最近物価高から節約を意識するようになり、そこから更に食生活の見直しを進めております。
更に本を読めていない為作品がワンパターンになってしまっているのと、僕が書いている作品と今のトレンドが合わなくなっている事も感じております。
インプットの為本を読んだ結果、目的がずれて筋トレやランニングをしている小説家の方がいる事を知り、思い当たる節がありまくりで何年もやらなくなっていた筋トレを再開しました。
筋トレ=執筆と聞くと「ただパソコンでカタカタやってるのと体力って関係ある?おかしくない?」と思う方もいらっしゃると思います。
ですが僕の体感では運動と執筆は関係有りです。
まず、筋肉が無い状態で執筆を続けると首肩が痛くなってそれが雑念になります、よくある話で筋トレを始めたら腰痛が治ったとかありますよね?継続力の上昇に体力はあった方が良いです。
そして僕の場合普通に執筆してしまうと作風が暗くなってしまいます。
運動で血流を上げるとポジティブになり作風が明るくなる気がします。
最後にもう一点、小説を書く際に最初に必要になるのは発想する力です。
運動で血流が上がると脳の血流も良くなるように感じます。
そんなこんなやっていたら「ほとんど執筆していない」となりました。
まだまだ勉強不足なのでインプットの為小説を読んで勉強してみます。