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ポンコツ若君ものがたり、第4章のご挨拶

 ポンコツ若君ものがたり、第4章の始まりです!

『海とブドウ』
https://kakuyomu.jp/works/16818093078050842013

 我ながら、続いております。
 これ、ひとえに、オマージュ作の作成を快く承諾いただいた にわ冬莉様(個人ページ: https://kakuyomu.jp/users/niwa-touri )と、お読み頂く皆さまの温かなご声援のお陰です。m(_ _)m

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 さて、先日、どなたかの「近況ノート」を拝見して、
「会話文の中で、一人称代名詞は、登場人物ごとに決まっていなければならない。でないと、誰が話しているのか分からなくなる」
という記述を拝見して、「ぐはっ!」と胸貫かれたデリカテッセン38です。

 私、デタラメではないですか!
 拙作の主人公・弓削之介に、第1話では従者の精吉相手に「わし」と言わせ、第4話では父を相手に「それがし」と言わせてしまった!(吐血)
 うちの主人公、話相手によって、一人称代名詞が違う(ヒドい)。
 極めつけは第5話です!
 初対面の駒姫に対して、弓削之介は、はじめの内は礼儀正しく、
「それがし、〇〇でござる」
と話していたのに、途中からどんどんとゾーンに入って、
「わしは、〇〇なんじゃ!」
と夢中で自分語りし出します。

 代名詞どころでないや!
 うちの主人公、本名までがコロコロ変わります。
 第1章の「花坂弓削之介」から、第2章で「花坂下総之介末賢」を経て、第3章で「花坂民部少輔徳賢」です。

 Web小説の約束や常道を守らぬ我が主人公、クセモノである!(←どなた様のパクリだ!)

 一方、ヒロインの駒姫。
 彼女は、始めは弓削之介を、見た目も良いし頼もしいしと思っておりますが、途中から訳の分からない事を夢中で話し出すので呆然、しまいには腹を立ててしまいますが、「馬で遠出をしよう」と言われて、コロッとついて行きます。

 そういう訳で、ヒロインもクセモノである!(←また!)

 駒姫は、花坂藩が領有する南の島・先島を支配する分家の二の姫。そして、先島は、火山島ですが、中央の八原山の山頂の周囲がカルデラになっていて、そこの草原で馬の飼育を始めて、近年、市場での評価の上がって来た島です。
 そういう島のお姫様だから、名前は「駒姫」。乗馬の大好きなお姫様なのです。

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 勝手に援用、スミマセン m(_ _)m
 パンチの利いたエッセイが満載、
 本城 冴月(ほんじょう さつき)様の『ウチのクセモノ!』は、こちらです
https://kakuyomu.jp/works/16817330649978889850
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 さて、前章までで、公方様との謁見を実現して、藩世子として公認された主人公・弓削之介です。
 駒姫との縁組も、どうやら前に進みそう。
 という訳で、そろそろ、窮屈なふるまいにも倦んで、町に飛び出します。

 花坂藩江戸屋敷が置かれたのは、飯田橋。現在のJR総武線の飯田橋駅の南側、という設定です。
 JR飯田橋駅東口のあたりは、神田川と、そこから分水された江戸城の外堀とが交わる水路の分岐点で、それぞれの水路をまたぐ橋が三角形を成しています。
 江戸時代には、船の荷揚げ場や河岸が置かれ、現在も「揚場町」、「神楽河岸」などの地名が残っています。
 また、周囲の法政大学、東京理科大学などから至近の学生街でもあり、手頃な食堂がいっぱいあります。
 駅と直結する複合ビル「飯田橋セントラルプラザ」の1, 2階「RAMRA」は、レストラン街もある商業エリア。その向かいの外堀通りには、古くから経営される中華料理店があって、時間内に1人で食べれば無料という「ジャンボ餃子」が売り物です。
 駅西口の牛込橋には、江戸時代の見附跡の石組みが残り、早稲田通りの「神楽坂」は、外国人観光客にも人気のショッピングスポット。
 一方、裏通りに入ると、かつての花街の雰囲気を活かした風情ある飲食店街です。

♪華やいだ町で 姫への贈り物 さがす さがすぅぅつもり、な弓削之介です。

 主人公と共に、町散歩をお楽しみ頂ければ光栄です。

2件のコメント

  •  ご紹介いただき、ありがとうございます。
     ウレビィ♡

    >会話文の中で、一人称代名詞は、登場人物ごとに決まっていなければならない。

     の件なんですが。
     相手によってわざと変えているのは普通なんじゃないかな、と。

     目上の人やえらい人に話しかけるのと、臣下や友達に話しかけるのとは、自分を表す言葉も違ってくるでしょうしね。
     自分よりえらい人に「俺は~」ってのはマズイですよね。
     友達ならいいけど。

     作品においても、誰が言っているのか明確であれば、一人称代名詞がかわっていてもかまわないと思うんです。

     同じ人物に話しかけているのに、意味なくころころ変わっているのはまずいかもしれないですがねw
  • 本城 冴月(ほんじょう さつき)様

     スミマセン。勝手にパクりました。m(_ _)m

    >会話文の中で、一人称代名詞は、登場人物ごとに決まっていなければならない。

    の件。
     その辺りは、「リアル」にどこまで寄せるか、というところですよね。

     物語である以上は、リアルではなく、受け手に通じなければ意味がない訳で。
     小説という、文字だけの表現手段を用いるからには、表現に限界はある訳で。
     一方で、芝居や演劇ほどには、ルールや約束事に縛られる必要はない訳で。

     という事を踏まえた上で、読者に状況を説明しつつ、「リアリティ」をどう盛り込んで行くか、という事になるのでしょう。

     もっとも、私の場合は、そうそう広く不特定に読まれようとは頑張っていなくて、ある程度読者を想定しているので、「これくらいは分かってくれるよね? 大人だし」という感じで、読者の理解力に甘えさせてもらっている部分はあります。

     そういう訳で、特に今作は、伝わるギリギリのエッジを攻めているという感じはあります。
     時代劇言葉とか。
     一方で、ルビを多めに振るなど、別の所でサービスに努めさせてもらってもいますww
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