第8回朗読LIVE−どうか略さないで−

☆朗読スペースのアーカイブ(2023年8月18日)

https://twitter.com/mimimiyakooo/status/1692529400447951335


☆朗読していただいた本編リンク(22・23話)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054979513362/episodes/1177354055226348892


☆書き下ろしシナリオ『ドラ嘘くえすと〜ゆうしゃとでんせつのつるぎ〜:前編』(小説版)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428531984510/episodes/16817330661693647962


☆まとめイラスト(作者絵)

https://kakuyomu.jp/users/fumitobun/news/16817330662645141068



以下作者による所感叫びです。アーカイブ聴きながら綴っていきますので箇条書きも混じります。※X(Twitter)で同じ書き方をした所感がある場合、一部ひっぱってきています


☆オープニング


・カエルの合唱が収録に入らなくてよかった…ゲロゲロ

・さばさばさばさば

・トークがふわふわしないように司会制度を導入しました!(((o(*゚▽゚*)o)))


☆本編朗読


【22話】

・タイトルコールからタルちゃんきゃわわ♡

・タルちゃん正式登場!わーいパチパチ!!

・「クンクンと動かし〜」シリアス抜けたのでナレもなんだかコミカル!砂漠さんすごい!

・タルの勢いにタジタジなセイルかわいいww

・考えてみたら火あぶりになるところを助けてもらったのに仕事一回無料ってまあまあケチだなさすが商人w

・「なくなってしまうぞ?」義兄上今夜も爽やか……マイナスイオン感じる

・「ぶわあーっ」♡♡

・リンお久しぶりー!!企画では声を聴いたけど、やっぱり本編に戻ってきてくれるとうれしい!

・あの魔女が!小屋を焼いたんです!!わああダブル演技ありがとうございます〜っ!!

・クルミ石炭化事件(ギィーッ

・「魔女」を繰り返そうとするリンに焦るセイルwここほんと珍しいかも…さすが1章←おい

・義兄上の真摯な謝罪……!泣 あれここ花畑になってない?ww

・謝るリンも良い〜!そう、この子素直なんですよ、頑固だけど……

・この「火」に関することがらが回収されるのははるか遠い銀河の彼方の話である

・「マナフィリアン」って耳で聞いても綺麗な言葉になっていてよかったー!


【23話】


・エルシー鑑賞会(参加したい

・マナなんとかww

・手が大変なことになっていても爽やかな義兄上(T ^ T)

・「騎士が手を失ってしまっては」←思わずびくりとする作者(笑)こんなこと書いてたっけ……!

・テンション低めのエルシー……( ; ; )

・妹を気遣う兄貴すっっき////

・手の完治にはしゃぐ義兄上♡

・ここのリンの進言、すごくまっすぐな勢いがあってリンそのものだなあ…ありがとうございますヽ(;▽;)

・「木こりの妹」←ここでさっきの名前呼びが続いてれば作者はこんなにタイミングを図らずに済んd――

・「ありがとう。騎士さん」アアアーーーッッ耳が!恋に!!落ちるッッッ!!!!////////

・タルトトもほんと小粋な感じで素敵!毎回言ってるけどほんとに声の変わり身がしゅごい……

・「もちろん全額払う!」「毎度ありぃ♪」――ゴブリュード警察24時

・ちょっとおこなクリュウも素敵♡♡ここ最初はもっと乱暴だったのですが砂漠さんのクリュウのイメージでセリフ修正しました。敬語キャラ確定だな!

・「ふわあ〜」――やはりうちのヒロイン最強――……!



☆トーク

・オフの日のリクスンなにしてるの問題勃発

・裁縫もできる騎士

・「できたてのッ! お粥ッッ!!」「おかわりだ、騎士」←このアドリブほんっとすきwwありがとうございます!!デレリンの気遣いまでおかわりに消えていくww

・メンバーの食センス、キャラの誰と似てる?問題

・出てこなかったけどクリュウのご飯も一流です。でも義兄上はなんでも美味しく食べます(今までのLIVE参照)

・繰り返しますが全部だ。全部のLIVEの一分一秒がすべて私のtreasureです!!!!

・演者さんの声を浴びてるwまさにそうwwなんだったらこのトークは何回目のですねって当てられる自信ある

・うちの近所に響き渡るアーカイブの音♡いいだろ〜私の部屋はいつもイケボに満ちてるんだぜ〜!!

・ドラ嘘を書くきっかけの話(書き起こすと長いのできいてみてね!)

・そうか私、天邪鬼なのか……笑

・チャイさんたくさん質問振ってくださってありがとうございましたー!さすが司会!!



☆企画『ドラ嘘くえすと〜ゆうしゃとでんせつのつるぎ〜:前編』


・前にも言ったけどフィルの喋り方、ちゃんと旅立ったあとのものになってるのすごい!

・「ボロい」でさっそくみんな出てくるのうれしいー!!♡

・アガトのセリフがすごく多いのは、本編では聴けないから……笑

・まってエルシーの悲鳴かわいすぎません????

・お兄ちゃんから微塵も怖さが感じられなくてむしろ安心するww

・アガトの「大変よろしい」がお茶目ですき!

・タルトの冷めたツッコみww

・ゲラートすっご!!しゃがれ声がめちゃめちゃゾンビみあるー!!

・縋ってくるエルシーの可愛さに気づかない騎士かわいいww お化け屋敷に連れていきたいタイプ笑

・「いかしてるゥ♪」ノリノリなアガト♡(そしてこのあとゾンビと会話するのすごい…)

・吸血鬼ヴァルマン登場!最初からめちゃめちゃ長台詞なのにスラスラな砂漠さんすごーい!!o(≧▽≦)o

・とってもウキウキしてる吸血鬼かわいいなwwほっといたらずっと喋ってるんだろうなあw

・「いーじゃないか知恵竜!」←ここ最高にかわいい♡♡

・私はなぜ陽気な不死者ばかり書きたがるのだろう(突然の疑問)

・知恵竜と吸血鬼ののんびりした会話いいなあww

・「果たしてそうだろうか、友よ」ここで一段声が低くなるの、想像通り!妖しくてゾクっとしますね!

・マッチョたちの最後のセリフ、しかと聞き届けましたぞ――(拝みつつ)

・ここから(そして後半もw)女の子たちの会話がいっぱい!みやこさんすげええ

・そして水を得た魚の吸血鬼ww→からの身内相談かわいいww

・「アドリブでお願いしマス!!」この主従かわいい(それしか言えない)

・「今日だけはがんばって♡」アガトが女子を見捨てる貴重なシーンww

・「いいかんじに収めてきて」が投げやりでほんとすきww

・よく聴くとゾンビ侍女いる!?ほんと芸が細かい!!

・迷宮に怯えるタルかわええええ

・勇☆者☆覚☆醒☆

・「セイル姫とリクスン姫」ボイスで聴くとなかなかのパワーワードである

・「クックック!」攻略助言つき長台詞もこの笑い方もすごいすきwww

・アガトのカンペ読みリアルぅww

・「むー……」ひゃああああ勇者かわいいっ!!え、かわいい!!!!!ただの沈黙なのに見事すぎる調理ww

・「まいりますっ!」ア゛ーーーーーーーーーー(昇天

・「後半へつづくっ☆」ヴァルマンで言ってくれたー!!すごいうれしいありがとうございますーっ!!!



☆トーク

・さわやか陽キャ吸血鬼という新ジャンル

・ヴァルマンもゲラートもお見事でした!命が吹き込まれたなあ、感動……(T ^ T)

・「……」に声あててくださるの、毎回ほんと皆さんすごい……。

・ひとり複数役に長セリフと、今回はみなさん相当忙しい!(いや今回も、か笑)

・この時は後半まだ書いてなかったのです。楽しんで演じていただけますように……!←提出した

・文遠まさかの半端竜人を演じるの巻

・お久しぶりの半端先輩登場で嬉しかった♡♡

・タイトルを略してはいけない24時

・『嘘スト』が生まれた経緯

・作者は「セリフだらけにしてやろうと思った」などと自供しており――

・あれ、ほんとに私天邪鬼なんだな…(焦

・作者は「マッチョ共は姫でいっか」などと自供しており――

・ドボン☆☆

・「腹へった」「ボロい」←主人公のセリフハイライト

・勇者フィールーンについての作者の狙いが見事暴かれるww 単純に私がみたかったからww

・そう、彼らはわるいまものじゃないよ。楽しんでくださったら幸い!

・うんうん、ヴァルマンいつか本編出したいなー!

・チャイさんの不死者さばきお見事でした!後半もたのしみ(にこにこ

・砂漠さんからのお知らせ。わーんほんとに寂しい!!(T ^ T)

・でもまだラストがあるから!!いきる!!!!



☆まとめ

本編も残すところあと4話!ということで2話ずつ分割してくださることになり、従って結構長めの書き下ろし台本を用意させていただいたのですがこのクオリティよ……!!本編も練習しつつですよ!?すごいなあほんと……ありがとうございますヽ(;▽;)本編もシリアスを抜け、企画台本もコメディなので全体的にとってもライトで楽しい回となりましたね。いやー笑っぱなしだった!!ww


春から駆け抜けてきた朗読LIVEもいよいよ次がとりあえずのラスト!作者もドキドキです。演者の皆さん、リスナーの皆様、最後までよろしくおねがいします〜!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る