Jさんは期待のゲームを事前DLして、サービススタートするのを待っていた。その時のことだ。
深夜零時にプレイ可能になるので深夜まで起きてゲームがプレイ可能になるのを待っていた。五分ほど前から頻繁に起動し、プレイできないか確認を何度もしていた。PCの時計を見ながら、零時になった瞬間に連打してログインをしようとした。
すると期待の新作だったのだが、思いのほかあっさり繋がりログインできた。
しかしプレイヤーの初期配置が墓地となっている。しかもそこは妙に見覚えがあった。近所のウチの先祖が眠っている墓地だ。
どうなっているのか分からず混乱していると、人型の魔物が襲ってきてこちらは丸腰なのであっさり倒されてしまった。
混乱しつつ、初期地点へリスポーンする選択をすると、事前情報で公開されていたゲームの初期地点へ飛んだ。そこからストーリーが始まっていく。さっきのことには全く言及がなく、何故そうなったか混乱していたのだが、ふと時計を見ると日付も表示されており、先週がお盆だった。
そう言えば家族は墓参りに行っていたが自分は言っていないのを思いだした。
一通りチュートリアルを終えてから寝て、翌日墓参りをしたそうだ。それ以来一度もあの奇妙なフィールドは見ていないという。