エッセイにて多作品を展開してる人について語りましたが、そこでは語らなかった事があります。これは単なる誹謗中傷の類と思ったので書かなかったのですが。あまりにも滑稽に思ってしまって……。
ある作品をブクマしてたのですが、それなりに文章も普通で読めなくもなかった作品だったのですが更新が止まっていて忘れてた作品でした。なんとなくブクマしてる作品が多いのですがその中の一つだったので気にもしてなかったのですけどね。
先程更新されていて、ああこんな作品あったなと開いてみて前書きをみたわけです。「スランプ気味で久しぶりの更新でこれからぼちぼち書きます」みたいなの書いてたわけです。見たときに作者名見たら見覚えあるなぁと思ってプロフ覗いたら新作でいまいちな内容で乱発してた方だったわけですよ。
連載してる作品見ると9つの連載中の作品がありました。9つも連載を展開しててスランプとか言ってるのがとても滑稽で「当たり前だろ……」と思い、たぶん面白くなる要素は無いなと思い更新された内容読まずにブクマ消しました。
エッセイでも書きましたが多作品を書くのは否定しません。内容の違いではなくジャンルすら違うものは考える事は違ってくるだろうし、違うだろうから息抜きになるかもだし書いてるうちに案が浮かんだり相乗効果があるかもしれないし。だけどねぇ……それって4つぐらいまでだと思うんですよね。
ファンタジー、恋愛ともに異世界と現代とわけれるし、近未来風に推理小説、エッセイと分けて書けなくもない。
けどねぇ……それ以上はほぼ確実に被るでしょう。まさに月刊、週間に専門誌やドラマの台本とか仕事で頼まれる売れっ子作家かと言いたくなる。
なんなんでしょうね?
そりゃ更新止まっても気にしなくなる作品だわと納得してしまいました。
5つも6つも更新させて止まったら読者に見放されるのを助長させるデメリットしかないとおもうのですがね。
一生懸命書いてます。考えてます。と思わせて応援したくなるのがweb小説の魅力と思うのですがね。とうかここの作者にしろ読者にしろビッチ女や俺イケメンイケイケ野郎のざまぁ好きなんですよね? 多すぎる作品を書いてるのは正にそれと同じでは? と思う私はおかしいのだろうか……。
とエッセイでは書けない愚痴をやっぱりノートにこぼしてしまう私は性格が悪いのでしょうね(笑)
とまぁ具体例は今日思ったことなのでエッセイには出てこなかったでしょうが、エッセイではこのぐらい悪辣と書きなぐりたかったのが本音だったりしますwww
久しぶりのノートでの愚痴でした。
あとがき
エッセイの次の題材が見つかってないのでしばらく更新ありません。ネタ下さいw
あれで終わっても良さそうなぐらいの内容は書けたとは思うからどうしようかと考えてます。
一応、小説を書く上で目指さないと行けない更新頻度というか書く文字数については書くつもりだけれど、これはほぼ調べていた時に見た記事の受け売りがほぼなんで書いていいのか迷ってますけどね。
さてさて……あの後どうしたものか……。