• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

カクヨム2年生!

カクヨムに登録してもうすぐ2年目に入ります。

最初は、登録したもののイマイチ使い方が分かっていなくて、しばらく読み専していました。10月ぐらいに過去作リメイク版「ユニットバスは風呂とは認めない」を始めてアップ、続いて自主企画に参加した「明日の黒板」。この「明日の黒板」は大きな転機になりました。いろいろな高名な作家さんの作品に触れたり、コメントをもらえるきっかけになりました。

11月から年末にかけて7万字の中編「トモコのトモは友達のトモ」で女子高生視点1人称に挑戦してなんとか完結。年明け一発目に「みーくんは夕陽を眺める」でファンタジーに挑戦、みーくんはカクヨムコンテスト中間選考を突破できたのが超うれしかったです。

そして1月から「あの頃僕は占い師だった」の連載開始。エッセイのつもりがなぜかエンタテイメント色バリバリの青春私小説になってしまいましたが、4月末までかかって9万字で完結。出来上がりのいい悪いは別として自分の学生時代の空気感を書ききった満足感でしばらく放心してしまいました。

占い師の連載中にKACの連作短編「とある夫婦の真剣勝負」シリーズ全8作。これ全部で3万字ぐらい。自分でもよく書いたなと思います。個人的に好きなのはKAC7、妻視点の「とある妻のデイドリーム」なんですが、なぜかこれだけ星もPVも伸びませんでした。

こんな感じで今連載中の現行作が「僕たちの帰り道」です。

なんか最近交流のある作家さんたちの間でSFっぽいのが流行っている感じですので、次はそういうの書いてみようかなあ、とも思ってますが、まずは「僕たちの帰り道」頑張ります。

というわけで2年生になったゆうすけをこれからもよろしくお願いします。

6件のコメント

  • 人気作家ゆうすけさんの作品を読めることを嬉しく思います。これからもますますのご活躍に期待しています。とりあえずゲロ甘でゲロ吐かせてください。
  • 2周年おめでとうございます!
    「明日の黒板」やっぱり懐かしいですね。私もあの企画に参加できてよかったなぁと思ってます。
    SF流行ってるんですか!
    最近読むのも出来てないのが辛い……!
    「僕たちの帰り道」楽しみに続きを待ってます! これからもよろしくお願いしますね!
  • 二周年おめでとうございます!

    思えばゆうすけさんの物語は全部読まさせていただいているなあ。

    いつも、ゆうすけさんには、あたたかいご指導をいただきありがたく思っています。

    これからも楽しみにしています。(*^^*)
  • どの作品にも感じる、どこかゆったりとした雰囲気は、坂道を幾つも登ってきたからこその味わいだったんですね!なんか元気とやる気、貰いました!僕はとりあえず、一年目指して頑張ります!うおーやるぞお!
  • ゆうすけ様
    ちょっとデリケートな話なので、近況の深い所に失礼いたします。
    例の話ですが、ゆうすけ様の「怒っていない」との言葉で安心いたしました。
    彼女はカクヨム内で私とつながりがあります。Twitterを始めたと告知した時、真っ先にフォローしてくれたのが彼女でした。
    以前から、自作のコメントに対する、ゆうすけ様も見られたような態度を取るような子です。それは、私に対しても変わりません。
    この場にて彼女の肩を持つと言う訳ではありませんが、コメントの返信のままの子です。
    病的に自信がなく、自作やそこに登場するキャラクターに愛情もなく、人の言葉が自分への攻撃と考える子です。自分が嫌い。自分の作品も嫌い。自分の作品は面白くない。それでいて周りの評価を気にしたり、なのに読んでくれた人を突き放したり。小説を楽しんで書いている訳でもありません。
    企画参加を知った時は、「大丈夫か?」と思いましたが、案の定でした。
    だったら小説なんて書かなければいいのに。企画なんて参加しなければいいのに。と、思う方も多いと思います。
    しかし、彼女のスタンスは違います。
    駄作を書いちゃいけないんですか? です。
    もちろん間違っていない。好きに書けばいいですし、それが強迫観念でも排泄行為のようなものでも、自由に書けばいいんです。

    それをゆうすけ様に理解して頂いて、仲よく……なんて微塵も思っておりません。
    大多数の方にとっては、Twitterでゆうすけ様がおっしゃっていたように『近寄ったらいかんやつ』と思われるでしょう。それでいいと思います。華麗にスルーしてやってください。
    コメントの返信で、読者様を攻撃するような真似はヤメて欲しいんですけどね。多分、本人にはそんな気はないのでしょう。しかし、そこまでフォローするほど親密な訳でもないので。なかなか、なかなか……

    私が保証します。ゆうすけ様の作品は面白かった。
    そして、他の方の作品も。(実は私の評価は概ね低いですが。しかし、面白くなかったら☆はつけませんのでw)
    すいません、長々コメントしてしまって。
    Twitterは彼女が見ているかもしれないので、フワッとしたコメントしか返せなかったのをお詫びいたします。
    お気を使わせてしまって申し訳ありません。
    また今度、ゆうすけ様の別作品にもお邪魔しますね!
  • コメントありがとうございました。
    本人の目に留まる可能性があるので、読んで消させて頂きました事をご報告いたします。色々、気を使わせてしまって申し訳ありません。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する