忙しいわと言いながら昨日もぐいぐいと新作を書き進めて、現在約40000字弱。これもう完全に文字モードですね、スイッチ切れない限り記念絵描くのは難しいかもしれません。
ただ、書いてて不自由になってきたので、地図は描かねば……と思っております。エレナーゼと比べてシンプルな造りの世界なので二、三時間もあれば描けそう。崩壊前と違って国境も不要ですしね。
そんな中、Skebでリクエストしていたイラストが昨日届きました。竜クロや砂伝、KAC短編など読んで頂いてれば知っているはずのキャラなのでぜひ見てほしい! 銀竜のクォームですよ! しかも貴重な現代服ver!
描いてくださったのはT.O様です。表情、構図、髪の塗り方、どれを取っても彼らしさが表現されててもう最高。クォームって言えば逆さですよね? 具体的なことは書いてないのに「逆さでありながらこちらを覗き込むような構図」をチョイスしてくださる読みの深さ。本当にありがとうございます、いつもわがまま聞いてくださって感謝しております……!
実はずっと、アクキー作れそうなデフォルメ全身絵というのに憧れておりました。ご存知のように私はデフォルメが苦手で、四頭身くらい?より縮めた感じが描けませんし、塗り方がぼんやりしてるのでグッズ向けでもなく。
今回のリクエストは一枚絵だったのですが、なんとデフォルメ絵をアクキー作れるサイズに描いて透過して白版まで入れてくださってて、これそのまま入稿すればいける! 優しい、ありがたい……(ノ_<)
↓T.O様のイラストやお仕事状況はこちらから見れます。
https://xfolio.jp/portfolio/t_o_illustVS o
T.Oさん竜クロも読んでくださってますので、現代服チョイスで描いてくださったのは私が今一生懸命にCWF書いているからだと思うのです。(ミスキーデザインで書いて出しの連載中)クォームは作中でまさにナビゲーションキャラでして、あんまり役には立ってないんですが(笑)(ソシャゲのナビキャラぽさがある)(いやチート加護を授けてた)
横長サイズなのでiPadの壁紙にちょうどよく、早速設定してみればデフォルメの立ち位置がまさしくナビキャラみたいな位置取りで面白くて、画面見てずっとニヤニヤしてます。大したネタバレではないので書いちゃいますが、作中で主人公の恒夜が使うスマートフォンが向こう世界に行ったあとはいわゆるゲームのホーム画面仕様なんですよね。頑張って世界地図作ってメニューアイコンやらを配置してSDクォーム配置したら再現できちゃうかも。
iPad画面であまりにしっくりきすぎたので、SDナビキャラを本編にも逆輸入しようかとも思ってます。なんかすごい神様みたいな悪魔みたいなドラゴンですし、ちっさい分身作るくらいできるでしょう。昔のWindowsにいたイルカとか、執事の羊とか……ねぇ。
クォームは、今公開している各種作品の中で一番古くから付き合いのあるキャラです。原型は小学生の頃、今のキャラに固まったのが中学生の頃。アナログ時代に描きまくりすぎて、最近は全然描いてなかったのですが、お気に入りキャラなのです。というかもはや半身みたいで自我を共有してる感じすら……(笑)
竜クロでクォームの代名詞であった「約束の竜」という称号を、彼はおそらくCWFで獲得することになると思います。そう、竜クロよりも砂伝よりも前時代の話なんですよね。このお話がどんな結末を迎えて、どういう形で竜クロにつながっていくのか、今から楽しみで仕方ありません。(いつものノープロット)
描いていただいたイラストと、連載ノートにいただくリアクションを糧に、頑張って完結まで書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします^ ^*
改めてT.Oさん、素敵なイラストをありがとうございました!