第60話 「カクコン7 短編15本をピックアップううう💛」

さて。

カクコン7応募期間が終了。この先は、応募作を変更できないですね。

という2/1の朝になって。

うさこちゃんから悲痛なコメントが(笑)。



「今朝、誤字を見つけた―――!」(笑)。

気の毒だが、うさこちゃん。あきらめなされ(笑)

ちょっとした誤字など、どうということはありませんよ。

だいじなのは期間中に完結したということですから!


というわけで、読者選考も2/7まで。

これまで「水回り応援団」が全身全霊で応援してきた作品を

2日に分けてご紹介します!


あと1週間ありますので。

ごゆっくりお読みくださいね。

いずれ劣らぬ逸品ばかり。読んで損はありません! パンダが太鼓腹を押すよ(笑)


「カクコン7 水回り応援団・大応援! ~短編13本💛」


『エッセイ部門』

①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)

→やや体力的に弱ってきたパパ上様(笑) 息子とのやり取りに笑いがこぼれます!

 稼働10秒のパパ上様、がんばれ(笑)!


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)

→水回り応援団がほこる特攻隊長・無雲ちゃん。

 家族をめぐるどっ派手なエピソードを大爆笑とともに書きあげました。

 とにかくすごいじいちゃんに感服(笑)!


③『第一発見者は釣り人です!』無雲ちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187

→釣り人は、思わぬものの第一発見者になることが多い……

 読後、自分ならどうするかなって、考えちゃうエッセイです。


④『あの日、君が笑ってくれたから』無雲ちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429549442314

→さすが特攻隊長。3本目のエッセイも一気に投下!

 ブラック企業にブラックな環境。疲弊した無雲ちゃんを救ったものは。

 ハートフルなお話に心が温かくなります。


⑤『コロナ(COVID-19の変異株N501Y)と21日間、過ごした記録-概要版-』福倉真世さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429303037938

→真世ちゃんが、実際に体験したコロナ闘病記。かかったらこうなるんだ、

 ということは、知っておいたほうがいいでしょう。


⑥『チャンネルが全部開いてるらしい私が見聞きしたこと』福倉真世さま

(★済 レビュー済 武蔵野文学賞 参加作)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889335900

→……こええ。 パンダ、今回は自分でもホラー短編を書きましたが。

 とにかく。事実? のほうが。よっぽど怖いです。


⑦『私の初めての彼氏と、雪と。』福倉真世さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429471138970

→フィクション、かもしれない。書き手の強さが光る短編です。

 とにかく 一度読んでほしい。話は、そこからだ。


⑧『ダーリンはユダヤ人〜オーストラリアでユダヤ人男性と国際結婚したら、意外な夫婦の問題に直面しました。』かしこまりこ(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428630837369

→国際結婚とは、こんなことに直面するのか……笑いつつも。

 やはり考え込むポイント多し、です。


⑨『シックスエピソード』桜雪さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880479698

→こんな小学生男子、いたわ(笑)!!

 笑うしかないエピソード6年分。古き良き昭和の男子が、ここにいます。


⑩『スリーピース』桜雪さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880512639

→何も言うまい(笑)。毎回、主人公が……何も言うまい(笑)

 とにかくパンダは、読むたびに笑い転げて息が止まりそうになるのです(笑)。


⑪『離婚調停って面白い』  雪うさこさま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859109763165

→これまたリアルな体験記。

 離婚調停のシビアな一面をまざまざと知ることができます。

 既婚者も未婚者も、離婚する予定がない人も是非ご一読を。


『短編小説部門』


⑫『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろうさん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550

→わらけんたろう、といえば黒猫ちゃん。不思議な不思議な黒猫ちゃん。

 この神社、行きたいような、ご利益があるような・ないような(笑)

 ま、ご一読ください(笑)。

 読んだら、そのまま長編へ行くといいですよ。つながってます。


⑬「ピアノを渡る」 詩一さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859465201876

→詩人が放つ、渾身のファンタジー短編。

 色と音があやなす不思議な世界に、おぼれてみましょう。とにかく美しい。

 喪失感と未来に満ちた短編です。文字数以上の、何かが、ある。


⑭「地味で目立たなかった幼馴染がいきなりぐいぐいきた」

ちえ。

https://kakuyomu.jp/works/16816927860332036796

→ここにきて、カクコン参戦(笑)。最終日に打ちあがった、萌え萌え花火です(笑)

 何も言わずに読んでくれ。萌えで、甘々で、エロいよ(笑)。


⑮「右目の奥は、いつも空っぽ」仁志 水ぎわ

https://kakuyomu.jp/works/16816927859899224066

→パンダが全力を振り絞り、カクヨム史上最恐の下読みチームとともに編み出した

アオハル ホラー短編。

物を書く人なら、自分が同じ状況で何を選ぶか、考えてみてほしい。

そしてパンダに、教えてほしい。


ついでに星とフォローとコメントが欲しい(笑) もうセキララなパンダ(笑)。

中間突破、したいのよーーー(笑)!




以上であります。

最後になって、つい、パンダの欲望がダダ漏れ(笑)。

しかし15編、どれも秀逸・ピカイチ・読まずにおられぬ逸品ぞろいです。

あと一週間、ごゆっくりお楽しみください。



明日は、長編のまとめをやりますよー。

では皆さま。

今宵も暖かくしてお過ごしくださいね。


おやすみなさい。

パンダより。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る