問81〜90 切磋琢磨と心の糧

 二日かかってしまいました。

 家で仕事で。本読みながらお昼ご飯を食べてさあ午前の続きとスマホを見たら、何と緊急事態宣言の可能性で急遽、大量の資料をとりにいかねばならず……

 まともな身支度の間もなくジーンズジャケット掴んでスーツケースで車内です。マスク万歳、お化粧適当で済む(え、だめ?)


 81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

 特にいないかなぁ……尊敬している作者さんはたくさんいます。私がカクヨムで読んでいる方々、そこのあなたです。


 82 自分のファンっている?

 創作関係なければ、なぜか初めて話す後輩何人かに「尊敬してます!」って言われたことはあります……私が何をした。しかしカッコいいと言われるとだんだん微妙な気分になってきます(前の質問参照)


 創作のファン…………いらっしゃいますか…………どきどき。いらっしゃったらてーあげてー


 83 人の作品にレビューする?

 しまくる。


 84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

 ネタバレにならないこと。

 面白いほどに私のレビューと応援コメントが錯綜してくる上に煩くなりがちなので、たまに不安になります。ごめんなさい。


 85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援のみの判断基準

 文字付きか星だけか、は気分と時間の余裕次第です。星だけでも、むしろ素晴らしすぎて何を書いたらいいのか分からない時があります。作品の雰囲気を壊してしまうのもよくないし。

 応援だけ、連載中のものは多くの場合、応援だけですね。完結してから星レビューします。


 星一つは気になる方もいらっしゃるみたいなのでつけません。星二つ、は単なるエッセイとか、ご本人もお遊びで書いてます、というようなもので、おおっ! とならなければ星二つ。それ以外は純粋に、その時の一読者である私の心の動き方です。


 86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

 えっとですね、やっぱり自分が工夫した伏線に仰天してもらったときは嬉しいです。

 感想はどんなものでも基本的にすごく嬉しいので、ハートだけでなくてコメント付きだとわぁいって気分が上がります。

 作品の登場人物に対する応援や共感やらも嬉しくて楽しいです。


 なので遠慮なく書いていただけたらいいなぁ、といつも思っています。


 87 今までで一番嬉しかった読者の反応

 これは! どのレビュー、どの(批判ではない)反応も嬉しいのです。特に……をいくつかあげると、


『時の迷い路』改稿版を初めて発見してもらい、「キャラクターが生きている」とレビュー・エッセイ紹介いただいたこと。

『明日の黒板』パート1で、素敵な作品を書いている方に短時間の公開だけれど星満点で描写等を褒めていただいたこと!

『天空の標』にて、何人もの読者様から、その世界にいるみたいだったと読了コメントをいただいたこと。


 あと、上記作品でスピンオフができたこと……


 キリがないですね。ありがとうございます。


 88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

 私に指摘してくださる方はいつも優しいご指摘方法なので、ありがたいな、と思います。さいわいなことに。


 89 身近な人に自分の創作活動は知らせてる?

 親しい友達は知っています。


 90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

 黒板三作は一人の友人に読んでいただきました。

 シンデレラは、母が読みましたよ笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る