ララちゃんの解体新書

暗黒星雲

第1話 ララちゃんの登場作品

 沢山ありすぎて、作者自身も良くわかっていないんですよ。

 そこで、登場作品を列挙してみます。多分、時系列的にも合ってると思います。作品名、URL、初公開日、主な役柄、その他特記事項、の順で記載していきます。


「俺の愛しいアンドロイド(旧版)」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885378110

 2018/4/9

 私の処女作となります。こちらの第9話が初出。肩書はオリジナルの「アルマ帝国皇帝警護親衛隊隊長」です。


「もふもふと鋼鉄人形」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885638896

 2018/4/14

「俺の愛しいアンドロイド」の前のストーリー。

 初めて完結させた短編作品であり、初めてコメントをいただいた作品でもあり、初めて酷評された作品でもあります。ララちゃんが活躍する最初の作品です。


「僕と守護者の物語——異星人侵略バトル学園編」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885265781

 2018/5/27

 こちらは、「俺の愛しいアンドロイド」の続編。作中では、「中三でアメリカからの留学生」という肩書になってますが、中身は「アルマ帝国皇帝警護親衛隊隊長」です。何かを護衛する仕事があるのでしょう。連載開始から三年以上経過してますが、完結する気配がない。ごめんなさい。


「ララ・アルマ・バーンスタイン」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886927746

 2018/9/8

 こちらは負け犬アベンジャー様の自主企画「異世界社長戦争」参加作品です。皇帝警護親衛隊隊長のララ皇女が参戦しました。「もふもふと鋼鉄人形」の番外編となります。


「宇宙の運送屋」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886973583

 2018/9/13

 こちらは「もふもふと鋼鉄人形」の後、「俺の愛しいアンドロイド」の前のストーリーです。


「魔女っ娘探偵 ♡ アルヴァーレ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887440488

 2018/11/6

 こちらは、日々ララちゃんに対して悪さをする有原ハリアー氏のキャラを辱しめるために執筆されました。


「美少女レスキュー ☆ ビューティーファイブ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887511372

 2018/11/17

「短編企画・二人で光速を超えよう!!」参加用にでっち上げた作品。ララちゃんは量子コンピュータ搭載型アンドロイドとして登場します。


「メル・アイヴィーと自動人形ララ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887579774

 2018/11/22

 こちらは、『小説×音楽×動画 新進気鋭のアーティスト「X→LIST+」新曲ストーリー原作者募集!』応募用の作品。「帝国無双」の番外編となります。ララちゃんは金属製の自動人形(アンドロイド)として登場します。


「150光年彼方のクリスマス」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887618750

 2018/11/26

 こちらは、アルマ帝国の首都リゲルで地球からのプレゼントを受け取るララ皇女のお話。


「遊星迎撃隊―Merry Christmas Ver.」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887628004

 2018/11/27

 こちらは「遊星迎撃隊―Starship Breakers」の番外編。人型機動兵器トリプルD搭載AIとして登場。毒舌と塩対応がえぐい。


「帝国無双」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887263088

 2018/12/1

 こちらは「もふもふと鋼鉄人形」の前ストーリーとなります。ララちゃんが無双するお話。


「魔女っ娘探偵♡アルヴァーレ☆☆☆」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892802017

 2019/12/8

 こちらは、ほぼR18の「魔女っ娘探偵 ♡ アルヴァーレ」を、お色気バトルミステリーに書きなおしたもの。ララちゃんは「内閣魔法調査室」の室長。


「緋色と金色」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887790616

 2018/12/11

 こちらは、短編自主企画「竹内緋色に恋は難しい」用に書き下ろした作品です。ララちゃんは人間そっくりなアンドロイドとして登場します。見た目はオリジナルと同じ。お兄ちゃん(緋色)にデレデレな部分がオリジナルとは真反対です。


「貴方が私の光になる」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887862344

 2018/12/19

 こちらはビューティーファイブの番外編。ララちゃんは量子コンピュータ搭載型アンドロイド。宇宙を漂流した主人公を救出した。


「もふもふと鋼鉄人形[改稿版二]」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887922929

 2018/12/23

 こちらは「もふもふと鋼鉄人形」の改稿版。ある人からボロクソな評価をされたので、奮発して書き直してみた。ララちゃんは「アルマ帝国皇帝警護親衛隊隊長」です。


「魔女っ娘探偵アルヴァーレ☆アッシュワールド・バウンティハンター☆ララ室長が主役ですか?」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889185974

 2019/4/12

 こちらは、負け犬アベンジャー様主催の自主企画『アッシュワールド』参加用書下ろし作品です。設定は「魔女っ娘探偵 ♡ アルヴァーレ」に準じています。


「美少女レスキュー☆ビューティーファイブ Reboot!」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890902116

 2019/9/3

 こちらは短編作品「美少女レスキュー ☆ ビューティーファイブ」を長編としたもの。ララちゃんは、量子コンピュータ搭載型アンドロイドとして登場します。


「荒野の決闘!☆シュランメルトvsララ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891337712

 2019/9/27

 こちらは、有原ハリアー氏の作品にララちゃんが乗り込んで戦ってしまうという物語です。

 元作品はこちら、『魔導騎士(ベルムバンツェ)~神に愛されし最強の男はベルグリーズ王国にて、自らの記憶を取り戻す為に戦う~』となります。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890969653


 この作品の続編を有原ハリアー氏が執筆されました。

「荒野の決闘、果たし合う“最強”の二人」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891349781


 更に書いた続編がこちら。


「荒野の決闘☆策謀の源」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891418392

 2019/10/1


「荒野の決闘☆ハドムス帝国への侵入」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891834821

 2019/10/23


 続きの短編があと一本ありますが、ララちゃんは出て来ません。


「萩市立地球防衛軍」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219429800623

 2021/4/1

 こちらはエイプリルフールに始まった妙な企画に応えるべく執筆したもの。ララちゃんは萩市立地球防衛軍の隊長。設定としては、「俺の愛しいアンドロイド」の後になりますが、明確なつながりがある作品(続編)ではありません。


「俺の愛しいアンドロイド【リメイク版】」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452220347935345

 2021/5/28

 公募用に旧版をリメイク中。規定より字数がオーバーしそうな気配がしている。9月中には完結する予定。旧版と同じく「アルマ帝国皇帝警護親衛隊隊長」です。


「美少女レスキュー・ビューティーファイブ 【リメイク版】」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452220055981490

 2021/7/26

 こちらは「美少女レスキュー☆ビューティーファイブ Reboot!」の公募用修正版ですが、書きかけ。量子コンピュータ搭載型アンドロイドとして登場します。


「亡霊が戯れる海岸で……萩市立地球防衛軍[番外編]」

https://kakuyomu.jp/works/16816700426385353340

2021/8/3

 こちらはカクヨム運営公式の自主企画で『【カクヨム文芸部、たちあげます!】 運営公式自主企画「ご当地小説大募集!」』参加用書下ろしになります。「萩市立地球防衛軍」の続編。


 うーむ。リメイク版も含めて24作品あるじゃないの。

 最多出演女優さんですね。


 次話から、彼女の詳細をつらつらと書いていきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る