ザ・ビーチボーイズのGood vibrationみたいな雰囲気にしたい件

寄せては返す初夏の海辺のような、ちょっと口角が上がるおだやかな話をお探しの方にお勧めです。


『落研ファイブっ―何で俺らがサッカーを?!』

第一話 群馬から来た男がそばを食べた訳ではない

https://kakuyomu.jp/works/16817330659394138107/episodes/16817330659394756389


第二話 一並高校落語研究会、解散

https://kakuyomu.jp/works/16817330659394138107/episodes/16817330659395428548


第三話 草サッカー同好会(旧落語研究会)、始動?

https://kakuyomu.jp/works/16817330659394138107/episodes/16817330659395682931


この作品はオールディーズの名曲であるザ・ビーチボーイズの『Good vibration』的な雰囲気を目指しています。

(三年生が部活を引退する二学期以降はセカンドシーズン的扱いで雰囲気もちょっと大人びます。noteでは2023年1月から連載している結構な長編です)。


『ショッキングな事件やシーンで怒りや絶望を読み手に誘発させてから上げて落として上げて落として上げる仕掛け満載』な作品の対極にある、ゆったりと何となく楽しかったり嬉しかったり、時にちょっとだけさみしかったり。

 そんなさらっとした良い意味で読後感が軽い、あえて各人物の内面を深く掘り下げない内容にしています。


ザ・ビーチボーイズをご存じの方なら伝わるかな、あの、底抜けの明るさとゆるさにちょっとだけペーソスが見え隠れする感じ。

あの世界を言葉で表現できたら何てすてきなんだろうと思いながら書いています。


このポストをご覧になって良いなと思った方は是非遊びに来てください。お待ちしております。


モモチカケル 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『落研ファイブっー何で俺らがサッカーを?!』登場人物紹介/設定集(倉庫) モモチカケル @momochikakeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ