ちょいと早めの定期更新ですよって。
いやぁ、先週は疲れました。何がって車です。自家用車。
ここ最近、追加してある水温メーター眺めてると夏場でもないのにやたらと100℃近く行っては下がるを頻繁にするしエンジンからなーんか甘い匂いすんなぁ、あーこりゃ冷却水漏れてるか、と思ってフード空けたら案の定リザーバータンクが滅茶苦茶減ってて冷却水お漏らし確定。
私一応、2週1ぐらいで点検してて、前回は適正だったことを考えるとここ最近の急激な冷え込みでゴム劣化からの割れかヒビでも入ったんでしょう。
まぁ、ここまでは良いんです。こうやって早めに異常や故障を発見するために追加メーターを4つもつけてるんです。わざわざDefiの水温、油温、油圧、ブースト計を。揃えると10万ぐらい(ゼロスポのメーターフードも一緒に買ったから)すんのよ。役に立ってもらわねば。
今現在10万8千キロ少々。まぁ、色々と壊れそうな部分もあるし、直したいところもあるけれど来年車検だからそこまで頑張ろ、と思ってた矢先にコレ。
ここまでも良いんです。日常使いしてりゃいつかは壊れるさ機械だもの。
問題は場所ですよ場所。
ど こ だ よ 漏 れ て ん の !
何処だよ!何処のホースだよ!それともタンク?アッパー?ロアー?どっちだよ?気付いたの夜だから尚更わっかんねぇよ!スマホのライトじゃ光量足りねぇわ!明日も仕事だから今日の内にせめて症状ぐらいは知っておきたいんだよ!!
と、ウダウダすることしばらくしてやっと気づきました。
ラジエーターキャップです。
ラ ジ エ ー タ ー キ ャ ッ プ で す。
そこぉ!?寄りにもよってそこぉ!?まさかと思って開けてみたらシール割れてたわ!パックリと!そうだよね俺がこの車買った時8万キロぐらいだったけどそれまでのオーナーが交換してたかどうか分かんねーもんね!ホース全とっかえより安いし明日ちょっくらディーラー行って純正品買ってくるわチキショー!!
となったのが土曜日です。まぁどっと疲れました。今?綺麗に90℃で収まってますよ。現金なやっちゃ。
追加メーター無くて気付かなかったら知らぬままラジエーター壊れてエンジン全損の可能性もあったことを考えると備えておいて良かった。純正の水温計は簡易過ぎて気づいた時にはH差してること多いし(トラックとかバスだといきなり甲高い警告音なってビビってから気づく。うるっさいんだアレ・・・)。
時間は取られたし疲れたけど救われたなぁ、という話でした。
では次回、『フォーティチュードは諦めない⑦ ~それぞれの準備とアーリマ記念、当日~』にて。