• 創作論・評論
  • 異世界ファンタジー

「作品コンセプトとは心中せよ」

先日メス堕ち若君を読んで頂いたフリーの編集さんから言われた言葉です。(コミッションで依頼しました)
文章力はコンセプトさえハマれば即出版レベル、と大変高い評価を頂く一方でやはりタイトルについては問題ありとのこと。
また、やはり構成にはまだまだ改稿の余地ありというか、十兵衛の盲目設定を活かし切れていない等の言葉を頂戴し、勉強の必要を感じます。

さて、頂いた講評の中で一番腑に落ちた一文を引用いたします。

=====
基本的にコンセプトとは心中するしかありません。また、エンタメは原則として「私が考える楽しい」の押し売りなので、変に色目を使うと押しつけ力が弱まる、というのが私の立場、意見です。
=====

その通りです(反省)。面白いには解が何通りもあり、どれを選ぶかは書き手の選択に依ります。
釣りのような短編ならまぁそういう遊びもありかと思いますが、メス堕ち若君もだいぶ長くなってシリアスなBLとして愛着のある作品になりました。
と言うわけで色々な人の手を借りて改題中です。

私のセイヘキを世の人に見せつけつつ、テクストを浴びる歓びを世に遺せればと思う次第です。

追伸)
コミッション2件と同人誌の締め切りがあって若君の更新がとても後回し。おいしいものにっきは息抜きと文章力の筋トレにちょくちょく更新したいところ。

5件のコメント

  • 「文章力は即出版レベル」
    私個人の意見としては妥当な評価だと思います。(どこ目線で言ってるのか……)
    続セ廻さまの文章は、商業作品と比べても上澄みだと感じますから。

    引用された文に関しては深いですねぇ。
    さすがプロの方の仰られる事は含蓄が違います。

    「作者が作品にどう向き合うか」は人それぞれだとは思いますが、私もこの言葉を胸に作品に向き合いたいですね。
  • 三鞘ボルコム様

    コメントありがとうございます。
    ところが出版となると、会社やレーベルの色に合わせて作品を作らなければいけないのでまた別の苦しみがあるように思います。

    このように自分の芯を曝け出した作品作りが出来るのはとても楽しいですねぇ。

    それにしても刺さるタイトルって難しい……なにより自分に刺さるタイトルが……(ずっとメス堕ち若君のパワーに振り回されている)
  • こんにちは!
    すでに改題されているようですが、なかなかパンチの効いたタイトルですね。

    いま一話目。これから続きをよんでいくところですが、最初からこの題名でした?
    いまの題名より新規さんは増えてそうですが、読者として定着するかどうか。
    そのあたりが気になります。
  • ウツロ様

    最初は「メス堕ち若君は堅物狼の×××が欲しくてたまらない」ってタイトルでした。

    >いまの題名より新規さんは増えてそうですが、読者として定着するかどうか。
    同じ事を編集さんにも言われました~。
    このタイトルだと本来この作品に刺さる層に刺さらないだろう、と。(それはそう。本当にそう)
    ところで一話はそうでもないですがオトコドウシスケベ描写が含まれますのでご注意を!
    オトコ 同士で スケベ!
  • タイトルって本当難しいですよね。
    今書いてる作品なんですけど6年前に書いたものの改稿でして。
    当時なろうで連載していました。
    けっこうお堅い文章と内容だったせいかぜ~んぜん読まれない。
    タイトル20回近く変えてPVがどう変化するか記録とってたりしました。
    いわゆる説明文タイトルにするとPVは跳ね上がるんですけど、ブクマにつながらないんですよね。
    一般小説っぽいタイトルだと結構ブクマしてくれる。
    でも、そもそも数が少なすぎてどうにもならない。
    結局説明文タイトルの方が有利か? って感じでした。

    PVついてもブクマ、評価につながらないってかなりクルものがあるんですよね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する