• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

コンテスト参加しました

 【第一回カクヨム短歌・俳句コンテストの俳句部門】一句部門、二十句連作部門の両方に参加しました。
自分ではイメージをもって作りましたが、俳句を詠むというのに慣れてない方もいると思い、一応解説入りバージョンも投稿しています。解説なんて野暮なんですが、幅広くいろんな方に知ってもらえたらと思いお恥ずかしながら公開してみました。
 フィクション、ノンフィクション入り交じっています。小説の創作と近い感覚なのでこの俳句全てが私の実体験というわけではありませんが、経験に基づいたフィクションということでかなり生活臭の強い作品だと思います。

 一句部門は趣味丸出し作品です。言葉の飛躍はなく、季語に日常生活や情景を乗せているものです。
 二十句連作部門は子どもがメインです。子どもの頃に感じていた季節、子どもを通して感じる季節、その中で成長していく子どもの姿を、冬から始まり冬で終わる時の流れで表しました。

 コンテストに参加するには応募のルールがあるんですよね。違反すると選考対象外となるとのこと。けれどルールに則っていない人も結構いるんですね。そうなると自分は大丈夫なのかと不安になってしまい何度も見返してしまいます。内容ではないところで落選は悲しすぎる。こういうのに参加する場合は、ルールなど熟読することが欠かせませんね。当たり前ですが。
 俳句そのものが初めてなので、入選への期待よりは作品を作ることや口語や文語、古語などの使い方を学べたことの意義が大きいです。

 そして、しれっと『一介駄物』更新しました。
投稿が久々過ぎてやり方を忘れ、てんやわんやでした。しかも解説入り俳句の方は章を立てるのが初めてなのでプチパニック。投稿だけでとんでもなく時間がかかってしまいました。サボっていたツケですね。

読んでいただけたら嬉しいです。
長くなりましたが、久々ということでご勘弁を。

3件のコメント

  • 花邦さま

    近況ノートへコメント頂き、ありがとうございました。
    どうか、実生活を優先して頂き、拙作は本当に空いた時間にでもお読み下されば本望でございますからね。
    暇つぶし――は難しいとは思いますが、息抜きの一旦となることができれば幸いでございます。

    今後とも、どうかご自愛下さい。
    この度はお越し頂き、ありがとうございました。
  • だいぶ日が経ってしまい、大変失礼致しました。
    少し生活に目処がたってきたもののまだ不安定な日常なので、ペースは不定期ですがタイミングの良い時また読みに伺いますね。
    暇潰しには勿体無いほどの冒険譚!まとまった時間にじっくり楽しみたい、そう思わせてくれる大切な作品です。
    いつもお気遣いくださり、ありがとうございます。
  • 花邦さま

    この度は『真世界へと駆け抜ける風』にもお目を通していただき、ありがとうございました。

    この作品は企画への参加という体は成しておりますが、とりわけ『ミストリアンクエスト』を最初期から応援してくださっている花邦さまに、是非ともお読みいただきたいなと考えながら執筆しておりました。ですので、念願叶ったりでございます。

    長編において〝新キャラの投入〟というものは一歩間違えると読者様が離れてしまう、かなり緊張するものでして――あの時ニセルやジェイドを褒めていただけたことで、後の章を書く上での大きな自信となりましたからね。
    本当にありがとうございます。

    またお時間に余裕がある時にでも、無理なくお越しいただけると大変ありがたく思います。
    ミストリアンクエストだけは何度挫折をしたとしても、絶対に書き続けるつもりです。ですので、いつでもお待ちしております。

    いつも応援していただき、心から感謝しております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する