• 異世界ファンタジー
  • SF

久々に心に響くアニメを発見

『ダンベル何キロ持てる?』『Dr.STONE』『戦姫絶唱シンフォギアXV』と今期は個人的に良作アニメが豊富だと思ってるんですが、中でも『彼方のアストラ』が本当に面白い。

『彼方のアストラ』はSF作品で近未来のお話です。
その世界では宇宙旅行が当たり前で、学生9人が惑星キャンプへと出かけるのですが、とある事故で自分達の故郷から5000光年離れた宇宙にワープしてしまいます。
そこで偶然見つけた宇宙船に乗って、途中にある各惑星で食糧などを調達しつつ、自分達の家まで帰るというのが全体のあらすじです。

その作品の何がすごいのかっていうと、伏線の貼り方ですね。
初めは学園モノに近いノリのような感覚で視聴していたんですが、話数が進むごとに話しに深みが増していきまして、「え、これってそういう話だったの!」ってなりました。

もちろん、ただ驚きがあるってだけではなくて、キャラクターの心理描写も素晴らしく11話では年甲斐もなく涙腺に響いてしまいました。


この「読めば読むほど話に深みが増していく」というのは、自分が目指しているところです。
『俺のチートって何?』という作品も、初めは軽めの空気を流しつつ、後半になるほど重くなっていく構成を意識していますが、やはりプロはすごい。

私もいつかこの高みに至りたいです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する