Sさんが中学生の頃の事、当時はスマホを持っている事もっていない子で分断が起きて論争になり、全員一律で禁止された。
とまあ、そうは言ってももってくるのが中学生だ。教師としても、持ってこようがそれでトラブルを起こしたときに責任の所在を明らかに出来ればそれでいいというスタンスだった。
だから変わらず持っている生徒は持ってきていた。しかしある日にそれは起きた。三年生の生徒が三階で自撮りをしたのだ。それ自体は珍しくないし、教師陣も目を瞑るような事だ。
しかしその時は妙な事が起きた。写真を撮影したときに、白い光りが空に映ったのだ。映り込みかと思ったのだが、光源がどう見ても無い。
そこでいろいろと議論は起きたのだが、一人の生徒が『これってリモコンじゃね?』と言った。
他の生徒は『どこにリモコンがあるんだよ』などと言っていたが、言い出した生徒は、『いや、スマホのカメラだとリモコンの光りが写るんだよ。俺のカメラで写したらこんな色だったよ』と言う。
一人の生徒が視聴覚室に忍び込んでリモコンを失敬してきた。それを代わる代わるスマホカメラのレンズごしにそれを見ると、確かにそれらしい光りが写った。
一応光り自体は赤外線の何かだろうと生徒の間では決着がついたが、その赤外線が何から出ていたかは最後まで分からなかったそうだ。