黒杜、もとい、鹿田です。

 一身上の都合、というか、単純に疲れたので、TwitterをSNSではなく完全なメモ&情報収集用のアカウントに切り替えました。Twitterのタイムラインを利用して誰かとやりとりするつもりはもうないので、フォローしていただいても基本的にフォロー返しはしません。DMも開放しませんので、ないとは思いますが、急用などがあれば都度連絡していただければ、一時的に開放はする予定です。

 TwitterがSNSではなく個人の監視ツールであるというのは、10年前から感じていたことではありますが、結論を述べておくと、鹿田はもうついていけなくなったというだけです。情報が取捨選択できる時代なら、Twitter上でまで無理に他人と関わる必要はない。強く思いました。コミュニケーションが下手なのだと実感します。ただ、それを克服しようと辛酸を嘗めるくらいなら、捨てます。やるべきことは他にもある。

 作品とは関係のない話になってしまいすみません。でも、言っておきたかった。発信は続けます。小説を書いて、音楽を作って、ドット絵を描いて、ブログ記事を書いて……。創作をやめる覚悟はありません。ただ、鹿田は人とのコミュニケーションが、特に文字でのそれが苦手で、ストレスで、そのたびに精神が蝕まれてしまうので、やめます。

 よろしくお願いします。
 ではまた。