問91~99 「ねぇねぇ、さくたさん、聞いてください」による九つの解答

 重い荷物を抱えて家に帰ってきたのはいいのですが、力尽きました。仕事を始めたものの、どうも進まず休憩です。

 前回の「ファンの方〜」で手を挙げていただいて、今のところ優しさに包まれて全てのものがメッセージです。

 最後九問まいりましょう。


 91 宝物


 モノ、であれば五歳の時から持っているぬいぐるみと、昨年友人がくれた誕生石のピンキー・リング。幸せが掴めますように、とくれました。泣いたわ。

 モノに限らなければ、友人達。家族や友人、先生たちが下さった言葉とか、いろいろ。


 92 最近、心を動かされたこと


 他にもあるけれどはずらかしいので。

 コロナの影響もあって、人に会えなくなって、ああ、大事だなぁって人恋しさが増したこと。


 93 ここまでなかった、答えてみたかった質問


 やってみたいことはありますか?


 94 その答え(特になかったら、ここまで答えたことへの感想)


 誰もいない息を呑むほど綺麗な海に行って、「海のばかやろー!」って恥じる必要もなく叫んでみたい。(やってみたいことのうちの一つ)

 あと、霧降山脈に行きたい(ホビット庄には行ったんだ……)。


 95 さくたの感想についての感想があったらぜひ


 感想、お待ちしていますのです!


 96 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(自薦)


 さくたさんのお書きになる小説をお読みしたら、

「ばろっかーず⁉ 〜バロック同好会、初心者大歓迎♪ 随時見学OK♪〜」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887999995

 こちら音楽のお話なので、私の話では「死神さん」と匠響子シリーズは分かっていただけるかも。チャラリ〜、有名ですね。それこそ減七満載。


 ファンタジー

「魔女の病」https://kakuyomu.jp/works/1177354054888453714

 というのもお書きになっていらっしゃる(これ、可愛い御伽噺なお話っぽいけれど、ビターなのですね)のと、レビューをつけていらっしゃるのをざっと拝見したところ、先に自薦した私の長編はどれもお好みに合うかもしれません(だといいな)。


 97 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(他薦)


 音楽付きでいらしたらこれは一気に読めますよ。


 如月芳美様

「よんよんまる」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885789358


 あと、「魔女の病」あらすじだけ読んだところでの推薦も恐縮ですが、短編ファンタジーで優しい感じのするこちらもいいかもしれない。


 ゆあん様

「さいわいなことり」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886882111


 他にもたくさんあるんだけどなぁ。書ききれない。どうしよう。お二人だけなのも勿体ない(もやもや)。


 98 ご自由に一言

 とても楽しく答えました。思いつきで書いてるところも多いので、もう一度聞かれたら変わりそうです。

 自薦ばかりになってしまって、何やら恥ずかしいやらおこがましいやら後ろめたい気持ちがいたします。しかしながら読んでいただけたら幸いです。やっぱり、人に好きって言ってもらえて初めて自分のものが好きになれるので(ってフルバのユキくんが言ってましたよ、と好きな作品(漫画中心)から台詞をちょこちょこ取ってくる)


 99 座右の銘


「小さき者でも世界を救えるのよ」(ガラドリエルの奥方)

 いや、そうなんだけどそうじゃなくて。


 成功はさせるもの。(やれば成功するわけじゃないし、運も相当だけれど、やらないと何も始まらない)

 それから「人を100%嫌わない(嫌いたくない)」ですかね。偽善者、という人もいるかもしれないけれど、そう思いますよ。座右の銘というよりむしろ希望かな。


 最後までお付き合い、ありがとうございました。


 タイトルはパロディ。

「Ah! Vous dirais-je, さくたさん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眠気覚ましの自己紹介。 佐倉奈津(蜜柑桜) @Mican-Sakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ