どうしよう。完全に行き詰った。
メディアに度々取り上げられたりしていたので、その存在については知っていたし、プロを目指す以上どこかで下積みというか、「書く」ことへの訓練を積んでおきたかったから、いくつかの創作サイトを渡り歩いた末辿り着いたこの「カクヨム」。
ちょうど「カクヨム甲子園」なんて公式イベントも開催中だったし、腕試しのつもりで参加したのだけれど、何せこれまで読者としてこのサイトに触れていた訳ではない。そのせいで、ローカルルールについてまったくわからない。五里霧中とはこのことだ。
投稿はまだわかる。自分は小手先の技術がない以上、作品に関しては書きたいものを書きたいように書く他ない。
でもタグやあらすじなんてどうつけていいのか、それがまったく分からない。他の投稿者様の作品で同じ企画に参加されていた作品の幾つかを読んでみたものの、どうにも掴みきれない。場数を踏んで慣れていくしかないのか。けれどアイデアは無限じゃない。技量はもっとない。どんなこんなで早速躓いた。
ひとまず書き始めた作品は書ける時に書いていくつもりだけれど、この霧はいつ晴れるのか――
……もしここまで新参者の自分語りそのものな近況ノートを読み進めた物好き……失礼、小説は最後の奥付までしっかりと読む几帳面な方が居たならば、さしたる興味はないだろうが、どうして近況ノートが一人称の小説形式なのかについて、伝えておこうと思う。
と、言っても、別に大した理由はない。
だって、ほら。
日記まがいのものをそのままありのまま書くなんて、小説を書くより難しいでしょう?