2024年12月22日、名古屋志段味図書館にて開催された虹乃ノランさんの『そのハミングは7』発売記念のトークイベント&サイン会に参加させていただきました。5月の創作ワークショップに参加以来の志段味図書館ですね。前回はナビがおバカだったせいもあり、随分と遠回りな案内をされましたが、今回は的確なルートで案内されてまぁよかったかなと。かなり余裕を持って到着出来ましたので、早めにサインをいただきました。ありがとうございました。カルディのハロウィン時に発売されていた黒猫のリュックっぽいもの、見せるのを忘れてしまいました(汗)。
トークイベント、ノランさんはかなり緊張していたみたいですが、志段味図書館の館長さんやカドカワの担当の方の助力(軌道修正のツッコミ?)もあり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。まだ発売されたばかりですので、ハミング関係のネタバレは無いのですが、お風呂で文学全集を読んでいた話や、就職していた時の売り上げトップになった時のエピソード等、大変興味深かったですね。
担当さんの話も、外国が舞台の、それも盲目の少年が主人公という難しいテーマをよくここまで物語に出来たと絶賛していたのが印象的でした。そして物語の中にも、ノランさんが実際に盲目の方と接した時の体験談も生かされているという話も。今回の出版で書き足したり削ったりと手が加わっているようですので、年末でまとまった時間がなかなか取れないですが、じっくりと読んでいきたいですね。
自分は話すのが苦手なタイプですので、上手く喋る事は出来なかったのが残念です。それはそうと、自分と関りがある人が、こうして出版に至るのは嬉しい事です。重版が続いて次回作も発売されていく事を祈願します。本日は、ありがとうございました。
