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カンソウのレベル表記変更

・激甘・甘口の表記をやめました。
 「激甘(作品紹介)」より「作品紹介」とやった方が読んでくれそうですので。
 「激甘なら読まない」と思われたら意味がないし。

・中辛→普通に表記を変えました。


 作品紹介、普通、辛口、激辛……ということで。

17件のコメント

  • 今読みました!!うわああああ本当にあありがとうございます!自分にかけてくださったお時間を無駄にさせないため、もっと真面目に(あ、自信ない。。。)、頑張ります!!!!

    レビューに追記しちゃったんですが、相変わらず自分の文章って、ずらずら系で恐れ入ります。削除が良かったら、お知らせください。そして是非、引用させてください。

    自分史の一ページに刻もう!!!

    本当に、本当にありがとうございました!!!精進します!!

    岬/野次馬があだ名です。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ーー追記の追記(近況ノートにもご持参します。)


    今、拙作の感想を図々しくもお願いして、感想を頂きました!

    うわ〜。。。感動。こんなに詳しく書いていただいてありがとうございます。うわあああああ、感動!

    実は一万字を超え、(お題〜読めない本、星)、かなりバッサリ切りました。間に合わないな、と思い、諦めかけたんですが、切って切って切りまくって、多分、半分以上切ったため、結構、推敲したはずが、どこ切ったのかわからなくなり、繋がりが。。。(ご指摘の通りです。)

    あと、文法的なご指摘もありがとうございます。実は過去に、句点が多すぎることを指摘されたことがあり(カクヨムじゃないです)、今回、そのことが頭をよぎり、できるだけ句点を抜きました。

    おお〜なんかほんと、振り回されてますね。。。

    あと、修飾がどこにかかるのか分かりにくい文は、常にそういう文を書く癖があるようです。かかる場所によって意味が変わってくる文章を多用して、”読む人によって全然別の意味に読めてくる文章”などを普段書いています。(仕事でそれやると怒られますよね(正確に人に伝わるように書け、と。)、創作の文章を書く時は、そういう”遊び”が自然になってます。同じことを言葉を変えて何度も繰り返すとか、普段からこんなわけのわからない文章を書いている、ということです。)

    ラノベ系の作品には挑戦したことがない。。。というか、フィクションの小説自体書いたことほとんどないし。

    ものすごく貴重なご指摘です。でもご指摘受けて、直す文を書けるかどうか。。。。(<〜 これ書くと大問題かもしれず。。。でも実は、自分のスタイルとして、ずっと踏襲するつもりで来ました。意味のないこだわり、そうかもです。これ書くと次に読んで頂けなくなるのが怖い。実は”いろんな意味に取れる文章”、というのを重視しています。だから一文がやたらと長い。これでも短く、わかりやすくなった方と思います。多分、粘着する気力が年々失せた。。。)

    ”直したら、出版させてやろう!”と、もし言われても、(うわwなんて図々しい奴ww)、だから、無理かもしれないんです。。。(すでに血肉だし、それら抜いちゃうと、書く意味がなくなってくる。。。”読む人が混乱するような文”を常に目指してます。何人か集まると、みんな違う風に解釈した、と言うような文章。ここの意味なんなの?と言われるとすごく嬉しい。理不尽とか、不条理とか、理屈で説明できないとか、そういう系統が好きです。)

    それにしても、それならそれでもっと効果的な書き方があるだろう、ということなら、新たに考えます。
    頭の中に、印象が積み重なっていく時に、修飾語の順番って、”混乱させることが目的であるなら”、いかにも、上から”水彩絵の具を重ねるごとし”、でないかと考えます。でもカクヨムに来て学んだのは、もっとパズル的な思考回路で作られた作品の可能性。自分には真似ができない。。。

    自分は、出来たものから、その原因や理由を導き出そうと考える方です。

    デンテルの記述を入れたかったのって、何故なのか自分もわからないのですが、アンティークレースを好んで身につけるような子って、かなり特殊というか、オリジナルバージョンは長いですが(それでも短い。文字数の縛りを意識したから。)、その長いバージョンの記述でさえも、なんか足りないな、という気がしました。ということはすごく重要なファクターと自分が思っているんだと思います。

    莫大な時間をかけて、ものすごく退屈な作業で紡いでいく感じを彼女の人生と重ねたのかもしれません。それを伝えようと思うと、もっと長く書かないと無理になるんでしょうが、多分、その前に読者が消えてしまう!

    自分の場合の大問題は、”読んでくれる人がいない”ということになるんですよ。読んでもらうために、読みやすくする以外に、方法があればいいんですが。(感想頼むのも一つの方法でしたよね。。。)

    カメラワークが変、というのも、自分が女の子を見る時にどこを見ているのか、というのが変態だから??かもしれませんね。(髪をどんな風にUピンで留めているのか、見るとか。)多分、なぜこの人が綺麗に見えるのか、そういうことを考えながら見るんでしょうね。



    地の文と鉤括弧部分、書き直すとどうなるか、考えてみます。

    実はカクヨムに来るまで、鉤括弧を使ったことがなかった野次馬です!(す、すいません)

    全部 ”   ” で代用していました。何故って。。。どうやって「   」を出すのか、知らなかったんで。←馬鹿?

    鉤括弧の話し言葉が苦手なことは、たぶん明白なんです。地の文と、鉤括弧をどう分けるのか、よく知らない。(なんせ鉤括弧使ったことないんだから!)

    あのムッシューの部分というのは、ラテン語だから読めない、ということを強調したかった。おまけにラテン語じゃないなら何語?

    (ちなみになぜか知らないけど、鉤括弧が続くのを嫌う自分です。)

    こんなに推敲したのは初めてです。でも時間もないし、所々の描写の不備のご指摘が芳賀様からあったように、ちょっと全体像が掴みにくいですよね。できるだけ直したいのですが、やはり一万字、最初、エロ部分だけで行こうか、もうエレベーターとか、ピンポンとか押さなくてもよくね?とか思いました。(爆)

    『流星の猫』(咲花のペンネーム)も、無理くりっぽい。(お題があったので。。。)大学の授業で詩の朗読した時に、使ったペンネームで、それで行って、と教授に教授室で言われたくだりもカット。(でもたとえそれがあろうと、無理やり感は同じかもしれない)

    あと、バッサリ切った中に、メイドがお茶を持ってくる描写、ティーカップの描写があります。ああ〜要るところまで切ったかも、と思ったんですが、予感が的中。

    こんなにたくさん感想を書いて頂いて、本当に感動です。

    修飾のやり方の癖はスタイルなので、どうするか考え、(どこに何がかかっていくのかわからない文章を書くのが意図、でも読者ゼロだと埋もれたままですしね。)、できる限り、努力して、もうちょっと面白いものを書いていきたいですね。



    〜夕日の残り火のように咲花は〜、も、咲花=夕日の残り火、なんですよ。。。でもそれだと、正しくない文章になってしまうのか。。。

    咲花は人間であり、火じゃないですからね。

    でも書きたいのは、咲花=夕日の残り火のようなちょっと残念目な子。。。(あっ、すいません、咲花ちゃん。。。)

    とにかく、枕の下に入れて寝て、もっともっとよく考える材料にします。本当に貴重なご意見を、ありがとうございました!!!!!やはり激辛ではなく、ものすごく愛あるお優しい批評です。リクエストは、『罵って!』だったのに、全然Sでないですね。。。即死するくらいのを覚悟していたのに、でも、文法の純粋なミスもよく読むとある可能性が大ですね。(混乱が意図でも、なおかつ、日本語として成り立たない系は避けたい。修飾がどこにかかるのか不明な文でも、ブロックみたいに、カコンカコンした文章(修飾で、かかる部分が離れ過ぎ)は、後になったら自分が”嫌”と感じる可能性も高いですしね。)

    これから、芳賀先生、と呼びます!!オリジナルバージョンは、正直ちょっと暗すぎて、あれなんですが、また公開したら、お知らせに参ります!

    もし差し支えなかったら、拙宅の”〜砂漠〜”に引用させて頂いてもいいでしょうか。こんなに詳しいご指摘は、一生に一度もらえるかどうか、かもしれないし!

    本当にありがとうございました!

  • ■岬 さん

     とりあえず、先生はやめましょう(笑)。
     今は、同じ修行の身ですから。

     ふと思ったのですが、岬さんはもしかしたら、「ゴールが定まっていない」のかもしれません。

    ・人気がほしいのか?
    ・PVや★がほしいのか?
    ・読者に何か伝えたいのか?
    ・自分を表現できれば満足なのか?

     このような目的をすべてかなえるのは至難の業です。
     ですから、普通はプライオリティをつけて、ロープライオリティは妥協する必要性も出てくるかと思います。
     岬さんは、どこを目指していますか?

     上のコメントを見ていると、自己表現にこだわっているのはわかります。
     ただ、ご自分でもおっしゃっている通り、多くの読者はついてこられないと思います。
     「言葉を紛らわしくして読者を迷わして楽しむ」のが目的なら、「迷うことが楽しいと思える読者」しかついてこられないことになります。
     「それでよし」でしたら、そのルートでよいかと思います。


     ただし、次回リクエストをくださるときは、「作品紹介」か「普通」までにしてください。

     辛口は、ここでPVや★を稼ぐことにプライオリティを置いて書いています。
     激辛は、ここから出版にたどり着くことにプライオリティを置いて書いています。

     そのため、辛口・激辛で来た場合は、「読者を迷わしてどうする!」と書いてしまうことでしょう。

     「普通」レベルではあれば、私は作者の方向性を重視しながら感想を述べるようにいたします。

     そのあたりはご了承ください。


     それから最後に、余計なお世話を。

     「わざと冗長化した文章」や、作者さんの言う「いろんな意味に取れる文章」というのは、「正しい文章」や「短く要点をまとめた文章」を書ける「技術」の上にある気がします。
     まずは、そのレベルをクリアしていないと、天才肌の芸術家でもないかぎり、ステップアップできないのではないでしょうか?

     ……これこそが本当の「激辛意見」かもしれませんね(笑)。
  • 今、参りました!

    芳賀先生(でも、何かを習う、教えていただく場合は先生、が適切な名称と思います。)の上記のご意見がそのままに”答え”と自分も思います。


    <「わざと冗長化した文章」や、作者さんの言う「いろんな意味に取れる文章」というのは、「正しい文章」や「短く要点をまとめた文章」を書ける「技術」の上にある気がします。
     まずは、そのレベルをクリアしていないと


    ここに集約されますよね。全てはここに答えがある。

    村上春樹的に、”思ったことの半分しか言わないことにしたら、思ったことの半分しか言えない人間になってしまった”というような、自分を理想に近づけるための”訓練”の結果、”得られるもの”が自分の期待とズレるようなことが起こる気がして、”わかりやすい文”、と、”他の人が読むことを意識した文章”を書かないままで来ました。”訓練”の結果、元々の自分の”個性”が失われるのが怖いと感じて。

    それくらいに、寝ているのと同じくらいに、自然な文章のままを普段から書いてます。(でも、それじゃ、わかりにくいからダメ、と。もし仮に、自分が仕事で文を書く時は、当然、トラブルの防止のために”わかりやすさ”を重視するので、おそらく書けないことはないはず、と思います。)ただ、表現、描写などをわかりやすく書こうとした事は今までなかった気がします。描写に必死なんですよね、きっと。


    あと、自分が求めるものは、何か、という問いの答えですが、”自分が面白いと思う表現ができれば、満足”ということになり、もしもっと高みを目指せるなら、その上で、”他の人も面白いと思って読んでくれる”ものが書けたらいいなと思います。(でも実のところ、全員に受け入れられなくて良いと考えている自分がいます。万人に受け入れられそうなものを書くことにさほど興味がないのでしょう。仕事なら別でしょうが。。。)

    独りよがりな文が多いのは、読む人の存在を重視していないせいだと思います。なぜ人に伝えることを重視しないのか、そう言われれば、不思議なのですが、おそらく自分の書く”体裁”として、ぴったりくるのは”きっと単なる日記”なのでしょうね。

    激辛を求めるには、プロになりたいと言わないとダメですか。

    そしてそれには、文章レベルをクリアしてないとダメ。

    うわあ、残念なことに、激辛で批評をお願いするということ自体が、難しいわけですね!

    じゃあ、激辛で批評して欲しいから、まともな文(人が読んでわかる)の”何か”(あえて作品と呼ばない)を書かねば、ですね。そして、できる限り多くの人が共感しそうなテーマ。(これは難しいかもしれない。多くの人が共感しそうなことに自分が興味がないかもしれない。でも、そんな屁理屈をこねずに、素直に書きたいことで万人受けしそうなをテーマを探してみます。)

    了解しました。ぜひまた激辛にトライしてみたいですね。(とりあえずしばらく寝てから、夏休みに。)

    芳賀先生、とりあえず、まともなわかりやすい文章、プロを目指す(くらいの気概で書く)という課題ということで、何かできたら、また持ってきますね。もしその時にお時間があり、よし、また見てやっても良い、と思ってもらえるなら、ぜひ、またよろしくお願いいたします。


    この文章自体が、読みにくい文章ですよね。自分は敬語表現も苦手です。では、本日はこれにて失礼致します。本当にたくさんお時間を割いて頂きまして、ありがとうございました。お身体をご自愛下さい。。。!
  • ■岬先生

     おはようございます。
     その理屈だと私はみなさんの作品から学ばせていただいているので、岬さんも先生です(笑)。
     でも、アマ同士でそう呼び合うのはちょっと滑稽かな……と感じるので、その呼び名はプロまで大事にとっておきましょう。
     というより、私は女性に「先生♡」と呼ばれたいので、プロになっても男性はお断りです(笑)。

    >この文章自体が、読みにくい文章ですよね。

     まさにこれなんですよ。
     私が「正しい文章」や「短く要点をまとめた文章」と書いたのは。
     前回のコメントを読んだ相方が、「長すぎるし同じこといいすぎで読めん!」と読むのをやめたそうです。
     コメントは作品ではないので、もっとも大事なのは「相手に伝えること」です。

     それには、論理性のある流れ(最小限のストーリーライン)、冗長性の排除などが必要になります。

     作品を今の趣旨で進めるにしても、ふだんのコメントや近況ノートに書く内容などは、逆に「正しい文章」や「短く要点をまとめた文章」というのを気にしてみれば、練習になるのではないでしょうか。

     岬さんが書いているコメントは、すべて最低でも1/2、できたら1/3の分量にできる内容だと思います。
     臨機応変に書き分ける、そういう練習方法もありますよ……ということで。

     では、また。
  • 追記

     個人的なおすすめは、「受け入れてもらってから、独自カラーを強く出す」です。
     受け入れてもらわなければ、独自カラーを展開する舞台がもらえません。
     私も昔は、独自カラーを……みたいに考えていましたが、「違う」という結論に達しました。

     もし、受け入れてもらうための練習をして独自カラーを失うなら、それはしょせん、その程度のカラーだったということです。

     それに、別のカラーをそこから生み出せばいいんじゃないですかね、そんなに今から凝り固まると可能性をつぶしますよ。

     ……てなわけで(*^_^*)ノ
  • 芳賀さま、レビュー抜きの感想のみってお願いできますか?ちょっと今こみいった事情がありまして、なにをしてもお叱りを受けそうな予感にかられています。こちらにご迷惑をおかけしたくないので、ぜひ、星評価はなしにしていただきたいのです。

    その代わりと言ってはなんですけど、辛すぎて焼け死ぬんじゃないかっていうくらいの感想お待ちしておりますので、よろしくお願いします!
  • ■阿瀬みち さん

     こんちには。
     少しずつ読ませていただいています。

     私は、レビューを入れる時と入れない時があります。
     途中で読むのが辛くなった時は、まずレビューを入れません。
     最後まで読んだ時は、まず入れます。
     切りのいいところまで読んだ時も、大きな不満がなければたぶんいれます。
     これが基本姿勢。

     ちなみに、その問題というのは、もしかして企画戦犯とかの笑える話の絡みですか?
     もしそうなら、私は他人の大きな企画ものに参加していないので関係ないと思いますよ。参加する暇もないし……。
     それとも別件かな?

     ちなみに私はリアル知人やオフィシャル以外、自分からユーザーフォローしたこともないし、レビュー数もかなり少ない方だと思います。
     レビューを書いてもらっても書かないことも多いので、たぶん私に文句が来ることはないでしょう。

     阿瀬みちさんの作品も、気に入らなければレビュー入れませんからご安心ください。

     ……まあ、今のところ、けっこういいなと思っていますけど(笑)。
  • そうですよね、そのようだな、と我思う故に感想を拝読していて思いました。なかなかぶれない姿勢で信頼できると思い感想をお願いした次第です。

    そうです、問題というのが、戦犯。私も幽月邸と星アンソロに寄稿しておりましてちょっと誹りを頂いてて。そしてこっそり一次に通ってたことでよりフォーカスされてしまったようです。フォロ爆&レビュ爆ってことになっててびっくりしました。待ち構えてたみたいに消去したはずの近況が貼られたりして、ネットってすごい。

    だから、感想依頼→レビューを残していただいたと思われると、私はいいんですけど、こちらの活動がクローズアップされて迷惑をかけてしまうかもしれない、と思いまして。いっそ落ち着くまで感想依頼をスルーしてもらってもいいくらい。
    なんだかどこに火の粉が飛ぶかわからない状況だなーと思ったのでコメントさせていただきました。
    あとは芳賀様の判断にお任せしようかな。

    いいな、と思ってくださっているなら光栄です。
    それだけでご飯がすすみます。
  • 芳賀先生へ💓←おかま声

    相方様にも、”わかりにくい文章で、恐れ入ります!”(後半だけでも、もしよろしければ、是非どうぞ。女性の感想が聞きたいです。)と、ぜひお伝え下さい。

    今までずっと、普段に話しているそのままに書いていて、”読みやすい、読みにくい”という視点で書いたことがありませんでした。特にメールやコメント返しは、相手に意図が伝わらないと無意味ですから、全くおっしゃる通りです。

    頑張って、いろいろ頭をひねってみますね!

    あと、先生、と呼ぶのは個人的に好きです。はははは。。。。何故でしょうね。自分は、先生からいろいろ教わるのが好きなんでしょう。

    とりあえずこちらの近況ノートにご報告しました。

    https://kakuyomu.jp/users/0078/news/1177354054881188150

    今、私生活がちょっと立て込み気味で、それが落ち着くのが8月お盆なので、ペースダウンしますが、またよろしくお願い致します!貴重なお時間を割いていただきまして、(相方様も)、感謝しております!

    暑さの厳しい夏が来ますね、どうかご自愛ください。

  • 2ch、ちょっと見てきました。
    なるほど、載っていましたね!(笑)

    2chにされされるといろいろと環境が変わりますよね~。
    私も別件で経験あるのでよくわかります。

    まあ、ここで態度を変えるのは、むしろそれこそ「かばっている」的にも見られるので、私の方は今まで通りで行きますよ。

    読んで感想書いて入れる時はレビューする。
    まあ、飛び火したり、その時に考えましょう(笑)。
  • ■岬さん

     (´∀`)ノ
  • わかりました。ヘンな気を遣わせてしまってもうしわけないです。ご迷惑のかからないことを祈ってます。

    芳賀さんのエッセイ、他にも色々と参考にさせてもらっています。最近は三人称のやつ読みました!あらためてできること、できないことを確認させてくれたので頭の中が整頓されていく感じで、読んで良かったです。

    それでは。
  • いえいえ。
    お気遣いありがとうございます。
    これに関することは、ちょっと思うところがあったので、我想うに考え方を書こうかと思っています。
  • ■桐野リノさん

     公開している作品へのリンクはご自由にどうぞ主義です。
     いくらでもどうぞ。ヽ(´ー`)ノ
  • あ、アダルトな対応ありがとうございます!エッセイ拝見しました。芳賀さんのご意見至極まっとうですよね。読み終わって、これが漢の背中か……、ってちょっと思いました。

    そうなんです、短篇にダメ出しとか超高度ですよね……。でもいろんな人の考え方とか書き方がわかってすごく勉強にはなったんで、後悔はしてないかな。優しさも半分よりは少なめでした。っていうか私にいれてくれた人ほとんど星1…。中にはレビューで好きって言ってくれる人もいました。みんな自分の好みに正直に動いていた気がします。

    ネットって難しい。
    あと芳賀さん、ちゅうかなレイちゃんの件はブラウザバック不可避でした……。
  • >あと芳賀さん、ちゅうかなレイちゃんの件はブラウザバック不可避でした……。

     今世紀で一番傷つきました!(つд⊂)w
  • >リンクフリー(死語)ありがとうです!

     ……え……死語なの?
     私、書く時、「リンクフリーだし」と思いながら書いていましたよ!


     三千世界を巻きこんで、今までで一番傷つきました(つд⊂)www
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