• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 恋愛

【追記】陰陽師令嬢の今後について

こんにちは

やはり私などが書くのはダメだったようです
予約分も取り消しました

少しでもこの作品を『恥ずかしい』と思ってしまえば、もう書けません

-----------------------------

SNS等でもたくさんの励みのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

執筆前に文献資料や博物館の展示など、様々なものを目にした上で、私が陰陽師に対して思ったことはひとつでした。

「人に寄り添い、人のために知識・技能を行使する」

陰陽道の歴史は長く果てしなく、一介の人間が体系を理解した、などとは口が裂けても言えません。
ましてや、他人に「ちゃんと学べよ」なんてどの立場で言えるのでしょうか。
私の知る陰陽師は、「不安ならば、気にならないように祓ってあげるよ」と笑顔で言うだけの方です。
どんな道具や手段を用いようが、儀礼的なこと。でも言葉やまじないには力があるから気をつけなさい、です。

ルシアは、弱者に寄り添います。
単に自分にできることがあるならば、とことんやろう、です。

私がこの作品を書く目的も、それでした。
嫌な人や物事を、一切合切調伏してくれるヒロイン。
ああ、真言や祝詞が間違ってるとか無粋なことは言わないでくださいね。スーパーヒーローの決めゼリフにも文句言うタイプなら、自分の部屋だけでどうぞです。

というわけで、私もルシアに祓ってもらおうと思います。
調伏が済むまで、しばらくお待ちくださいませ。
たくさんの読者様、いつも応援や評価を本当にありがとうございます。

6件のコメント

  • あの作品のどの辺りに納得されていないのかは分かりかねますが、あんまりストイックにならなくてもいいんじゃないですかね?
    小説投稿サイトっていくらでも失敗も実験もできる場所ですし。
    私なんかは一生懸命書いた作品よりも、勢いで短期間で書いた作品の方がウケがよくてやや困惑することが多いですし。
  • 津多様
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そもそも女陰陽師は存在しないはずなので、
    エンタメとして消化いただけるものと思って書いていたのです。
    くだらない知識マウントだと分かっていても、辛いなあと思ってしまいました。
    仰る通り、失敗や実験の場所ですよね。なんといっても無料ですし、考証を経ている研究資料とかと比べんな、って思えてきました。
    ありがとうございますm(_ _)m
  • やっちゃえ、瑛珠さん(*´ェ`*)ゴーゴーゴー!
  • 大入様
    ありがとうございます!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
  • 失礼いたします。
    ご存じないかも知れませんが、いつもお隣でお世話になっている者です。
    面識がない中いきなり、この様なことを言うのは失礼だということを承知でお伝えしますが、最後まで書き続けて頂きたいです。

    カテゴリエラーの件や現実的で無い件については私も散々言われております。

     カテゴリエラーの件は私も最初は狼狽しました。しかしよくよく見たら言っている人間の大半は、カクヨムコンには実際に参加してない一応書籍化はしているような大したことない作家が規約内容もよくに読まずにXのインプとフォロワーを稼ぐために言っているような場合が大半です。
    参加者の方は当初こそ騒いでいたものの、今は規約を読み主旨をきちんと理解しているように私は感じています。
    卯崎様も私同様、カクヨムコンの規約を読み合致すると思ったからライト文芸部門に申し込まれたのだと思います。カテゴリエラーかどうか選考側にを決める権限は選考側にのみあります。にもかかわらず勝手にカテエラだと騒いでるのです。
     こんな言い方をしてはアレですが、そんな連中のせいでせっかく苦労して書いたものを無しにしてしまうのはすごく勿体ないです。
     どうしても気になるのであればタイトルとキャッチを騒いでる奴らがイメージするライト文芸に変更すれば良い思います。

    また、扱っている題材も色々な考えを持つ方が多く、あからさまに悪意のある荒らしの様な方が来てブロックもしました。
    そもそも小説など嘘なのです。ノンフィクションを書いていると言っている訳ではないのに、事実を盾にしてくる方が間違いなのです。100歩譲って史実の人物が沢山登場する歴史ものを書いているならそれも分かりますが、卯崎様の作品は違います。

     もっと言えば私の作品は今、勢いが大変落ちています。順位を一つ繰り上げてからでも筆を折るのは遅くない様に感じます。

    初めてのご連絡にも関わらず、デリカシーのない長文を送信してしまい申し訳ございません。ただ近況ノートを見て、どうしてもいたたまれなくなってしまいました。
  • 松本生花店様
    はじめまして。
    温かいお気遣いのお言葉、ありがとうございます。
    頭を冷やそうとカクヨムから少し離れていたため、ご返信遅くなって申し訳ございません。
    ライト文芸部門の表紙の末席に居させていただいて、1位2位のおふたりはブクマも星の数もすごいなあと見ておりました。

    カクヨムコンは大きなコンテストなので、本当に色々な方がいらっしゃるのだなと思いました。
    純粋に読む書くを楽しむ方も、どんな手を使っても目立ちたい方も、そして『批判』『評価』という作者から見て強い『読者』という立場でもって悪意をぶつけてくる方。

    そもそも小説など嘘なのです。

    これ、ほんとそうですよね!となりました。
    しかも、知識として得るものを、ゼロから物語として紡ぐのって本当に大変だし難しいことなのに……文句つけるだけなら、簡単にマウント取れます。

    心にダメージをたくさん食らいましたけれど、そうか、ここで筆を折ってしまうのは簡単だけれど、待ってくださっている読者様の方がずっとずっと大切ですね。
    仰る通り気にせずブロックして、コンテストの最後まで駆け抜けたいです。

    『令嬢』という単語だけ拾って、中身も大して読まずカテエラと断じたり、テンプレ令嬢ものなら読み合いでしょと決めつけたり。
    嫌な声を跳ね除けて、私にしか書けないものを書きたいです。

    戦友としてお声がけいただき、心強く思いました。勢いが落ちたとはいえ、はるか先にいらっしゃいますから、背中を追いかけてがんばりますね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する