詩にしかできないこと、小説にしかできないこと、マンガやアニメにしかできないこと。
そういうところを初めは考えて、ぎこちなく創作論と恋愛小説を組み合わせたら、バランスが悪い書き方になってしまった。
詩の強みが、いつの時代でも通じる普遍性のようなもの。
小説はある時代の人の葛藤や行動を登場人物を役者のように演じさせることができるのが強み。
マンガやアニメはリアル以上に想像させる演出の持つフィクション性が強み。
詩、マンガやアニメでは、露骨になるようなシーンでも、小説ならいけるかなって思う時が、まだある。
(だんだん自粛の雰囲気は強くなっていて、気づきにくい演出か、テンプレートの表現になりつつあるけれど)
ライトノベルは、性描写の自粛がマンガやアニメに近い気がする。
(純文学は性描写に関しては、かなり過激なものも許容されている。詩でも、俳句は露骨な性描写の言葉を使うと、バレ句といって、川柳寄りになる。短歌や散文詩は純文学の小説と同じで、許容範囲は広い)
ちょっと露骨な描写などのところには、サブタイトルのところに★をつけてみました。
新宿に集まる家から逃げ出してきた子供たちが、ニュースになったりしているけれど、2000年前後(天皇陛下の崩御前後?)から、ずっと同じ問題が続いている気がして、場所が渋谷や池袋、秋葉原だったりで時代によって場所が変わっているだけな気がする。
犯罪の内容もヤクザや日本に入ってきているマフィア?の衰退などもあってちがうけれど、利用して金儲けの道具にされる危険はあるのは、今も変わらない気がする。
そうしたことも思い浮かべながら書いています。