🎈PVを増やすキャッチコピーと作品テーマ。目指せPVメガ表示。★1900の作品書いている作者がやってきた事。成功した事、失敗したことの分析が読める!カクヨムで読まれるテクニック。攻略法とか色々考えた

🅰️天のまにまに

基本的な事

第1話:なぜ読まれるか分析してみた。


 ★★★このエッセイは2022年3月から書き始めましたので、2022年11月時点の状況と変わっています。

 多くの方に興味があると思われる『新作の打ち上げかた』についての検証は、カクヨムコンについての記事から始めて、現在の新作創作について書かれた回から読むことをお勧めいたします。


 https://kakuyomu.jp/works/16816927860513975333/episodes/16817330648602753497



 2022/12/25現在

 以下の作品のデータを基にしたPDCAをしています。

 首取り物語は処女作品の為、あまりにもひどい構成なのです。ですからそれを反省した作品として以下の新作を連載、1月中旬まで連載します。

 宜しかったら、比較してくださいませ^^


 転生ヲタク光秀、引きニート希望中:おまいら放せっ!俺は絶対に本能寺しないからな!勝手に陰謀めぐらすな!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437#reviews



 2023年3月19日現在

 賢いヒロイン中編コンテストに参加している作品が、まにまにの筆力の限界値まで出した作品だと思います。

 このエッセイのPDCAの集大成です。

 どこが良くなっているか参考にしてください。


 キャッチコピー

 金貨金貨金貨、金貨が襲ってまいります!神よ、お助け下さいっ!


 作品名

 清貧に生きたいAI聖女は金貨に埋もれる。修道女に憑依した超優秀なポンコツAIは聖女とあがめられるけど絶対目立たないように世界征服を企む「ですが神よ、なぜ目立ってしまうのでしょう?」


 https://kakuyomu.jp/works/16817330653867087550

 

 できればお読みください♪

 そして★やフォローなども~(^^♪



 3/29追記


 ◆◆◆現在、初心者用に評論としてまとめたものを書いています◆◆◆


 カクヨムで処女作が読まれず凹んで筆を折らないためのマニュアル。本気で書き始めました笑


 https://kakuyomu.jp/works/16817330655091045591


 23年7/14追記

 お陰様で『賢いヒロイン中編コンテスト』でAI聖女さんが中間選考を通過いたしました。

 その考察はこちら。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330655091045591/episodes/16817330660255507756#end

 ここから2ページです。




 ◇ ◇ ◇ ◇



 最初にお断りしておきます。


 はっきり言って私の「ライティングは下手」です。昔も今も変わらない。

 現在書いている作品は、構成もめちゃくちゃ。キャラ設定も結構後付け。いらない設定も結構あって精選がもっともっと必要な作品です!



 作品名。

 首取り物語:北条・武田・上杉の草刈り場でザマァする。ところでみんな・・・・現実を見ようか。こいつらの首取るのは大変なんだヨォ~~~!主人公以外全員ガチです。

 https://kakuyomu.jp/works/16816700428374306619


(ここ重要! 

 できれば『の【作品自体】に』数話、目を通すだけでもしてくれると今後の話が分かりやすいかと。ついでに★やフォローも~~~笑)

 こちらです(こういう誘導リンク張ると結構いいです)

 https://kakuyomu.jp/works/16816700428374306619#reviews


 もし、このエッセイがためになったと思ったら、首取り物語を評価して~~♪

 創作活動の原動力となります。



 ◇



 「なろう」様で9月21日から書き始めたのですが、冒頭から30部くらいまでは、ろくろくラノベの文体も知らなかった。改行もめちゃくちゃ。

 目が悪いので誤字脱字ばっかり。設定ミスばっかりで突っ込まれる事しばしば。

 

 でも読まれました。


 何故なのか?


 色々と原因はあると思いますが、それらをこれから分析していこうと思います。


 自慢しようとかではありませんヨ。自分のやって来たことの整理を書いているのですが、それが必要な人もいるんじゃないかなと思い、近況ノートではなくこちらに抽出して書いています。


 もしご興味がございましたなら、ご覧くださいませ。



 

 ◇



 「創作活動9カ月でわかった事」

 まずはを明確にするべきという事。


 私の場合は『自分が書きたいものを書く』で始めました。だからこのような独特のジャンルを欲する方を掘り起こして「広く読まれないけど濃いファンが出来る」作品を書くことが出来ました。


 でもそれで満足はしていません。

 この作品はもう限界が見えています。自分の欲求のために書いているためにこれが限界なのです。

 ですのでこれ以上『自分の筆力を向上させる』ことを望むなら、もっと別の目標を掲げないといけないと分かりました。


 ということで今後(5月以降)は『広く読まれる戦国物』を追求していこうと思います。ただ少しアレンジします。異世界ファンタジー要素というかTRPGというか、別要素と組み合わせたサクッと読めるものを書き始めようと思います。


 この作品はPV狙いです。

 書籍化は狙っていません。


 この両方を狙うほどまだ筆力はないと思いますので、まずはPVを狙います。そのためのPDCAを114話以降に書いていきます。



 ◇



 補足

 PDCAサイクルとは。

 プラン(計画)

 DO(実行)

 チェック(評価)

 アクション(改善)

 を繰り返す事です。

 

 結局、色々試してデータを取りつつ改善するしかないのではと思います。



(取り敢えず先にこれ読むと私が見つけ出した結論らしきモノ、見つけられる?)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927860513975333/episodes/16816927862591344913



 ちなみに、このエッセイは片手間で書いております。

 

 あまり期待しないでください。もしかしたら他の方のエッセイの方が数倍為になるかと思います。でも色々な視点が別の方と違っているのではないかと思うのです。それを見つけて楽しんでみてください。



 それでも!


 もし

「ためになった」

「おもしろい!」

「へぇえ。そうなんだ」

 と少しでも思われたなら、たった1つでもいいので★ください~♪

 できれば【首取り物語】本編に★ただけると創作意欲がもりもりです。

 よろしくお願いいたします。




 2022/10/23追記

 結構重要なテクを今日書きました。

 気になったら読んでみてね。使用した時の責任はあなたにあります。でもTuee!テクです。実際に行われている手法です。


 https://kakuyomu.jp/works/16816927860513975333/episodes/16817330648743340238



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る