第5話 「きみは手が届く星。と、元少年の探偵団の物語。2本をスコップ」

★★★

本日のピックアップ2作


⑦「ちょっと訳あり地方アイドルな私とさらに訳あり過ぎなアイドルヲタな俺の話」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700428815905506


③「おじさん探偵団と怪人影男爵」雪うさこちゃん(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428824287216



水ぎわでございます。

おいしいおでんってさ、どれだけでも食えるんだね。

きのう、土鍋ふたつ分、あったんだ。

「あったんだ」(笑)

すでに過去形(笑)


ええ、消えましたよ。

オトナ2人に中・高校生。

すげえ食うな、おでん(笑)!

取りつかれたように食べましたよ。

ついでに、今日のスコップ2品も、取りつかれたように読めちゃうんです(笑)


よし、つながった(笑)


★★★

ひとには、絶対に乗り越えらえない壁にぶつかるときがあります。

乗り越える気力を、日々、削りとられてゆくような壁です。


ユカイ先輩の、地方アイドル×バツイチのおじさん のラブストーリー

「ちょっと訳あり地方アイドルな私とさらに訳あり過ぎなアイドルヲタな俺の話」では

冒頭から、ふたりがどん詰まりにいることが分かります。

片や ポチャ体系のエステティシャン。片や、バツイチでマンションローンありのおじさん。

どちらも自分に絶望し、これ以上、何かが変わるなんて思えない日々を送っています。


そんな二人が変わるキーワードが「地方アイドル」。

地方アイドルって、絶妙な立ち位置だと思うんです。

手が届きそうで、届かなさそうで、でもテレビの向こうにいる子たちじゃない。

この距離感が、物語を動かす原動力になっている。


今のところ、まだ主人公ふたりとも「変化の気配」を感じているくらいですが。

確実に。変わる予感があります。

現在8話まで公開中。まだまだ、リアルタイムで地方アイドル「清流ガール」を追っかけられますよ!



★★★

そして、うさこちゃんのイケおじミステリー。「おじさん探偵団と怪人影男爵」

こちらはですね、主人公が5人いる。全員41歳、同級生です。

この5人、職業がそれぞれ違い、そこがまた、この先おおきな役割になりそうな感じがします。


ダンプの運転手、カフェマスター、医師、市役所勤務、ホームセンター店長。

職業がキャラを表現しているところが。

うまいですね。

雪うさこという書き手は、地に足が付いた長編を書かせるとうまいのです。

このお話でも、ミステリーの土台として5人のキャラ設定ががっちり作りこまれていている。だからきっと、この先もお話が崩れることはないでしょう。

安心できるのです。


いまのところ、第4話で、すでに謎が登場。

予告状があり、あやしい美人の依頼人もいる(笑)。

依頼人って、なぜ美人と決まっているんだ? もふもふパンダだっていいじゃないか(笑) とは思うが。やはりリッチで美人な依頼人のほうが、5人の元少年探偵団も、やる気になるみたいです(笑)


こちらも、謎ときを楽しむなら、リアルタイムで読むのがおすすめ。

怪人影男爵の正体を、もふもふが暴いてみせるぜっ!

え、いらん? そんな解説(笑)? リアル実況してみたいなあ、パンダは(笑)



★★★

という感じです!

いやいや、昨日は夜じゅうカクヨムに読みふけっちゃいましたよ。

たのしい、カクコン💛 読んでいるだけなら(笑)


さて、明日もまた、別の作品をスコップします。

とうぶんは水回りオンリーのご紹介ですが(手いっぱいだから (笑))、ときどき、まったく関係ない人のカクコン参加作もスコップさせていただきます。

あかるく楽しい『水回り応援団』でっす!



★★★

「おっかけ中の新作長編」 10本!


①「ライセンス! ~裏世界で生きる少年は、今日も許可証をもって生きていく~」

ともはっと兄さん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890238672



②「刻旅行 ~世界を越えて家族探し~」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887032434(★済 レビューこれから)



③「おじさん探偵団と怪人影男爵」雪うさこちゃん(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428824287216



④「妖しく闇に近づく薄墨色【カクコン7用恋愛ミステリー作品】」アメたぬき

https://kakuyomu.jp/works/16816700427123188943(★済 レビュー済)



⑤「姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜」

https://kakuyomu.jp/works/16816452220315287250(★済 レビューこれから)



⑥「鈴の蕾は龍に抱かれ花ひらく~迷子宮女と美貌の宦官の後宮事件帳~』乙ヒメ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429146389370(★済 レビューこれから)



⑦「ちょっと訳あり地方アイドルな私とさらに訳あり過ぎなアイドルヲタな俺の話」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700428815905506(★済 レビューこれから)



⑧「妻心配で成仏できません」ユカイ先輩

https://kakuyomu.jp/works/16816700427887116534(★済 レビューこれから)



⑨「いつしか、キミが、ロリになる」ゆうすけ兄さん(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/16816700427867864546



⑩『冒険者ギルド9625』長編 完結・わらけんたろう(★済 レビューこれから)

https://kakuyomu.jp/works/1177354055405576003




★★★現在フォロー中の「完結短編」作★★★


①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)


③『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550




★★★まだフォローしてない、シークレット案件(笑)★★★

①ともはっと兄さんの、隠し玉2本。

あるらしいよ、みんな(笑)。草の根わけて、さぐりだそうぜ(笑)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る