【覇王アラドヴァル】
Q:11歳で五大王ってどうなの?
A:最英世界はかなりの「実力主義」なので、年齢は特に気にされない。
作中でもちょっと触れていますが、最英世界は基本超絶な「実力主義」の世界です。つまりそれに相応しい実力さえあるのであれば、子供だろうが老人だろうが平気で採用されるようになっております。
逆に言えば実力がない人はどんなに頑張っても採用されません。厳しい。
……まあとは言っても流石に「11歳で国王」は流石に最英世界的にもかなり異例。これに関してはアラドヴァルのポテンシャルがおかしい。
Q:「覇王」ってなってるけど、実際どれくらい強いの?
A:ソメイよりは確実に強い。
現在ハルマ達のパーティで一番強いのはソメイですが、アラドヴァルはそのソメイよりも圧倒的に強いです。タイマンならまずソメイに勝ち目はない。
それより上の話になると、他の五大王相手にもロンゴミニアド以外にはまず楽勝で勝てます。ただし唯一ロンゴミニアドにはかなりの苦戦を強いられるでしょう。彼女も彼女でかなり強いので。
ちなみにヘルメスには手も足も出ません。これに関してはどっちかって言うとヘルメスが規格外すぎる。
Q:自分に負けた事が原因でお父さん旅に出ちゃったけど、その辺りはどう思ってるの?
A:特に気にしてなさそう。
アラドヴァルの性格からして、「まあ実際弱かったしなぁ」くらいにしか思ってなさそう。実際、この子はあんまりそういう事を気にする性格ではないので。
ちなみに先に言ってしまうと、このアラドヴァル父はこの先登場したりはしません。悲しみ。
Q:今までで一番やらかした事件は?
A:明日遠征時昼食、前日未明申請事件。
小学生あるある。
アラドヴァル曰く「ムチャクチャ(モラに)怒られた」そうです。
【モラ】
Q:直属騎士の中ではどれくらいに強い?
A:特級レベルのヘルメスを除けば一番強い。
実はモラの方がソメイよりも強いです。流石は覇王国の騎士。
まあそれでもあのヘルメスには勝てませんが、これに関してはヘルメスの方が変なのでしょうがないです。
……ただし、条件が『空中戦』になった場合は、未だ未登場の天王国の騎士の方がモラよりも強くなります。天王国は空を飛ぶ者たちの国なのでね。
でも、やっぱり空中戦になったとしても結局一位はヘルメスのままです。
なんなんだこいつ。
(分かりやすくすると
ノーマル:ヘルメス→モラ→ソメイ→天王国の騎士→エリシュ
空中戦:ヘルメス→天王国の騎士→モラ→ソメイ→エリシュ って感じ)
Q:「薄紅の悪魔」の異名はどこから?
A:彼女のとある側面+武術大会での凄まじい戦績から。
一つは作中でも言った通り、モラがスカウトされる理由となった武術大会での凄まじい戦績から。
もう一つは彼女が隠し持つとある側面が、この「薄紅の悪魔」の由来です。
で、その『隠し持つ側面』っていうのは、アラドヴァルの掘り下げ共々1部の終盤でやるのでそれまで楽しみにしていただければ。
Q:ソメイとはどういう関係?
A:友人&同期。
ソメイとアラドヴァルと天王国の騎士は同じ年に騎士になった同期です。(4年前)
ちなみにヘルメスは20年前に騎士になったので(当時8歳)、モラ達からしたらヘルメスは大先輩という事になります。逆にエリシュは2年前に騎士なったのでモラ達にとっては2年後輩です。
Q:今までで一番やらかした事件は?
A:覇王説教連続3時間拘束事件。
なお、先述のお弁当事件とはまた別件の模様。
月末の忙しい時期にこんな事してしまったので後が大変だったそうな。
【ロンゴミニアド】
……特になし。
ちなみに今まで一番やらかした事件も特にないです。ロンゴミニアドさん凄い。
【森王エンキドゥ】
Q:第19話の「知ってるでしょう? 私が、本当に『分かっている』ことくらいは」はどういう?
A:過去にいろいろ。
これも後々やるのですが、エンキドゥさんは現五大王の中では一番苦労をしてきた人物です。今でこそ落ち着いたような感じですが、今に至るまではまさに波乱万丈と言った感じでした。
で、その波乱万丈の過程で起きたとある事から出たのがこのセリフです。ちなみにちょっと口調がいつもと違うのは昔の事を思い出しているのが原因。
Q:前森王ギルガメッシュとはどんな夫婦だった?
A:基本的にギルガメッシュはずっと尻に敷かれてる感じ。でも、決める時は決める夫でした。
作中の牛老角回想のギルはなんか「圧倒的王者」みたいな感じでしたが、実は普段は結構適当でお茶らけていたので、基本エンキドゥに怒られていました。
でも仲が悪い訳ではないので喧嘩はしたことないです。
傍目から見ると適当な感じの兄とそれを諌める妹みたいな感じだったとか。
Q:なんで天王国の住人じゃないのに飛べるの?
A:別に天空魔術は天王国の専売特許ではない。
天王国の人はほぼ全員天空魔術が使えるってだけで、別に天王国の住人じゃないと天空魔術が使えないって訳ではないです。
ただし魔術の中でも天空魔術はかなり難しいので、天王国の住人以外では使える人はほとんどいない。ソメイやホムラはもちろん、あのヘルメスも天空魔術は使えません。地味にエンキドゥさん凄い。
Q:今までで一番やらかした事件は?
A:道草実食昏倒事件。
エンキドゥさんは過去のとある事情でリアルに道草を食うという悪癖があります。
そのせいで昔一度食っちゃいけない系の草を食ってしまい、思い切りぶっ倒れました。その後適切な治療で一命は取り留めましたが、国民達からは相当怒られたそうです(当たり前)。
【エリシュ】
Q:ソメイを超リスペクトしているのは何故?
A:エリシュは先輩を全員尊敬しています。その中でもソメイはシンプルにいろいろ凄いので、特にリスペクトみが強い。
エリシュ君にとってソメイ達は「憧れの先輩」なので、別にソメイじゃなくて例えばモラとかが相手でも基本あんな感じです。ただ、ソメイは世界中で誰もが知るような有名人なくらいには凄いので、特にリスペクトが強い感じ。
なお、もちろんヘルメスの事も尊敬はしているのですが、それ以上に彼に対してはあの適当な感じを諌めるような発言が多いようです。
先輩に対しても言う時は言う後輩。
Q:騎士強さランキングだと一番下だけどあんまり強くないの?
A:まだ新米だししょうがない。
これに関しては普通に経験の差ですね。
騎士になって2年経っていると言えエリシュ君はまだまだ新米なので。でも、彼も一応五大王の直属騎士なので、それなりの実力はちゃんと持っています。
少なくともマルサンクのバドレックスよりは強いです。
Q:語尾に「ございます」ってよく付けるのは何?
A:よく丁寧語を分かってないのでとりあえず乱用→そのまま口癖化。
とりあえず「ございます」付ければ丁寧語になるだろうと思って、何回も言っているうちに口癖になってしまい今の感じになりました。
なお、これに関してエンキドゥは「可愛いからいいじゃない」と特に気にしていない様子。それでいいのか。
Q:今までで一番やらかした事件は?
A:強盗犯誤認討伐事件。
真面目さと真っすぐさ故の過ち。
なおその後ちゃんと本命の方もとっ捕まえましたが、その日一日エリシュ君は口を利かなかったそうです。
【海王トライデント】
Q:第121話でヘルメスが言っていた「なんせ王も昔はいろいろとやらかしてたらしいですし?」は具体的にどんな感じ?
A:中学時代の伏〇恵みたいな感じ。
昔は正義感がかなり強い&性格が粗暴だったので、目に付いた不良少年たちを片っ端からブチのめしてました。
傍から見るとどっちが悪なのか分かんなかったとのこと。
Q:フォリス院長といい100歳越えのわりにしっかりし過ぎじゃない?
A:異世界だから。
元の世界とは環境やら魔術の有無の違いやらがあるので、最英世界では基本的に高齢になってもそんなにボケたりはしません。
そして先述した「実力主義」故に100歳越えでも本人に意志があれば王を続けられます。
Q:今までで一番やらかした事件は?
A:海王国壊滅寸前襲撃事件。
まあこの人の場合はこれでしょう。
別にトライデント王のせいではありませんが、本人がそれを認めないので。
【ヘルメス】
Q:なんでこんなに強いの?
A:血筋+天才型の努力体質+天賦の才能
まず、第一にそもそも生まれ持った才能が凄かった。
その次に親も親で凄くてそれをしっかりと受け継いだから。
そして最後のこれが最大の要因なのですが、ヘルメスは『努力型の天才』……ではなく、言うなれば『天才型の努力』体質だったのです。
『天才型の努力』って言うのは文字通りで、とにかくヘルメスは努力するのが上手い。例えば1時間しか特訓してなくても、他の人の3日分の特訓と同じ成果を得られているみたいなこと。
RPG風に言えば経験値の獲得量が人並み外れて多い感じ。だから成長する速度が尋常じゃないくらいに速く、ヘルメスは現在28歳の若さでありながらもう他人からすれば180年くらい生きたのと同じくらいの経験値を得ています。
これがヘルメスの異様な強さの理由。
ちなみにこんなスピードで成長してもカンストはまだまだ先なので、ヘルメスはこれからもどんどん強くなっていきます。
Q:なんで仕事中も私服なの?
A:一々制服着るのめんどい。
ただの怠慢です。
たまにトライデント王に怒られてるけど、それよりも着替えるのが面倒なので結局私服で出勤します。図太い。
Q:なんでイカタコと戦った時、抜刀しなかったの?
A:一々剣を鞘から抜くのめんどい。
ただの怠慢です。(2回目)
あと剣を使うと手入れをしないといけなくなるので、それを避けるのも抜刀しなかった理由の一つ。倒してるんだからいいじゃんの理論。怠惰。
Q:なんでジバ公とソメイは「君」付けなのに、ハルマだけ「ちゃん」付けなの?
A:ハルマは「君」感がないから。
フィーリング。
「ハルマちゃんはハルマ君ってよりハルマちゃんっぽいよな~」ってだけ。
あと、『ハルマ君』呼びはどっかの誰かの地雷を踏みそうな気がしたので本能的に避けた。感が鋭い。
Q:今までで一番やらかした事件は?
A:護衛任務武具忘却事件。
とある護衛任務にて、装備一式全部忘れるというあるまじき失態を犯しました。
しかしちゃんと任務は完璧にこなしたので問題はなし。流石は最強騎士。
帰ってからトライデント王にはメチャクチャ怒られたけど。
【最後に】
Q:このペースでいつ完結するん?
A:今後週一だとあと17年くらい掛かるらしい。
流石にそれは避けたいのでどうにか頑張ります。
どんなに遅くても2030年までには完結させたい。
はい。ということで今回はこれで以上。
2話に渡りお付き合いありがとうございました。