• に登録
  • エッセイ・ノンフィクション

【雑感】エッセイと日記の違い、ポケモン診断、女装にオネエ

前回の近況ノートで永倉紗雪さんに「なんでこんなにおもしろいエッセイを近況ノートに書かれるのでしょう(笑)」とコメント頂いて、天にも昇る気持ちになりました。

文字を書いてて良かったと思うのは、やっぱりこんな時ですね。近況ノートにもコメント頂けて嬉しいです。いつもノートにコメント頂ける西フロイデさんも切り株ねむこさんもありがとうございます。

さて、せっかくコメント頂いたからにはやはりお返しをせねば。ということで、永倉さんのコメントに真面目腐って答えましょう。

答えは「前回の記事はエッセイと思っていないから」です。

出たー、ちょっと褒めそやされただけで、鼻息荒くして面白くないこと言うやつー。そんな批評はごもっとも。言っていただいてOKです。
さて、僕は思いのまにまにエッセイを連載しているのですが、書いていくうちにゆるーく「こうしたいな」と思うことがありました。

それは、「エッセイを日記にしない」こと。
エッセイと日記の違いとは何ぞや。ってことを自分なりに解釈してみます。一番の違いは「単一の主張があるか」ということ。日記は出来事+感想で成立します。僕は日記を読むのも好きなのでそれでもいいのですが、「性癖を吐露するだけのエッセイ」を掲げて始めた以上、体裁は保たないといけないと思い、各記事には主張なり、考えなりを捩じ込もうとしてきました。それはもう、うんうん悩んで無理くりぎゅっと絞り上げているのです。いわば、僕の頭の搾りかすを読んで頂いているのですね。果汁たっぷりの文章が羨ましいです。不思議だ。どうして自分の考えは纏まらず、ぽろぽろと零れていってしまうのでしょう。頭が痛い。

あ、最近「ポケモン自己診断」(※1)なるものをしてみました。結果はコダック。
「ふしぎな のうりょくを もてあまし いつも ずつうに なやまされている。たまに ふしぎなちからを つかう。」
もてあましってところが何ともコメントしにくい。不思議な能力の副作用で頭痛に悩まされているのなら強キャラ感あって良きなのに、もてあまして頭痛って。たまに使う不思議な力も気になります。……そういえば、最近気づいたのですが、僕は時々オネエになるんです。ふと気づいたら語尾が「しましたわ」になったり(タイプミス)、助走が女装になったりしています。前回も女装して内股で4m飛ぶとかほざき始めましたからびっくりです。

僕はオネエになる力を持て余して頭痛に悩まされていたのでしょうか。認めたくはありません。が、指摘されるとぐうの音も出ません。コダックにこんなに悩まされるとは思いもしませんでした。くそ、何考えているか分からんくせに、ちょっと可愛いじゃねーか。憎めないルックスが憎たらしい。

コダックとかけ離れた現実の外見はともかく、周囲にうまく真意が伝わらない、というのが特徴のようです。これはまさしくその通り。だから、僕は分かってもらいたいがために文字をだらだらと綴っているのでしょう。

さて、大分わき道に逸れましたね。気兼ねなく話題を飛ばせるのが近況ノートの良い所です。エッセイでは「単一」の主張ですから、逸れちゃダメ。このノートの主張は「エッセイたらしめるのは単一の主張だ」と「僕はオネエの能力を持て余している?」なのですが、二つある時点でだめですね。雑感みたいなものになりました。

近況ノートは保存のしようがないので推敲せずに投稿しますし、ベル通知もされない。そのため、寄り道感覚で楽しく書けます。その分駄文も行き止まりも多い(それしかない)ですが、寄り道ってそんなもんですから。ね、世の中そんなもんです。

過度な一般化によって自分の筆力の無さをカバーしました。ノートでは許されますが、本編ではどうでしょうね。ただ、ここより真剣にふざけようと思っていることだけは保証します。

偉そうにエッセイの要素なぞを主張しましたが、今でもエッセイを書けているかは分かりません。結局、自己判断になるので自分が出来ている! と思えばそれでいいのではないでしょうか。(投げやり感)





※1 ポケモン自己診断 初代ポケモンで診断されます、結構面白い。
https://www.pokemon.co.jp/corporate/job/pokemoncenter/special/result/psyduck.html


エッセイ(だと思っている) - とりとめのない思いの随に
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888425664

10件のコメント

  • Askewさん、私も日記にならぬように気をつけていたつもりでした。

    が!そうでもなくなりつつあります(笑)

    「手紙」という方を日記っぽくして、
    なるべくエッセイの方は日記にならぬ様に気をつけているんですけど…
    何せゆるいので混同してきています。

    そして、ポケモン自己診断!?
    また楽しそうなものですね。

    息子がいないとポケモンはピカチュウしか分かりませんが、勿論やってみますね(笑)
  • こんばんは(о´∀`о)
    あ、私の名前が載ってる!喜んでもらえてよかったです。
    近況ノートは修正できないのがいいかもしれないですね!
    私は投稿したあとで何十回も修正してしまいます(^o^;
    オネエオネエってこれからオネエになるんでしょうか?(^.^)
    女装楽しいらしいですよ〜。
    果汁たっぷりの文章、書きたいです。読みたいです。
    エッセイでも日記でも公開できる人すごいなと思います。
    私もエッセイ書きたいですが、どうも恥ずかしくなってしまいます。小説だと作り話だって言えるけど、エッセイは全部事実ですもんね。多少盛ってもいいと思いますが(^o^)
  • 私の怪しい感想に、丁寧な返信をありがとうございます!

    書き直されるかも知れないとの事ですので、もう少し突っ込んだ話をしておきますね汗

    『夢見るチェリーはフレッシュな本番の夢を見るか?』の魅力は大きく分けて「文学的な会話や感情と情景」と「ロジック的なオチ」ですよね。

    読み終えて最初に抱いた感想は、この二つが上手く噛み合っていない様な感じでした。

    煙に巻かれる感じと言えば良いのでしょうか? だから最後まで読まれた方が評価しづらいんだと思うんですよね。

    なんと言えば良いのか、浮遊感がある終わりなんです。

    この独特の浮遊感で終わらすのも不思議な読後感があるため、別に間違いではないと思います。

    そして、これを直されるのは中々難しく、直す方向性というのもかなり広いと思います。

    私が最初に言った、序盤に事件や謎を記してその回答として「実は現実ではなかった」として統一感を増すのも一つの答えですが、こちらのオチを辞めて文学的な方向性に全振りするのも一つの答えです。

    もちろん、短編ですので、このままこの浮遊感を楽しませる物語として割り切るのも間違いではないんですよね。

    だから、私の言葉だけで駄目だと決めつけ過ぎないで下さいね!汗

    無責任な感想を書いてしまってすみません。

    短編ですので深く考えすぎて直す必要まではあまりありませんし、直されるのであれば、Askew様の思う方向性に直されて下さいね!
  • >ねむこさん

    僕も日記にはしない、と意気込みながらもどう考えても主張がぼやけている記事も散見されることは感じています。だからこそ、良い訳がましく「そうしようと努力してきた」風を装っているのですが、演技力が低いのは自明のこと、隠しきれておりません笑

    >ポケモン自己診断
    今、Twitterでバズっている風なのでまた結果を教えて下さい。僕のまわりは意外とバラバラで面白いです。
  • >鷲宮 なとりさん

    エッセイと随筆は違う概念なのですね!! 僕の感覚では日記とダイアリーくらいの違いだったので少し気になります笑
    良く分からないというのは同意見です。何がエッセイなのかは定義したところで検証していないのであやふやなままです。

    そして、女性と感じて頂いたのですね!
    初めて女性だと思ったという感想を頂きました。珍しいのでなぜか嬉しいです笑
  • >永倉紗雪さん

    こんばんは。
    近況ノートは修正するほどじゃないよなーって気楽さが良いのかもしれません。

    心配されずともオネエにはなりませんよー、時々オネエ口調にどうしようもなくなってしまうだけです。女装……絶対似合わない笑

    >果汁たっぷりの文章、書きたいです。読みたいです。
    完全に同意です。
    エッセイとか日記の公開は結構簡単ですよ。考えや出来事の表明ですから。自分の考えなのだから恥ずかしがることはありません。共感を得られなくても、最悪軽蔑されたとしてもそれが今の自分の考えなのだから、しょうがないじゃないですか。考えなんて不安定なものですし、違うと思ったら訂正すればいいだけですしね!!

    僕は是非、永倉さんのエッセイも読んでみたいなぁ。
  • >星浦 翼さん

    怪しいのでしょうか?笑
    少なくともちゃんと考えた翼さんの意見を頂いた嬉しさでいっぱいです!

    実際、書き直すと言っても話そのものを根本的に変更しようとは思っていません。仰るように前半に少し要素を追加して最後のオチに絡めようかなー、と思う位で、多分千文字程度の追加になると考えています。

    でも、少なくとも僕はそうした方がよくなるんじゃないかと今は考えていますし、一度やってみて自分の感覚を確認してみたいです。

    本編のコメントのみならず近況ノートにまでアドバイス頂いてありがとうございます! 本当にこうして考えることをサボっていたので嬉しいと感じているのですよ。
  • 今日は息子がプール三昧のため、
    コメントやコメントお返しパーティーでした。
    勿論、1人パーティーです。

    「手紙」も読んでくれた様でありがとうございます!!

    それから、
    ポケモン診断!!
    私は「ディグダ」でした。
    息子に「ディグダって何!?」と聞いたら
    「弱いやつ」と返ってきました。

    本当の診断より、その言葉の方に気持ち持っていかれました(笑)
  • >ねむこさん

    そのパーティー面白そうですねー。僕も今から小一時間はコメントお返しパーティーしたいと思います。

    「手紙」は引き続き追わせて頂きますね。

    さて、ポケモン診断。息子さんよ……。笑

    世界は強さだけできまっているのではないのだよ……。とぽんと肩に手を置いて諭したくなりますね。可愛ければいいではないか。それに、あのとぼけた顔の下、地面の中がどうなっているかを解き明かしたくないものか。更に、初期ポケモンではディグダの進化系のダグトリオはめっちゃ強かったんです。

    なんて息子さんのお言葉で色んな感想(おせっかい)が出て来ました。でも、素直な感想で良いと思います笑
  • >鷲宮 なとりさん

    イーブイ! 良いですね。オールラウンダーでバランスがとれていると思います。強いかどうかはともかく未来がありますね。可愛いから許す!(何を)

    >ブッチでOKです(*・ω・)b
    と言われたら返したくなるというもの。カリギュラ効果を巧みに使ったなとりさんの策略……!

    >エッセイは出来事に対しての心の描写であり、随筆は出来事に対しての見聞や感想ということ。
    なるほどー。じゃあ、僕のものは「随筆、時々エッセイ」ですね。……このフレーズ良いな。タグ付けしておきます笑

    個人的に日記≒ダイアリーです。
    日記は「出来事の叙述」だと思っています。極論、感想も意見も何もなくとも事実の描写のみで成り立つ書き物。これを面白く書ける人に憧れます。だって事実ですから。どれだけの描写力が必要なのだろうといつも少しため息が出そうになります。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する