれに共感できたり好感持てたりするようにして
ミスリードも成功させて……納得感のある展開に……
そんなのできたらもうプロになれるわい!
できねえよそんないっぺんによお〜!(ちゃぶ台返し)
理想は高いのはいいんですが
それに現実がついてけてねえよお〜!
しかもフェニックス・トワイライトは全てのシリーズの最初の物語だから後のシリーズの話に影響が物凄くデカくて、主人公やメインキャラクターの話す内容に妥協ができません😇
もし妥協したら未来の自分がめちゃんこ苦しむ羽目になる……
たぶんこれいっちばんきついのが序盤で
序盤書けたら後は流れを作ればいけると思うんですよね
理論上は可能な段階にまではもってこられたので
後はひたすら根気とブラッシュアップ
地道な積み上げとカタルシス……
うごご(発狂寸前)
しかもこのフェニックス・トワイライト、挿絵とか部分的な映像化とかが入ってもちゃんとミスリードできるように作るというサブミッションもやってるから
(主人公のオリオンとエリダヌスが一卵性双生児なのも挿絵の外見でどちらがどちらなのか分かりにくくするため)
しかも、後のシリーズ(オリオンの叫喚、叛逆のアドニス、アドニスの花が散る)だと、過去のシリーズの登場人物と同じ外見をしたクローンがでてくるので
誰が誰のクローン(外見的特徴が同じ)で、誰と誰が血縁関係があってどういう経緯でクローンが量産されるようになったのか、というところまで設定しています(頭の中では)(まだ執筆段階にはいけてない)
手塚治虫先生のスター・システム的に、シリーズ中の別の時系列で同じ or 似た外見の人が何度も出てくる想定の話です
なので、無駄に作り込むことが多くて疲弊しています
私、挿絵描けないし映像も作れないのにね……😇
むかーし読んだ尊敬する作家さんの執筆ハウツー本で、映像化した際どんな風になるのか想像してみて、出来たらマルチメディアで展開できるような心持ちでやってくださいって書いてあったからそれやってみようと軽い気持ちで思ったんですがハチャメチャに負荷が高いよ〜😇😇😇 誰か助けて……
漫画かけたら漫画化したい感じのキャラクターデザインに凝った感じのシナリオなんですが
残念ながら私の画力は最底辺だ 棒人間なら描ける
うごご(発狂寸前)
アイデアが全然出てこないよりはマシなのですがアイデアが溢れかえってパンクしそうなのもつらい 息ができない 苦しい……
今日はとりあえず早めに寝ます……