———Vネックですが。
まあ開く閉じるなんて話はさておいて。
時の人?・・・というよりは時の作品を読了しました。
…が!!! 個人的には『過大評価』だと感じました。メチャクチャに面白かったですよ?頁も随分と矢継ぎ早に巡りましたよ???
作品に対する批評ではなく、本の虫だの同じ畑を耕してる人間に対する〜…警句??が目的地。
『自分が面白いと感じたモノは他人にとってはゴミ』
大分過激で悲劇的で歌劇的な諫言(還元)かもしれませんが、それを公言しておこうと思い立ち。
あのね、高いよ。崇高な作品みたいな話じゃなくて。持ち上げ過ぎ。D R◯ノベルスのHPの横の文字を見てみ給う。『ライトノベル』ってあるでしょ?? 中高生に1,600円は高い過ぎる。んなもんを大の良識ある(と本人達は騙る)自称大人とかいうファッキン連中がこぞってワッショイするのは…※放送禁止用語※。
違うんですよ。作品の属性的に「読み手を大層選ぶ」って点で良心に反すると思うわけですわよ。
先に申し上げておくと、私はドグラマグラを読了してます。これで伝わると思いますが、ダメよ。大衆向けでない作品を大衆に薦めるのは。それも…ね?
現代人は特段に「ネームバリュー」に弱いですから。
———なんの話? と思われたと想いますけども、
価値観の押し付けは下品ですよ、って話。
まあ、そんな些事はええんです。
『過大評価』などと一見アンチだかファンチだかファンタグレープだか知らんけども敵意剥き出し感満載車ですけども、私はシンプルに面白いところもあるし、「うわ〜」みたいなところもあって大変暇つぶしになりました。あざーす。
↑の所感というか物言いから分かると思いますが(他者へ理解を求めている)私は基本的に作品を面白いかどうかではなく、「暇つぶしになったかどうか」で判断します。商業主義の産んだリトルモンスターだと自負しているものでね。
だから面白い作品を求めている人間(というかインテリに寄ってる側の※※※※)の当然の帰結であるところの「なんでこんなしょうもない駄文が上梓されて重版が止まずあまつさえアニメ化などと日の目を見るのか??」という疑問に答えられるわけである。
答えは単純明快。
「暇つぶしになる・なり得るから」
それだけ。ね、簡単でしょう?
昨今の出版社の商業主義というのは大変に先鋭的で
「作品の是非」とか全然アウトオブ眼中なのん。
↑の命題の解消…平易に変換するなら「ソリューションの提供」なんだと思うわけなのよ。少なくとも日本では餓死する事なんて人口比で見て0.0015%(これだけの先進国?で毎年2,000人前後の人が栄養失調で亡くなっているらしい。悲しいねバナージ)程度。寝る場所にも困らないし、お水のお姉さまに多少金積めば大変有意義な発散が可能なわけだ。大抵の人間は仕事や学校で何かしらに追われていない間中ずっと「暇」。
んで、そこにエンターテイメント!! …が必要になる。面白い必然性は実は全然ない。悲しくなった!!とか胸糞悪いわ!!…って気分ですら実はエンターテイメントだと言うのが自論でございまして。でなけりゃあシェイクスピアが永遠擦らられ続けるのは道理に反すると思う。寧ろ反しろ!!
んまあ長々と連綿とツラツラと数字だの文字だのを連ねて何が言いたいのかと。
『お金は考えて使おう!!!』
マジで大事過ぎる。過ぎるが過ぎてすぐる。
巨匠だかなんだかがいう他人が「マジで面白えから!!」とか言ってても無視して欲しいくらいよ。だって巨匠は別にラノベに溺れてる若者に小遣いくれる聖者とかでもないし。若者が何に限られた小遣い・バイト代をぶち込むかに関して、何人も立ち入るべからず。←多分酔っ払いが吐露したかった本文はこの辺り。既得権益嫌いすぎるよね。
感性磨いてる最中の若者の進路は本人だけが舵取りを許されたサンクチュアリ(ギャルっぽい語彙なので好きだ。さんくちゅあり。平仮名だと滅法可愛い)。なんだか平沢進だぜ。
まあ、こんなおもんない文章を無量大数が一読み切ってやろうという貴方がいたのなら…。理由を話しておこうと思う。
土日祝日全部働いている私の時給が(世間的に見て)さして高くないのは何かの嫌がらせかもしれない。労働はクソ…ッッッ!!!
ごめん笑笑。もうすぐ寝そうやったんな??
いい夢見れると良いなあ。
お互いに…
不一ハイボール
溶くアメンドウ