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ドラコン参加完結作品(2)「‪桃狩鬼譚」

「‪桃狩鬼譚」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889499459

バトル多めな異世界和風ファンタジー。おとぎ話「桃太郎」のオマージュ作品ですが、設定やストーリーのアレンジの仕方が巧みでした。
味方側のキャラが皆それぞれ個性的で、言動・会話のテンポがとても良かったです。ただ、そこに辿り着くまでがちょっと長いかな。

各キャラは過去と今がよく関連づけられていて、それぞれに見せ場も用意されてるので、読み進めれば楽しめる物語です。主人公は薄めですが。

人死は多めというか、名もなき妖と人間たちがバンバン死んで(消えて)ゆきます。そういう要素もあいまって、RPGゲーム的な展開の印象でした。モブキャラの生死を掘り下げる展開が苦手な方にとっては読みやすいのではないでしょうか。

以下、気になったところをいくつか。

冒頭、我鬼サイドの暴虐を延々と描くことで、読者の間口を狭めているように思います。導入の村焼きは勇者もののセオリーとはいえ、一方的な虐殺は読んでて面白みを感じるものではなく。
それが桃狩の動機と直結するならともかく、桃狩がその行為を目にして覚悟を決める場面は中盤にちゃんと用意されてるようですし。

鵺さんの説教ターンとかも、一気に出してしまうとキャラではなく作者の主張が透けて見えてしまうので、演出に一工夫欲しいなぁと思いました。信条にしても主張にしても、一方的に全部吐露する台詞は読んでて水を差された気分になっちゃうので。

味方サイドは凄くいいんですが、敵サイドが薄いというか、殺されていくモブキャラと悪意を向ける人間たちがアイコン的に描かれていて、正直、鵺さんと同じ気持ちになりました。
折角神視点で書くのですから、あたたかいものと冷たいものを対比させつつ「人間側」の人間臭さをもっと演出していくといいと思います。

全体的には楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました(^^

2件のコメント

  • こちらこそ、昨日の今日で読み切っていただきありがとうございます!
    率直な意見、参考にさせていただきます。
    鵺さんの説教ターンは、本当に、ご指摘の通りだと思います。
    もう少しどうにか出来るんじゃないかと。
    そして、こういう順番に仲間にはいる系の物語だと、不自然さがないようにするにはどうすればいいのかと、この物語を書いてから更に考えるようになっておりました。タイミングとか間合いって難しいです。

    温かいものと冷たいものを対比……課題が山積みですが、今後の物語作りの参考にさせて抱きたいと思います(*´▽`*)
  • お返事ありがとうございます。
    完結作品一気読みするときは特に構成と全体的なバランスを気にして読むので、アレコレ気になってしまいましたが、連載追うのならキャラ魅力だけでもグイグイ引っ張れる物語だと思います。
    構成やバランスは、上手に纏めてる方の作品を研究分析することで学べますので、ジャンルが近いランカーさんの作品をいろいろ読んでみるのがオススメです!

    私も、いろいろ学ばせていただきました(^^
    また機会がありましたら、よろしくお願いします。
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